長女パピと三女エルとのラヴ日記

節分祭と恵方巻き~♪
毎日寒い日が続きますね。
我が町浜松は遠州のからっ風と言われる位
風が強くて体感温度が半端なく低いんですよね。
インフルエンザが猛威をふるっているので気をつけなくちゃ~ね。

3日は節分・・家には年中可愛い小鬼がいますけど

2月1日は夢子さんが大好きな節分祭に行ってきましたよ~

場所は館山寺の曹洞宗のお寺です。
わんことテラスで食事が出来る和食処館山園さんの駐車場の真上です。

前~にお参りした時のありましたので・・ポチ

DSC02224_20150202222514b16.jpg

駐車場からはこの心臓破りの階段を登りますよ~
って言っても夢子さんが登れる位ですので・・

DSC02217_201502022224430d0.jpg

お天気が良くってとってもいい景色~なんか幸せ 

DSC02207_201502022224462ed.jpg

さすが節分??
なんと赤鬼 青鬼に扮した人が2人いましたよ~
大人たちにはうけてたけど子供が何人か泣いてた~

DSC02208_20150202222445e8c.jpg

       確かに怖いね・・・

節分の豆まきはいろんな場所でありますが
此処の節分祭では町内の厄年の男女がお餅やお菓子をまくんです。

沢山拾ったよ~私はお菓子が多かった~

DSC02210_20150202222444e08.jpg

甘酒は無料で配られていますよ~美味しくて体がぽかぽかしてきました。
紙コップじゃなくてお椀だったのにびっくり~

DSC02212_20150202222443e3d.jpg

なんと此処でもわんこのお守りを売ってましたよ~
パピとエルのとは違うけどやはりリードなどに着けるのでした。

パピとエルは車で待っててくれたので階段を下りて迎えに行って
今度はパピエルとまたまた心臓破りの階段を登って~記念撮影

DSC02219.jpg

   素敵な景色なんだもん~パピエル撮りたいよね

DSC02226_201502022247597ba.jpg

この日拾ったお餅~夢子さんと2人で45個
美味しくて有名なつるやさんのお餅でした~此処のほんと美味しいの。

DSC02228_20150202224758420.jpg

ポップコーンも無料でいただけましたよ~子供じゃないのに申し訳ないのだ。

DSC02225.jpg

お菓子はほとんど私が拾ったの~拾うのが楽しいのよ
ほとんどお隣の子供へのお土産ですけど~

そしてそして・・・

DSC02233_20150202230257f3f.jpg

   毎年恒例のパピエルの恵方巻き巻き~

今年は節分当日の3日の日は仕事で遅くなるので日曜日にあげちゃいましたよ~

DSC02234.jpg

一本巻いて半分個ね~一本ずつじゃ多すぎでしょ~
中身は冷蔵庫にあるもの入れただけなんだけどね・・・

DSC02238_20150202230256280.jpg

 茹でたにんじんとわんこ用のソーセージ切ったもの。
           ブロッコリーと人間用の無塩のにぼしです 

ほんとはカボチャとか玉子焼きいれてあげたかったんだけどね・・まぁいいか
        すでにごはんが海苔からはみ出してるし~ぷっ

2015年の吉方は  南西南 
無言でかぶりつくとその年いいことがあるそうですが・・
パピエルに方角は関係ないけど・・・

DSC02242.jpg

エルが大口空けて待ってるので~

DSC02283_201502022324263e3.jpg

まずは年功序列でパピちゃんから~
優しくておりこうなパピ 今年も健康でいられますように。

DSC02260_20150202232428d4b.jpg

DSC02255_201502022324294c6.jpg

おしとやかなパピのイメージがぁ~ ぷっ

DSC02274.jpg

DSC02287.jpg

可愛いエルちゃん 今年も元気でいっぱい笑わせてね~

DSC02270_20150202232428a9c.jpg

  パピもエルも最後は私と恵方巻きの崩れたのを引張りっこ~

あ~楽しかったぁ~実はね恵方巻きもどきもう一本作って冷凍してあるんです。

節分は終わっちゃうけど又やってみよ~
 
         皆さんはどんな恵方巻き食べるのかなぁ~









コメント

エルちゃん大きい口だわ(笑)
あご大丈夫?
ラフィにも恵方巻作ってあげようかな~
って思うけどなかなかね…思うだけ?(笑)

お餅もお菓子もいっぱい拾いましたね♪
鬼…確かに怖い(笑)
[2015/02/03 12:45] URL | ラフィママ #- [ 編集 ]

プラボー!!
凄い!
手作り恵方巻(°▽°)
パピ&エルの為ならそこまで出来る親バカ(笑)犬バカ(笑)

パピ食らいついてる顔が殺気だってる!Σ( ̄□ ̄;)
殺気だっても可愛いって……罪作りな姫じゃ☆
エッちゃんは何度見てもゴマちゃんにしか見えん(笑)
零れ落ちそうなクリクリお目目が可愛ゆす☆

パピ&エルが今年も元気で可愛く過ごせますように……まちゃも今夜は恵方巻を食べながらお祈りします(^-^)/

[2015/02/03 15:37] URL | まちゃ #- [ 編集 ]


こんばんは♪
パピエルちゃんにも恵方巻~^w^
さすがママさん♪いつもながら楽しそう~
笑い声が聞こえてきそうですよ♪

家も旦那が帰ってきたら落花生とみかん蒔きます~(笑)
[2015/02/03 19:50] URL | プリンママ #- [ 編集 ]


こんばんは~!
今年もパピエルちゃんの恵方巻も作ったのね~。
スゴイっ!おいしそうだよ~。

かぶりついてる写真もnice!
ず~~っと健康で過ごせますように。^^
[2015/02/03 21:18] URL | ルビーまま #YyN2QKkI [ 編集 ]


やっほ~
すごいっ手作り恵方まき
私でも食べないのに~(笑)

節分の豆まきに鬼が来るなんて初めて聞きましたよ(°□°;)
芸能人とかは豆まきにきますけどね~(笑)

恵方まきにかぶりつくパピちゃんラヴちゃん可愛いですね♪
[2015/02/03 22:37] URL | みっち #- [ 編集 ]

ラフィママさんへ
エルはね~お口大きいの~
だから歯磨き楽チンです←あんまり
やらないけど(∋_∈)

恵方巻きラフィ君かぶりつくかなぁ~
今日作ったかな?(*^o^*)

鬼怖いでしょ~
こりゃ子供達泣くよね~
ちょっと秋田のなまはげみたい~(≧ε≦)
[2015/02/03 23:05] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

まちゃ~
おっ( ̄∀ ̄)
さっきはど~も~(笑)
そうだよ~
パピエルの為ならえ~んやこら♪
親バカ万歳!犬バカ万々歳~(^◇^)┛

パピもエルも必死な顔可愛いよね~
どんな顔も可愛いってすごいわ(笑)

エルはゴマちゃん?
確かにこの目はいつもの3倍おっきいよね~
しょぼしょぼも可愛いけどね(笑)

恵方巻食べながらお祈りした?
あ~まだお腹いっぱいだよ(笑)←当たり前~☆
[2015/02/03 23:15] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

プリンママさんへ
プリンママさんこんばんは!

恵方巻きかぶりついて食べてくれました(笑)
あの必死な顔がたまらん可愛いくて~(≧∇≦)
え?落花生?
大豆じゃないの?
みかん?え?
なんで~~?
[2015/02/03 23:19] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ルビーままさんへ
ルビままこんばんは(^-^*)/
恵方巻今年も作りましたよ~
作ったと言うほどじゃないけど
パピエルも喜ぶイベントなので~(笑)
写真もっと上手に撮れたらいいんだけどブレブレ~
まぁパピエルと恵方巻き引っ張りっこしてますから( ̄∀ ̄)プッ
今年も健康で幸せに暮らせますように*^o^*
[2015/02/03 23:25] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

みっちへ
お~みっちだo(`▽´)o

みっち恵方巻食べてないの?
私はでかいの食べたよ~
私はスーパーのだけど(笑)

そうそう~有名なお寺には芸能人が来て豆まきするよね~
此処は鬼が豆拾ってたよ~(≧∇≦)

パピもエルもご飯やノリ大好きだからね~
あ~楽しかった\(^◇^)/
[2015/02/03 23:30] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]


えーーー!!
パピラヴママったら もぅレス終わっちゃってるじゃん~!!
早い~~~(*´艸`)ププ

夢子さん節分祭が好きなの?
ふふふ・・・何かわかる気がする~(^O^)
我が家も餅投げ大好きだよ~
髪を振り乱してゲットするタイプよっ!!!

パピエルちゃんの為に恵方巻き作るなんて
ママさん ホント我が子命なのね~♡
くっそ~~!!
負けたぜっ!!! (笑) 
来年は頑張って私も作ってみようかな(*^^*)
[2015/02/04 00:45] URL | papiruiママ #- [ 編集 ]


お久しぶりです!
昨日わが家も恵方巻作りましたよ~
パピエルちゃんも西南西見て無言で食べたかな?
かぶりつく顔がかわいくて~♪
此処のお寺って高い場所にお釈迦さまがいる神社ですか?
心臓破りの坂か~無理かな(笑)
[2015/02/04 23:15] URL | 磐田のパピ #- [ 編集 ]


当日仕事が忙しいからって、
それでも 恵方巻きを作ってあげるなんて・・・
そっか~!
だからパピもエルも元気でいれるのね~(納得)
にんじん、ブロッコリー、にぼし、ソーセージ、
我が家のわんずも好きなものばかりだわン。

舘山寺は、
いろいろなイベントをやるのね~
楽しそう♪
夢子さんだけじゃなく
パピラヴママも大はしゃぎしているところ
想像できちゃうじょ!(笑)
[2015/02/05 01:42] URL | フェンディママ #yd1dj.v2 [ 編集 ]


わぁーw(゜o゜*)w  本物の鬼さんだー!!
初めて見たよー!!
髪型が笑えちゃうけど近くで見たら迫力満点で
小さい子は怖いだろうな~。

恵方巻き、作ったの?^^
すごいなー。
愛だわ。
[2015/02/06 19:04] URL | クレージュ #gnYkmKp. [ 編集 ]

Papiruiママ~
うふふふふ♪
そうなのだ~
コメント頂いてもいつも返事遅いから
今回は早めに~(≧∇≦)
って思ったの
でもPapiruiママからまたレス遅くなってしまった~
ごめんね~(>Σ<)

夢子さん餅拾い大々大好きなのよ~
わかる?やっぱり?(笑)

え~(°□°;)ママさんは髪振り乱してゲットなの?
いいね~いいね~そうゆう人大好き♪

今度餅拾い競争する?
多分夢子さんが1番だな(≧∇≦)

Papiruiママも来年は恵方巻作ってパピルイちゃんにガブリさせて~
きっとめんたまひんむいて(笑)
かぶりつくから~♪←ごめんそりゃ家だけだね(汗)
[2015/02/06 22:25] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

磐田のパピ
磐田のパピさんこんばんは~(^-^*)/
ママさんはお料理上手ですもん
恵方巻綺麗に巻くんでしょうね~(笑)
家はすぐに崩れてしもたよ~(゜∀゜;ノ)ノ

そうそう此処は聖観音菩薩様が高い場所にいらっしゃいます♪
きつい階段は始めだけですよ~
後はなだらなかな斜面です(笑)
[2015/02/06 22:41] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

フェンママへ
恵方巻食べてるパピエル撮りたかったからね~(笑)
まぁ作ったと言う程じゃないけど~(≧∇≦)

これでパピエル元気なのか~(o^∀^o)←単純♪
じゃ来年はカボチャと豆追加で入れみよ~(笑)

浜松あちこちで節分祭あるけどほとんどが三日の当日なのよ!
此処は日曜日だったからラッキー(^◇^)┛
はい!私も必至の形相で餅拾いしました~♪
[2015/02/06 22:50] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

クレージュさんへ
あ(o^∀^o)鬼驚いてくれた?
写真は実物より怖く見えてるよ~
実際はお面被ってるから面白いの~
でもやっぱ純真な子供達には恐すぎるよね(°□°;)

恵方巻き作ったよ~
ただ巻いただけ(笑)
楽しいイベントでしたo(`▽´)oプッ
[2015/02/06 22:55] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/02/08 01:10] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://papiaile.blog36.fc2.com/tb.php/735-63eee3c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パピラヴママ

Author:パピラヴママ
パピH14年、5月19日生まれ

ラヴH16年 8月10日生まれ

エルH20年、5月16日うまれ

おっとりパピとおてんばエルとの
楽しいお出掛け日記

天国の次女ラヴちゃん見てますか~♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





