長女パピと三女エルとのラヴ日記
秋を満喫~油山寺の紅葉♪
12月に入って1日は雨

2日は激寒~冬到来ですね

11月最後の日曜日はポカポカの暖かさ 

毎年小国神社に紅葉見に行くんだけど
今年は・・・・此処~

DSC01305.jpg

目の霊山 油山寺 に初紅葉見物です。 

油山と書いて < ゆさんじ > と読むんです。

もう何年も前に行った事があるけど随分変わった気がしましたよ~
そりゃ私も歳とったんだから変わるよね

東名高速からだと袋井インターからは15分位です。
もち我が家は無料のバイパスで~

広い駐車場があるけど入るのに10分位かかりましたよ~満車でびっくり

DSC01310.jpg


今回は紅葉はほどほどでお散歩気分で行ってみたんだけど
    素晴らしい紅葉で得した気分~

DSC01308.jpg

入り口でお茶を頂けたんだけどこのお湯飲み変わってるでしょ?
お湯のみにそのままお茶っ葉を入れてお湯を注いで
この小さな穴から飲むようになってるの~
お土産で購入してるツアーの方達もいましたよん

DSC01350.jpg

これが油山の境内の案内図なの~ 凄く広くでびっくり!!

DSC01351.jpg

それでも気持ちのいい陽気で緑も紅葉も綺麗なので頑張ってあるきましたよ

DSC01306.jpg

お出かけ大好きな父はカメラ向けたらピースしてくれたけど・・
           ひと昔前の女子高生??

DSC01318.jpg

雲ひとつない青空に紅葉の赤と銀杏の黄色が綺麗でしょ

写真ばっかり撮ってたら・・・・

DSC01364.jpg

パピとエルがこんな顔して見てました~エルちゃんこわいっ

DSC01311.jpg

青竹の上を歩いてみたよ~パピ抱っこしてもご利益あるかな??

DSC01312.jpg

ってこの写真青竹全くわからんじゃんね~ 撮影夢子さん

DSC01317.jpg

此処は特に丁寧にお参りしてきましたよ~

DSC01349.jpg

まずは < るりの滝 > 目指して歩きますよ~途中は紅葉はありませんね~

DSC01323.jpg

これは竹かなぁ~京都の小道を歩いてる気分~

     春は新緑が綺麗だろうなぁ~

DSC01329_20141202232156552.jpg

頑張って歩いてくれてるパピエルには水分補給~
結構歩くから人用の水筒とパピエルのお水も持ってって良かったよ

DSC01325.jpg

 HPより 

上の写真が るりの滝  聖なる水辺で感じる静寂という贅沢な時間。

寺伝によれば大宝元年(701年)に行基が創建し、油が湧出した所から「油山寺」の名が付いたという。

その後天平勝宝元年(749年) 孝謙天皇が眼病平癒を願い、当寺の「るりの滝」の水で眼を洗浄したところ、全快したので勅願寺に定めたとされる。
以来、特に目の守護、眼病平癒の寺として信仰を集める。
また、一山の守護神軍善坊大権現は足腰の神として古来より東海道を往来する旅人の信仰を集める。

元亀3年(1572年)、兵火により焼失。天正2年(1574年)から三重塔の再建が開始されるが、工事には長い年月を要し、屋上の相輪を上げたのは40年近く後の慶長16年(1611年)であった。

DSC01331_20141202232159d1b.jpg

るりの滝のほこらでお参りしてるんだけど・・・
私・・・こんな格好でお参りしてたらバチあたりじゃね??

油山には国の指定文化財に指定されている
三重の塔 があるんだけどそこまでは
るりの滝から長い階段が~

父と母にはるりの滝の休憩所で待っててもらって
パピエルと三重の塔を目指しました~

DSC01333.jpg

三重の塔とパピエル~
この日はバスツアーの方がぞろぞろぞろぞろ

なんとかおば様ひとりの時にパチリ
このおば様はいい子だね~とか偉いね~って褒めてくれて嬉しかったけど
あの~・・・・写真撮りたいんですけど~とは言えず

なんと待ちくたびれて夢子さんが階段登って来た~!!!!!

          んで恒例のポーズ???

DSC01342.jpg

   なんて元気なんだ・・・お母様

DSC01347.jpg

三重の塔から少し階段を登ると 薬師本堂 があります。

ご本尊薬師如来さまは目の神様

数年前から確実に小さい文字が見にくくなってるので・・老眼とも言う

これ以上悪くならないようにお願いしてきましたよ・・老眼がすすまないようにとも言う

DSC01369.jpg

此処は入り口近くにある小さいお店なの~
帰りにごりやく饅頭とおでんを買って
休憩所で腹ごしらえ~

DSC01368.jpg

ごりやくまんじゅうは小さいけど胡麻の風味で美味しかったぁ~

     ごりやくは人に与えて帰るもの。
ごりやく饅頭は参拝のお土産に皆様にお分けくださいとの事でしたが
  此処で全て食べてしまった~

DSC01374.jpg

        エルと葉色いもみじ~

DSC01376.jpg

     どうせなら赤いもみじの下で撮ればよかったのに・・

DSC01371.jpg

父も楽しんでくれたし~パピエルは父に撫で撫でしてもらおうと必死~

DSC01355.jpg

どこぞのマダムにもいい子いい子してもらったり~

DSC01405.jpg

綺麗なお姉さんにも可愛い可愛いしてもらってパピエルも満足できたかな??

DSC01356.jpg

DSC01402_20141204003109d51.jpg

予定ではこの後浜松城に寄るつもりだったんだけど
思った以上に大満足な 油山寺のごりやくめぐり~

沢山歩いたし足痛いし・・・

浜松城は来年の桜の時にしよう~

来年の紅葉の時期にはこの日歩けなかった参道を歩いてみたいなぁ~
   

コメント
No title
紅葉キレイ~♪
黄色のもみじがいっぱいだね~
これって普通?
もみじは赤!!ってイメージが!!!
何だか縁起が良さげだね~♪

ぷぷぷ~
夢子ちゃん相変わらずサイコーだね~
明るいママで羨ましいなぁ~♪♪
だからその子供のパピラブママも
明るくてみんなから好かれるんだね~(*˘︶˘*).。.:*♡

パピエルちゃんのニット ママさんが編んだヤツだよね?
可愛い~~~~(^O^)


[2014/12/04 01:08] URL | papiruiママ #- [ 編集 ]


今年も素敵な紅葉見せてくれてありがとう~

此処は眼病治癒で有名ですよね
緑と赤と黄色のContrastが素敵!

よっちゃん家ってお父さんも楽しい人みたい!
あったか家族でいいなあ

可愛い可愛いパピエルちゃん*
みんなに可愛がってもらえてよかったですね!
[2014/12/04 12:31] URL | かよちゃん #- [ 編集 ]


お久しぶり~
今仕事めちゃくちゃ忙しいでしょ?
頑張れ~!

油山って初めて聞いたよ

ただのお散歩が綺麗な紅葉狩りしながらパピちゃんエルちゃんと
ごりやく参り~
滝でマイナスイオン注入した?(笑)

いっつも親孝行だね!
家もたまには孫見せてやらんと~(笑)
[2014/12/04 14:07] URL | やっこ #- [ 編集 ]


今年の紅葉はイマイチって聞いたけどどうでしたか?
油山は紅葉もいいけど
重要文化財の建物が素晴らしいんですね~
三重の塔は京都みたいで素敵
これは写真撮りたくなるわ~

最後の写真ママさんの笑顔想像しちゃいました~
知ってますけど(笑)
[2014/12/05 21:46] URL | 磐田のパピ #- [ 編集 ]

No title
なになに・・・
かよちゃんさんのコメント!
此処は眼病治癒で有名な処ですって!?!?!
だったら、私も行かなくては・・・<^!^>

フェンママ 最近
角膜炎になってしまいまして~
ミシンも止めて、
パソコンも控え目にして 
治療に専念していましたですよ~ン。
明日の通院で
多分、完治したと言ってもらえるかもだけど!
まァ~今年は 
人間もわんこも病院通いで忙しかったですわ~i-238
[2014/12/06 03:18] URL | フェンディママ #yd1dj.v2 [ 編集 ]

No title
今回はお父様もご一緒に紅葉見物だったのね~。
喜ばれたでしょうね~~。
本当に親孝行な娘だわ~~。

パピエルちゃんもたくさん歩いたね。^^
竹林があったり、るりの滝があったり、三重塔があったり
見どころいっぱいね!

眼病治療にご利益があるのか~~。
老眼やドライアイにも効くといいね~。
[2014/12/07 20:05] URL | ルビーまま #YyN2QKkI [ 編集 ]

Papiruiママへ
そういえば油山は真っ赤なもみじ見なかったよ~
今年は寒暖の差が激しいから紅葉綺麗って聞いたけどね~(≧ε≦)
でもさ☆黄色いのも珍しくていいっしょ(笑)
夢子さんはほんとお茶目さんだからね~
私は確かに明るいと思うけど(笑)
気が短くていつもプリプリしてるんだぁ~
みんなに好かれるのはPapiruiママみたいな人だよん(^з^)-☆Chu!!

そうそうニットは手編み~
可愛いってありがとう♪
もう何年前かなぁ~
また編みたいと思いつつ気づけば春に~(≧∇≦)
[2014/12/08 21:40] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

かよちゃんへ
かよちゃん元気?
喘息大丈夫?

かよちゃん油山知ってるんだね~
目の病で参拝される方が多いんだね
とっても立派な薬師本堂でしたよ~

家は父も出掛けるのは大好きだからね~
ご機嫌さんなのよ(≧ε≦)

パピエルいなきゃ一緒に出掛ける事もないんだろ~な~(笑)
[2014/12/08 22:19] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

やっこちゃんへ
仕事忙しいよ~(>_<)
あっという間に一日経っちゃう
金曜日までかピークっす(∋_∈)
油山想像以上によかったよ~
綺麗な紅葉愛でながらいい運動したわ(笑)

いや~確かにここんとこ父も良く一緒に出掛けてるな~
親孝行かなぁ~(≧∇≦)
だってついてくるんだもん(笑)
[2014/12/08 22:26] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

磐田のパピさんへ
こんばんは(^-^*)/

今年のもみじは赤くなる前に縮れちゃってるのが
多かったみたいな気がします
でも緑のもみじも黄色のもみじも好きなんで~す♪

三重の塔は立派でしたよ
階段沢山上がった甲斐がありました~(^◇^)┛
最後の写真?
確かにパピエル捕まえて
大笑いしてます~
バレました?(笑)
[2014/12/08 22:32] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

フェンママへ
油山は孝謙天皇がるりの滝で眼を洗浄して
眼の病が改善された事から
眼病平癒の寺として有名なんだって~

春の新緑の時も気持ちいい場所だと思うよ~

沢山歩くけど(≧∇≦)

フェンママの目は疲れからだよね~きっと☆
どう?良くなって来た?
無理しちゃダメよダメダメ~(これ言いたかった♪)
[2014/12/08 22:43] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ルビーままへ
ルビーままこんばんは♪
お父さんは家にひとり残されるの嫌がるのよ~
凄く親孝行みたいに感じるけど
そんなことないんだよね~
いろいろあるのよ(≧∇≦)アハハ

此処は眼病予防以外に
足腰にもいいらしいですよ~
紅葉狩りしながらパピエルと
楽しい歩け歩け運動だったよ(笑)

三重の塔は圧巻(o^∀^o)
立派な建造物♪素敵でした~

ルビーままもこうゆう場所きっと好きだよね♪
[2014/12/08 22:51] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://papiaile.blog36.fc2.com/tb.php/717-69bbd3e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パピラヴママ

Author:パピラヴママ
パピH14年、5月19日生まれ

ラヴH16年 8月10日生まれ

エルH20年、5月16日うまれ

おっとりパピとおてんばエルとの
楽しいお出掛け日記

天国の次女ラヴちゃん見てますか~♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード