長女パピと三女エルとのラヴ日記
藤もつつじも~♪
5月に入りましたね~
私は明日3日~6日までの4日間の連休です。
皆さんはもうすでにGWに突入してるのかな??

4月27日の日曜日は晴天

久しぶりに 豊田熊野記念公園の 

 熊野の長藤 (ユヤのながふじと読みます)を見に行ってきましたよ。

DSC00792.jpg

駐車場はありませんが天竜川の河川敷が無料の駐車場として停められます

DSC00781.jpg

     凄~い!!! 長い藤のカーテンですよ~

DSC00782.jpg

凄い人なのでパピとエルはカートインです。

DSC00785.jpg


DSC00829.jpg

  此処の長藤は北側半分が豊田熊野記念公園となっていてお座敷のあるほうは
  わんこはNGになっているので気をつけましょう~
    っていっても
 この看板があるからわかりますけどねっ

舞台ではちょうど日舞や詩吟なども開催されている時間でしたよ。

私たちは南側のほう(わんこは入れるけど抱っこがいいでしょう)の藤を見て廻りま~す。

DSC00828.jpg

すごいよ~ 長い房は1メートル以上あるんです。

HPより・・ 花房が1m以上にも伸びて、紫色の美しい花をつける。一般的には「熊野の長フジ」と呼ばれている。そのいわれは、平安時代の終わり頃、熊野御前(ゆやごぜん)が植えたとの伝承がある。熊野御前については謡曲熊野や平家物語にも登場する。親孝行で有名な美女である。

DSC00789.jpg

DSC00793.jpg

DSC00801.jpg

パピとエル抱いて 
 藤とパピエル~  邪魔なのが写ってますが・・

DSC00802.jpg

今年の藤は今まで見た中で一番長くて綺麗に見えましたよ~
ちょうどいい日に来たのかもね

DSC00816.jpg

ソフトクリーム屋さんも大盛況~
私たちはお弁当食べてお腹いっぱいだったし凄い並んでたので買わなかったのデス。

DSC00815.jpg

父と夢子さん(母です)もとっても感動していましたよ~
特に高齢の父は家に帰ってから私が写した写真ばかり見ては
これいいなぁ~とかこれはちょっとな・・とか批評してました・・

藤の帰りには天竜川の河川敷でパピエルのお散歩~

DSC00883.jpg

つつじが満開で凄く綺麗~円を描くように植えられているのわかりますか??

ここでもやっぱり写真写真~

      あ~春って最高

パピエル忙しいっ  

     つつじ編・・少しですが続きます~ 



コメント

ふじの花、長くてキレイだね~!
ふじは結構アチコチに名所があるけど
昔、岡崎市に見に行った記憶が

ブルーパープル系のお花大好き
ホント春っていいね( *´艸`)
お父さんも、ふじが気に入ったのね
パピエルちゃんも家族ソロってお出かけ楽しいね
[2014/05/03 13:50] URL | はるポン #- [ 編集 ]


わぁ~~!
ここの藤、長尺で見ごたえあるね~~。
パープルシャワーって言葉がピッタリよね~~。
私、今年は藤を見に行けなかったから
パピラヴママさんの記事で行った気分に浸れました。^^

半分の敷地でも、ワンコOKなのがうれしいね。
藤棚の真ん中でパピラヴママさんとパピエルちゃんの写真
すごくいいよ~~。
引きのばして部屋に飾っておくといいよ!!

つつじ編も楽しみ♪
[2014/05/03 19:50] URL | ルビーまま #YyN2QKkI [ 編集 ]


熊野の藤は有名ですが
こんなに素晴らしいんですね~
明日暇ならパパに連れてってもらお~
敷地でわんこダメな箇所はこのしっぺい君の看板があるのね~
ありがとう(笑)

パピエルちゃんどれも笑顔で
楽しかったのわかりますよ~

ほんといつもパピエルちゃん笑顔だし
写真も綺麗ですね♪
[2014/05/03 19:59] URL | ラフィママ #- [ 編集 ]


ほんとだ~
藤色のカーテンみたいね
どの写真もとってもいいじゃん♪

よっちゃんニコニコの顔見せて~(笑)
[2014/05/03 23:06] URL | リリィ #- [ 編集 ]


こんばんは~
GW楽しんでますか?
パピエルちゃんとお出かけしてるかな(^w^)
熊野って書いてユヤなんですね~
由来も初めて知りましたよ
教えてくれてありがとう~

長藤素晴らしいですね
近くにこんな素敵な場所があるんですね
いろいろ知らないと損しちゃう~(笑)
[2014/05/04 22:47] URL | かよちゃん #- [ 編集 ]

はるボンさんへ
> ふじの花、長くてキレイだね~!
能野の藤は国指定の天然記念物の
木もあるそうなんですよ~
今年は特に長かった気がしましたよ。
岡崎にも有名な場所あるんですね~i-87

私もパープル色の花つてなんか好き~
紫陽花もいいですよねっ
3月から花ばっかのブログになっちゃってる我が家ですが
歳と共に花が好きになってくの~i-237

> お父さんも、ふじが気に入ったのね
> パピエルちゃんも家族ソロってお出かけ楽しいね
父も母も喜んでましたよ~
どんな事でも感動できるって幸せなことですね。
パピエルは・・・ソフトクリームもらえなくて
ムッとしてたかも~ぷっ
[2014/05/05 20:48] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ルビーままさんへ
> わぁ~~!
> ここの藤、長尺で見ごたえあるね~~。
> パープルシャワーって言葉がピッタリよね~~。
すごいでしょ~此処の藤は有名なんですが
近くの人より遠くから見にこられる方が多いんですi-179
パープルシャワーかぁ~
素敵なネーミングですねぇ~
すっごく綺麗でほんとこの日に行けてよかったぁ。
雨が降ったら房が傷みそうなんだもん・・

以前は全部わんこOKだったんですよね~i-201
今でも充分楽しめるので
マナー守って迷惑かけないようにしないといけないです~

> 藤棚の真ん中でパピラヴママさんとパピエルちゃんの写真
> すごくいいよ~~。
ほんと??
巧く撮れてるかなぁ~
カメラマンしてくれた母に感謝しなくっちゃあね。

> つつじ編も楽しみ♪
ありがと~
それがねつつじ素晴らしかったけど蜂がいたのよi-180 蜂~i-201
しろつめぐさも今綺麗なんだけど
やっぱり蜂がいるの~

写真は撮りたいけど危険危険
写真撮るために刺されでもしたら大変だから
ちょこっとだけパチリしてあきらめましたよ~i-241
[2014/05/05 20:59] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]


つつじも綺麗だったけど藤綺麗~~。
ホントカーテンみたいね^^
うちの近くにはないなー。
しょぼいのしか( ̄▽ ̄;)

羨ましいよー。

[2014/05/05 21:19] URL | クレージュ #gnYkmKp. [ 編集 ]

ラフィママさんへ
> 熊野の藤は有名ですが
> こんなに素晴らしいんですね~
藤素晴らしかったですよ~
時期的にもちょうどいい時にいったんですよね。

> 敷地でわんこダメな箇所はこのしっぺい君の看板があるのね~
そうなんですよ~
ちゃんとわかりやすく看板があるので助かりますよん。
わんこが入れる場所でも十分きれいなので嬉しかったです。

> ほんといつもパピエルちゃん笑顔だし
> 写真も綺麗ですね♪
写真は沢山撮ってるんですよ~
その中で一番いいのを載せてるからかなぁi-235
パピなんてカメラ向けると眉間にシワ寄せるんだもん・・

でもみなさんに可愛いって言ってもらえるように
写真頑張りま~す
[2014/05/05 21:38] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

リリィへ
> ほんとだ~
> 藤色のカーテンみたいね
> どの写真もとってもいいじゃん♪
凄く長い藤のカーテンだったよ~
藤か綺麗だから
写真どれも素敵に撮れましたよ~
モデルさんも頑張ってくれたし・・i-236

> よっちゃんニコニコの顔見せて~(笑)
なんで私がにっこにこなのわかったの~i-237
にこにこじゃなくってニヤニヤしてたよ・・私i-229
[2014/05/05 21:54] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

かよちゃんへ
> 熊野って書いてユヤなんですね~
> 由来も初めて知りましたよ
> 教えてくれてありがとう~
私も今まではユヤって読むのは知ってたけど
由来は知らなかったの。
今ってポチッてするだけでいろいろ調べられて
すごいよね~
熊野御膳も調べてみようかなぁ~

> 長藤素晴らしいですね
> 近くにこんな素敵な場所があるんですね
> いろいろ知らないと損しちゃう~(笑)
久しぶりに見に行ったんだけどすばらしかったよ~
私の写真じゃ美しさの10分の1も伝わらないけどね。
・・今日の雨でもうダメかなぁ・・
[2014/05/05 22:02] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> つつじも綺麗だったけど藤綺麗~~。
> ホントカーテンみたいね^^
今年はつつじも藤もいつもの年より
綺麗に咲いてる気がしますよ~
今の季節が一番好きかもi-196

> うちの近くにはないなー。
> しょぼいのしか( ̄▽ ̄;)
え??? そうなの??
どこかにあればいいのにね~
紫のカーテンとクレジュピちゃんって絵になるよね~絶対!!

浜松は特につつじが凄く多くて道路の分離帯もつつじでいっぱいで
幸せで~すi-228

[2014/05/05 22:08] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://papiaile.blog36.fc2.com/tb.php/652-166c83d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パピラヴママ

Author:パピラヴママ
パピH14年、5月19日生まれ

ラヴH16年 8月10日生まれ

エルH20年、5月16日うまれ

おっとりパピとおてんばエルとの
楽しいお出掛け日記

天国の次女ラヴちゃん見てますか~♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード