長女パピと三女エルとのラヴ日記
パピエルとつるし雛~♪
3月15日の日曜日は先週に引き続きお出かけ~

お友達のなみみきちゃんに誘っていただきましたよ~

目指すは静岡で開催されている 日本三大つるし雛飾りを見ることです。

長距離は苦手な私・・なみみきママの車に乗せていただきましたよ。

同じくリコちゃんとママさんも同乗でワイワイと道中も楽しい~

なみみきママのお母様ももちろんご一緒でまるで女子会みたいでした

IMG_2929.jpg

とっても広いのでパピもごっきげんさん

IMG_2927.jpg

後ろからみきちゃんが覗き込んでるよ~

今回もなみみきちゃん達はお友達と待ち合わせ~
私も便乗させていただきましたよ~ありがとうございます

静岡組のちわわんさんとプリンちゃん。 ララママさんとララ君とレン君。

まあやさんとかのんちゃんとまりんちゃん。 みんなちっちゃ可愛いチワワちゃん達です

待ち合わせは新東名の静岡SAです。 10時に到着~
みんなを待ってる間に記念撮影だよ~

IMG_2907.jpg

なみちゃんとみきちゃん~可愛い笑顔見せてくれましたよ

IMG_2914.jpg

ママっ子のリコちゃんもママから離れてなんとかパチリ~

IMG_2913.jpg

エルちゃん・・これでも精一杯の顔です

そのうちにみんな到着してランの真ん中でおしゃべりタイム~

IMG_2922.jpg

余り大きくないけどこれでも大きい方のランですよ~ < 隣には小さいランもありましたよん >

IMG_2923.jpg

ぷりんちゃんとパピとエル・・・並んでララママさんの撫で撫で待ち~

此処で集合写真撮ろうね~なんて言ってて忘れちゃいました

この後は駿河区丸子の丁子屋というとろろ屋さんで食事です。

1596年<慶長元年> この丸子宿に丁子屋平吉が宿場の茶屋として丁子屋を創業しました。
         難所である宇津谷峠を控え、とろろ汁で精をつける旅人達で茶屋はにぎわったそうです。

それからかれこれ400年・・今も丸子のとろろ汁は伝統を受け継いでいるんですね

此処はわんこは入れないので車でお留守番・・なので写真も無しです・・すんません

みんなで定食の丸子を食べて揚げとろや焼きとろなども追加で食べましたが
とってもおいしかったぁ~お腹いっぱい頂きましたよん

食後はお留守番のわん達とお散歩しながら・・・

天柱山 吐月峰柴屋寺 <てんちゅうざん とげっぽうさいおくじ> まで向かいました。

catslomhg.jpg

本堂の周りは風雅な庭園があって今の季節は椿が満開でしたよ~

IMG_2935.jpg

静岡組の皆さんは以前見学済みなので入り口で待っててくださいました

パピエル笑えるっ
エルちゃん・・絶対怒ってるな~あの顔は

ちわわんさん。 ララママさん。 まあやさんお待たせしました~

さあ~この後はこの日のメインイベント!!!
   つるし雛 の見学ですよ~ん

  駿府匠宿  の別館で開催されている

駿河雛具雛人形と日本三大つるし雛

わんこは抱っこやゲージならOkですが吠えたりする子は入れませんよ~

IMG_2957.jpg

パピとエルと一緒につるし雛を見れるなんて思ってもいなかったなぁ~

IMG_2949.jpg

         段々のお雛様も綺麗だね~

catsoipuy.jpg

 ① 伊豆稲取の吊るし雛  と  ② 山形県酒田市の傘福 

  ③ 福岡県柳川市のさげもん  の三大のつるし雛です。

    つるし雛は地方によってちがうんですね~

IMG_2951.jpg

IMG_2943.jpg

IMG_2955.jpg

なみちゃんみきちゃんも記念記念~ なみちゃん下向いちゃった


観光バスの方たちの見学コースに入っているらしく沢山のお客様もいましたよ~

エルちゃんはびっくりすると人にも吠える事があるので内心ドキドキ

いい子ね~って撫でて下さった方もいましたがエルはずっといい子でいてくれてホッ

IMG_2944.jpg

このお雛様は我が家のお雛様に造りが良く似てて可愛いかったぁ

IMG_2947.jpg


ねずみのお雛様は特にユニークで見入ってしまいましたよ

IMG_2969.jpg

これはお雛様じゃないけどわんことおじいちゃんとおばあちゃんが可愛いの~

家の父と母とパピとエルみたいだなぁ~ぷぷぷ

日本三大つるし雛飾りは4月13日の日曜日まで開催されています。

 パピエルと一緒につるし雛 

とっても素敵な経験をさせていただきましたよ~

静岡組のちわわんさんララママさんまぁやさんは1度見にいかれたという事で
寒い中ずっと外で待っててくださいました

みなさん連れてって下さってホントにありがとうごさいました~

この後は・・・長くなっちゃいますので
楽しい美味しいランチとランランに続きま~す・・又覗いてね  

スポンサーサイト

コメント

わぁ~♪
パピラヴママさん、今年はおひな様見に行けたんだね~。
お友達と一緒で楽しそう!
そちらではつるし雛が有名なのね。
どれもかわいいなぁ~。
ねずみさんのお雛さんもかわいい~。^^

やっぱり女の子だもんね。
こういうイベントは楽しみたいよね。^^

ランチとラン編も楽しみにしています~~。
[2014/03/20 11:35] URL | ルビーまま #YyN2QKkI [ 編集 ]


つるし雛前~に伊豆に行った時見ましたよ
でも確かそこは撮影さえもNGでした(>_<)

パピエルちゃんとお雛様とっても素敵にコラボってますね♪

友達に案内してもらえてよかったですね~
[2014/03/20 21:05] URL | プリンママ #- [ 編集 ]


あら?今回はVIPですね(笑)
運転しないって珍しいよね?

楽チンで優しい友達に感謝だね♪

つるし雛祭りにパピエルちゃんと一緒なんて
素敵な場所ですね♪

写真どれもとっても可愛くて大満足じゃないかな?
室内でも綺麗に撮れてるもん!

明日爆弾低気圧だって~
仕事いやだなぁ
[2014/03/20 23:34] URL | フクママ #- [ 編集 ]


こんにちは~
今日は凄い風~~
春は何処へ~みたいに寒すぎ!
今日も仕事ですよね?飛ばされないように気をつけてね

静岡の稲取の吊るし雛祭りですか~
伊豆まで行かなくても見れるんだ!
パピちゃんエルちゃんはちゃ~んとおりこうさん出来たのね♪

お雛様どれも素敵だけど
やっぱりパピちゃんエルちゃんが一番可愛い☆(^з^)☆ウフッ
[2014/03/21 11:58] URL | かよちゃん #- [ 編集 ]


こんばんは~
マリコの丁子屋は昔わかいころ(笑)行ったことありますよ~懐かしいです

ママさんのblog見てから先週枝垂れ梅見に行きましたよ
先週日曜日はひとり500円お安くなってました(笑)
[2014/03/21 22:41] URL | ソラのママ #- [ 編集 ]


めちゃめちゃ楽しかったねええ。

お食事も美味しかったし。

やたら食べちゃったし。。。

またご一緒しましょうねええ。。
[2014/03/22 12:09] URL | ちわわん #- [ 編集 ]


(*'▽'*)わぁ♪
みんなと一緒にお雛さまを見に行ったんですネ~
楽しそうでいいなぁ~
こういう所ってワンコNGとばかり思っていたけどワンコOKの所もあるんですね~

続きも楽しみにしていますョ~(*^^*)
[2014/03/22 19:45] URL | メルメル #uCoXH2a. [ 編集 ]

ルビーままさんへ
エルとはつるし雛初めてでしたよ~(*^o^*)
とっても素敵でパピエルと写真も撮れて幸せでしたよ(^w^)

連れてってくれた友達には
ほんとに感謝してます♪

ねずみさんのはユニークで可愛かったよん♪

つるし雛じゃなかったけど(笑)

ランチとラン編頑張ってupしますね~
[2014/03/22 21:46] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

プリンママさんへ
私も何年か前に伊豆でつるし雛見ましたよ~
プリンママさん時は撮影も禁止されてたんだ~(T_T)
記念に写真は撮らせてもらいたいよね~

パピエル顔はイマイチだけど(笑)
つるし雛とのコラボが何枚かパチリできて
とっても嬉しかったし楽しかった~♪

全く知らない場所なので案内してくれた友達にも感謝感謝です(*^o^*)
[2014/03/22 21:52] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

フクママへ
そだね~
いつもはほとんど運転かなぁ
私1時間半位が限界なんです(笑)
眠くなるし集中力がなくなるの(T_T)
だから今回はほんとにうれしかったよ~♪

写真綺麗?マジ?(笑)
室内の写真って難しいんですよね~
でも頑張って写した甲斐がありました♪
大切な写真が撮れましたよん


金曜日は天気予報当たって凄い風だったよ~( ̄○ ̄;)
もうヤダー(≧ヘ≦)
[2014/03/22 22:00] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

かよちゃんへ
かよちゃんこんちは~
金曜日はほんとに爆弾低気圧でした~(T_T)って爆弾って?みたいな(笑)
私も本格的なつるし雛は
伊豆までいかなくちゃ見れないと思ってましたよん

パピエルはカートでいい子でいてくれました♪エルはいきなりスイッチ入ってガウるから
ハラハラだったけどね~

お雛様よりパピエルが可愛い?
ありがと~(*^o^*)エヘ
にっこり笑ってくれたらいいけど
チーンの顔ばっかだったけど
モデルさん頑張ってくれましたよo(^-^)o
[2014/03/22 22:17] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ソラのママさんへ
こんばんは~(^w^)

丸子宿って書いてまりこって読むんですね~( ̄∀ ̄)
丁子屋さんは東海道五十三次の広重の絵に描かれている有名なお店なんですよ~
えぇっ(°□°;)500円だったの?
えぇ~200円も安くなってる~(-o-;)

おだんご一つ飼えるわ買えるわ~
来年は調べてからいこぉ~
[2014/03/22 22:29] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ちわわんさんへ
はい♪
おかげでとっても楽しい一日になりました~(^w^)

パピエル抱っこしてくださってありがとうございました(*^o^*)
また女王と遊んでやってくださいね~(笑)
[2014/03/22 22:34] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

メルメルさんへ
こんばんは~
そうなの~
わんこ友達と楽しい一日を過ごさせていただきました♪

静岡市のほうはわんこに優しくて羨ましいです(^O^)
浜松にもあればいいのに~(^∀^)ノ

でもねパピエルとの写真が撮れて大満足でした(*^o^*)

続きも頑張りますね~ありがとう~
[2014/03/22 22:44] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://papiaile.blog36.fc2.com/tb.php/639-c0cb3a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パピラヴママ

Author:パピラヴママ
パピH14年、5月19日生まれ

ラヴH16年 8月10日生まれ

エルH20年、5月16日うまれ

おっとりパピとおてんばエルとの
楽しいお出掛け日記

天国の次女ラヴちゃん見てますか~♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード