長女パピと三女エルとのラヴ日記
パピエルとダイヤモンドリリー♪
11月23日は掛川まで行ってきましたよ~

母がテレビで掛川のどっかですごく珍しい百合があるってやってたから
行きたいの~って少し前から言ってたんです。

でもなんの百合かわかんないしそっかぁ~なんてはぐらかしてたら・・

なんと ちわわんさん のブログで紹介してる~

なんと場所は 掛川の庄屋屋敷 加茂荘
6月には何回か花菖蒲を見にでかけたことのある場所なんです  過去記事 

母と10時位にゆっくり家を出てコンビニ弁当なんかも買って行ってみましたよ~


駐車場もほとんど車がなくて祝日の土曜日なのに空いてる~

IMG_1350.jpg

ほらね~人っ子ひとり見えないでしょ~

お屋敷の前まで行くと・・・・・

IMG_1273.jpg

フクロウさんがお出迎え~脅かしてごめんね。
パピエルを見て威嚇のポーズなのかな?
パピとエルは全く興味がないのかわかってないのか動じませんでしたケド

ダイヤモンドリリーは温室なので順路は庄屋屋敷を見学してからです。

入場料は1人1000円ですよ~

IMG_1275.jpg

庄屋屋敷の中はわんこはNGなのでパピとエルはお庭が素敵に見える此処でお留守番。

IMG_1280.jpg

IMG_1279.jpg

IMG_1281.jpg

加茂荘は江戸時代の安永2年<1773年>の建築なんです。
・・・・ってことは240年ほど前のお屋敷なんですね。

旧家として保存状態もいいので
近頃は映画のロケ地としても有名なんだとか・・

屋敷のあちこちにダイヤモンドリリーが飾られていました。

母と2人で凄いね~これそのまま時代劇の舞台だよね~なんて
感動しながら見学させていただきましたよ。

IMG_1283.jpg

IMG_1286.jpg

暖かい日でしたが釜戸??では茶湯が沸いていましたよ。

IMG_1282.jpg

池には鴨さんも・・・240年前にもいたのかしら???????

30分ほどゆっくり見て廻ってからは竹林を抜けて温室へと向かいます。

IMG_1288.jpg

母が先に歩いてるので追いつこうと必死のパピエル
竹林でも写真撮りたかったのに~

IMG_1317.jpg

温室に入ると・・・

ひろ~~~い空間に沢山の花と百合??
ちょっと彼岸花に似てるなぁ~って思ったけど・・

IMG_1306.jpg

小さめの百合の花がいくつも重なって大輪を作っているんですね。

IMG_1335.jpg


国内でもとっても珍しい花なんですって~

入園料を払ったときにくれたチケットと交換でお茶ときなこ甘酒を頂きましたヨン。
甘酒ときな粉を混ぜ混ぜしていただきます。不思議な味ですが美味しかったです。

IMG_1303.jpg

IMG_1347.jpg


軽食でちまきやおにぎりなども販売してるので手ぶらでもいいかも

まぁとにかくすばらしい景色なので早くパピエルとのコラボ写真を撮りたくてね~

IMG_1291.jpg

まずは一枚 ・・パピ前出すぎ

IMG_1322_20131125220211b81.jpg

母がエルちゃんとツーショット エルちゃんやっぱりパピーみたいっ

IMG_1325_2013112522021078d.jpg
ダイヤモンドリリーに囲まれたパピエルを撮りたかったけど・・・無理っ

IMG_1311_2013112522021482d.jpg
他にもいろんな花があったので椅子を借りてパチリ

IMG_1296_20131125220216815.jpg

この花は全て温室の天井から吊るされているの~
温室だとこんなに大きく成長するんですね~管理も大変だと思いますが・・

IMG_1320_2013112522021287b.jpg
あちこちに花びらが落ちていたのでパピの花かんざしに
パピちゃん呼んでも絶対こっちみてくれないの~

IMG_1344.jpg

IMG_1346.jpg

庄屋さんのお屋敷はわんこは見ることできないけど
此処の温室はリードで歩いても大丈夫なので大きなわんちゃんもご家族と来ていましたよ。


とにかく広くて気持ちいいし撮影スポットは沢山
温室なので暖かくてぽかぽかなんです

アクセスは新東名森掛川ICから車で5分とすぐなんですよね~

タイヤモンドリリーは今週末位で終わりかな・・
12月~1月ポインセチアが綺麗だそうですよ

IMG_1300_2013112522211495a.jpg

IMG_1298_20131125222116954.jpg
パピとエルの顔より大きい?? なんて花でしょう~??

パピエルと素敵な写真が撮れたし暖かくて満足満足
                        楽しいお出かけでした。



コメント

お久しぶりです(^-^*)/

こ~んな素敵な場所でパピエルちゃんと
花を見れるんですね~
行ってみようかな!
リコと双子連れて(笑)
ダイヤモンドリリーって言うんですね
名前も凄い!ダイヤモンドなんて(笑)
でも鮮やかな花ですね~

パピエルちゃん抱いてるママさん♪
にこにこ顔が想像できる~(≧ε≦)
[2013/11/25 23:44] URL | リコママ #- [ 編集 ]


ほ~ため息が出る位美しい花園ですね
花鳥園と似てるから同じ系列なのでしょ~

こ~んな素敵な場所にパピエルちゃんと入れるなんて
夢のようですね
お屋敷も凄い立派!
きっとこの一帯全ての庄屋さんでしょうね~

花もだけど甘酒に黄な粉”(ノ><)ノ気になる~
[2013/11/26 11:46] URL | リボンママ #- [ 編集 ]

No title
掛川花鳥園の近くかな?
あっちはワンコ入れないけど、こっちはいいのね!

私フクロウさんが大好きなんだ(花鳥園も久しぶりに行きたい~)
入り口で出迎えてくれたんだね、いいな( *´艸`)

中の温室も花鳥園ソックリね、どの時期が一番キレイなんだろう?
温室だから夏は暑くて無理だよね、一度行ってみたいな

こんなにキレイな花が沢山あると、写真パチパチ撮っちゃうよね
カワイイ写真が沢山撮れてよかったね
パピエルちゃん、モデルお疲れ様でした~(笑)

[2013/11/26 12:05] URL | はるポン #- [ 編集 ]

No title
わぁ~~!
素敵なお花がいっぱい!
時代劇に出てくるお屋敷に、きれいな温室もあるのね~~。
温室ワンコOkなのはうれしいね!
天井からつるされてるのはベゴニアかな?
以前パピラヴママさんのブログで、ベゴニアガーデンって
紹介されてたでしょ?
白いテラステーブルとイスがあって、ワンコOkのところ!
そこにも雰囲気が似てるね~~。
関西にもないかなー。
行ってみたいわ。
パピエルちゃんとお花の写真、とっても素敵です~~。
[2013/11/26 15:06] URL | ルビーまま #YyN2QKkI [ 編集 ]

No title
フクロウさん、本物だったんだ~(笑)

ちわわんさんのところで見た時、
フェンパパに「近いから行ってみようか」って言ったんだけど
聞こえない振りされたじょ。
二度目は、目の前で言ったんだけど
無視されたじょ。
もぉ~v-359情緒のない人だわさ~v-389

歴史あるお屋敷に
鮮やかなダイヤモンドリリー?って・・・
思ったけど、
赤い花を見て パピラヴママが彼岸花みたいだったって・・・
そしたら お屋敷とマッチしたかんじになったじょ!(笑)

最後のパピの写真!
パディ?って、
言いたくなるくらい そっくりだわさ~v-411
花かんざしつけたパピも、
しっとりっと熟女の魅力ってかんじね。
エルとヴィアンには
しっとりは 期待できないけどぉ~(爆)
[2013/11/27 10:17] URL | フェンディママ #yd1dj.v2 [ 編集 ]


わっフクロウも怒るとニャンコみたいにフーって
自分を大きく見せるんだね~
パピエルちゃんは平常心なんて不思議ね

お母さん喜んだでしょ~
ちゃんと連れてってあげるママは
ほんと優しいよね♪

ダイヤモンドリリー豪華で名前のとおり宝石みたいな花ね

パピエルちゃん抱いてるママの顔想像できるよ~
[2013/11/28 00:44] URL | ひー子 #- [ 編集 ]

No title
(*'▽'*)わぁ♪ステキなお花~
ダイヤモンドリリィっていう名前もステキ♪
コレは、写真の撮り甲斐がありますね

とってもステキなお花だけど、栽培は難しいのかな~?
聞いてみた所で、σ(-_-)ワタシはお世話は出来ませんけどね(^-^;
お花が好きな人だったら欲しい~!って思うでしょうね~

[2013/11/28 13:44] URL | メルメル #uCoXH2a. [ 編集 ]

No title
あー!しょうこもここ、TVで見た!
ダイヤモンドリリーって、キラキラ輝いてるんだよね。
ワンコも一緒に見れるんだ~
いいなぁ~
昨日小國神社行ったから、ここも行けばよかった!
もう見頃が終わっちゃうのね…
来年、行きたいな~
[2013/11/28 14:23] URL | しょうこ #- [ 編集 ]

リコママさんへ
こんばんは~
コメントありがとうございま~す♪

此処は菖蒲園で有名なんだけど
温室は一年中色んな花が咲き乱れているみたい(*^o^*)
正にわんこ天国だから最低限のマナーは守らなくちゃね~
寒い日にはオススメですよ

そうそうダイヤモンドなの♪
名前も凄いけど綺麗だったよ~名前負けしてない♪(笑)
[2013/11/28 23:35] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]


素敵な写真いっぱい撮れましたね~

いつも思うけど
ママさんの写真って優しいね
この頃色合いも変えた?
今の感じ柔らかくて好きだな~♪

それから天井からの沢山の花は
花鳥園と同じならペチュニアですよ~!
[2013/11/29 00:55] URL | プリンママ #- [ 編集 ]

リボンママさんへ
> ほ~ため息が出る位美しい花園ですね
> 花鳥園と似てるから同じ系列なのでしょ~
温室の中は花鳥園とほとんど一緒ですね~
花鳥園は鳥さんがいるから入れないもんねっi-182

> こ~んな素敵な場所にパピエルちゃんと入れるなんて
> 夢のようですね
そうなの~菖蒲の時だけじゃなく他の季節も楽しめるし
写真撮り放題~i-237
勿論他のお客様に迷惑かからないようにですね。

> お屋敷も凄い立派!
> きっとこの一帯全ての庄屋さんでしょうね~
すごかったよ~以前はここまで公開してなかったとおもうの。
どれだけの小作人が居たのかな~想像もつかないな・・

> 花もだけど甘酒に黄な粉”(ノ><)ノ気になる~
うん・・
不思議な味でしたよ~甘酒というか酒粕みたいな感じでしたi-87
[2013/11/30 00:20] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

はるボンさんへ
> 掛川花鳥園の近くかな?
> あっちはワンコ入れないけど、こっちはいいのね!
花鳥園は鳥がいっぱいだもんね~
わんこは入れるって言われても躊躇しちゃいますよね~i-229

> 私フクロウさんが大好きなんだ(花鳥園も久しぶりに行きたい~)
> 入り口で出迎えてくれたんだね、いいな( *´艸`)
フクロウさんが4羽出迎えてくれましたよ~
・・・・・怒ってたけどねi-201
やっぱり後のフクロウは花鳥園にいるそうです。
フクロウってかわいいよね~
どこまで首回るんだぁe-451
瞬きはしてるのかなぁ?~なんて思っちゃう。

> 中の温室も花鳥園ソックリね、どの時期が一番キレイなんだろう?
> 温室だから夏は暑くて無理だよね、一度行ってみたいな
温室の中はどの季節も素敵みたい。
でもやっぱり来るなら菖蒲の時がすばらしいですね~
道も駐車場もそんなに混まないから大丈夫ですよんi-87

> パピエルちゃん、モデルお疲れ様でした~(笑)
笑顔が今一凍りついてる気が・・i-237
でも頑張ってくれましたよ~
[2013/11/30 00:32] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ルビーままさんへ
> わぁ~~!
> 素敵なお花がいっぱい!
すごいでしょ~
ルビままお花大好きだもんね。

> 時代劇に出てくるお屋敷に、きれいな温室もあるのね~~。
> 温室ワンコOkなのはうれしいね!
温室は丁度いい室温になってて上着もいらなかったの~
パピエルと暖かい室内でゆっくりできて天国でしたよ。

> 天井からつるされてるのはベゴニアかな?
べゴニアガーデンは伊豆かなぁ
お友達によるとこれはペチュニアらしいですよ~
ちょっとにちにちそうにも似てたけど
にちにちそうはつる下げたりしないもんね~

> 関西にもないかなー。
> 行ってみたいわ。
ほんとね~
こんな素敵な花園があったらルビーちゃんとの写真撮りまくりたいもんねi-68i-189
他の季節にも又訪れてみたいなぁ~
[2013/11/30 00:40] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

フェンママへ
> フクロウさん、本物だったんだ~(笑)
え??
作り物かと思ったの??i-237

> ちわわんさんのところで見た時、
> フェンパパに「近いから行ってみようか」って言ったんだけど
> 聞こえない振りされたじょ。
そっかぁ~フェンママんとこからだと
家からより遠いかなぁ・・
写真取りまくれるけどハイパーヴィアンは退屈するかもね~ぷぷ

> 赤い花を見て パピラヴママが彼岸花みたいだったって・・・
> そしたら お屋敷とマッチしたかんじになったじょ!(笑)
だって~
パッと見たとき最初に・・ん?? 彼岸花?? って思ったんだもん。
でも豪華な花でお屋敷がパッと明るくなってたよ~

> 最後のパピの写真!
> パディ?って 言いたくなるくらい そっくりだわさ~v-411
この頃益々パピとパディちゃん似てきた気がしない?
おっとりして優しい顔大好きなんだ~i-176

> エルとヴィアンには
> しっとりは 期待できないけどぉ~(爆)
今までエルはハイパーパピーだと思ってたけど
ヴィ~ちゃん来てから
エルが落ち着いてみえるんだもんね~
まぁ来年6歳だもんね・・・ちと寂しいよ。
[2013/11/30 00:52] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ひー子へ
> わっフクロウも怒るとニャンコみたいにフーって
> 自分を大きく見せるんだね~
多分ネコちゃんとおんなじ感情なんだろうね~
前に凄く細くなるフクロウちゃんも見たよe-451

> パピエルちゃんは平常心なんて不思議ね
多分フクロウちゃんがちゃんと繋がれてるのわかってるんだね~
危険って思わないと知らんふりなんだもんねe-447

> お母さん喜んだでしょ~
感動してたよ~
綺麗な花は見てるととっても癒されるよね。
私もそう思えるようになってきたよ・・・年かしらん。

> パピエルちゃん抱いてるママの顔想像できるよ~
私??
う~ん・・・お見せ出来なくてよかったぁ・・じゃなくて
お見せできなくて残念だ~ぷっ
      
[2013/11/30 00:59] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

メルメルさんへ
> (*'▽'*)わぁ♪ステキなお花~
> ダイヤモンドリリィっていう名前も腰ステキ♪
でしょでしょ~
満開は過ぎてたみただけど美しかったですよ~
こりゃ写真撮りたくなるよね。
土曜日だったけど混んでなくてラッキーでした。

> とってもステキなお花だけど、栽培は難しいのかな~?
百合だから球根ですよね~i-229
国内でも珍しいらしいから新種なのかなぁ・・
でも鉢で売ってて購入してる人もいたから
暖かい日差しの差し込む部屋なら育つんでしょうね~

私は・・・観葉植物しか置いてないわ~i-265エヘ
[2013/11/30 01:06] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

しょうこちゃんへ
> あー!しょうこもここ、TVで見た!
> ダイヤモンドリリーって、キラキラ輝いてるんだよね。
満開は11月の中頃だったみたいだよ~
私の写真じゃ全く伝わらないけどほんとにキラキラしていたのe-420

> ワンコも一緒に見れるんだ~
そうそう~そこがポイントなのだ!!
暖かいし綺麗だしわんこ天国だったよ。

小国神社いいなぁ~
もう紅葉は真っ盛りかなぁ・・
そだね~来年もダイヤモンドリリーあったら
小国神社→ ハシゴできる距離だよね~
[2013/11/30 01:12] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

プリンママさんへ

> いつも思うけど
> ママさんの写真って優しいね
> この頃色合いも変えた?
> 今の感じ柔らかくて好きだな~♪
ありがと~
色合いはカメラの設定で極彩色ってのにしてるんですが
写す場所によって変になっちゃうの・・

でも好きだなぁ~って言ってもらえたし
もう少しこの設定続けようかなi-237

> それから天井からの沢山の花は
> 花鳥園と同じならペチュニアですよ~!
そっかぁ~
多分それそれ~
パンフレットにも載ってないし
わかるようでわからなかったの・・
       教えてくださってありがと~
[2013/11/30 01:18] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://papiaile.blog36.fc2.com/tb.php/607-503843f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パピラヴママ

Author:パピラヴママ
パピH14年、5月19日生まれ

ラヴH16年 8月10日生まれ

エルH20年、5月16日うまれ

おっとりパピとおてんばエルとの
楽しいお出掛け日記

天国の次女ラヴちゃん見てますか~♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード