長女パピと三女エルとのラヴ日記
夏バテ予防はゴウヤジュースだよ♪
9月に入りましたね~

8月のあの驚異の暑さはなんだったんだ!!

今週末台風15号の心配もあったけど温帯低気圧になったのかな??

雨も降らずで風が少しある過ごしやすい週末でしたね・・少し雨がほしいですケド

お友達から夏バテ防止のにがうりのジュースのレシピを聞かれてたので
ここで私の記録として載せちゃいま~す。
来年の夏もし作り方とか忘れても此処みればいいもんね~

家は家の横の畑を借りて母が少しばかりの家庭菜園~
おかげさまで夏バテ解消のスタミナジュースの野菜は全て自家製でございます。

IMG_0316_201309012027150e5.jpg
   家は3人ですが私は2杯飲むので4人分のレシピでございます。

ゴウヤ2分の1。モロヘイヤは適当でそのままいれます。
オクラは2~3本いれてます・・2cm位に切りましょう

IMG_0318_20130901202715e50.jpg

ゴウヤはわたと種をスプーンで取って1cm位にきります。
バナナは2本。 少し熟してるほうが甘くて美味しいかも。

IMG_0322.jpg

ヨーグルトは1個~2個・・大きいのなら1つでOK。
加糖のならなんでも美味しいです・・無糖のだとゴウヤの苦味が・・

後は牛乳100cc~150cc位。
家はスキムミルクを120CCの水で薄めて使っていま~す。

IMG_0324_20130906233832430.jpg


この全てをミキサーでガラガラ~
ゴウヤは粒々があるので長めにガラガラ~見て粒々がなくなるまでミキサーにかけてね。

IMG_0326_20130901202712678.jpg         

出来上がり~200CCのグラスに4杯できますよ~
モロヘイヤやオクラはなくても大丈夫

ゴウヤとバナナと牛乳とヨーグルトがあれば美味しいジョースのできあがりです。
後ね~やっぱり少し苦味が気になるので蜂蜜を多さじ2ハイくらい入れると飲みやすくなりますよん。

私はこれを毎朝グラスで2杯飲んで激暑の夏を乗り越えてきましたよ~

お料理苦手なわたしがこんな記事載せちゃいまして・・
でも少しでも参考になればって思います。

                 

IMG_0347_20130901220325cc3.jpg

週末お出かけに連れてってもらえなかったパピちゃん・・退屈??

IMG_0348.jpg

エ・・・エルちゃんも退屈なんだね~でも暑いから我慢ね・・

ちょっとご機嫌とりにガムタイムね~

IMG_0332.jpg

IMG_0333.jpg

あ・・・ガムじゃなくて豚耳なでした~ぷっ

IMG_0337_201309012226035b0.jpg

パピちゃんは固いのはまったく食べてくれないので少し柔らかめのガムです。
ちょっと逆光だったので暗くなっちゃったけど・・

IMG_0345_20130901222731e6e.jpg

カメラ向けると又かよ ってあっち向いちゃった~

IMG_0342.jpg

  おかわりって・・・居酒屋じゃないんだから

今週末はどっか行きたいね~少し涼しくなるといいね~パピエル




コメント

台風被害どころか雨も降らなくて
近所のお百姓さんは嘆いて居ます

ゴーヤジュース凄い!確かにこれ飲めば元気はつらつ!
オロナミンCも真っ青~(笑)
パピエルちゃんガムガジカジ可愛い♪
ゴーヤジュースはあげれば飲みますか?
[2013/09/02 11:04] URL | ソラのママ #- [ 編集 ]

No title
そちらは雨降らなかったのね~。
こっちは雨ばっかりだったよー。
今も降ってる><

ゴーヤジュース毎朝飲んでるんだ!
健康的~~。
巷で流行っていたグリーンスムージーみたいな感じなのかな?

私は自分の健康には無頓着かも。
ダメよね~~。
私も頑張って野菜ジュースとか作ってみようかな?


エルたん黒豚の耳カジカジおいしそうね~。
ルビーはパピちゃんと一緒で硬いものは最近食べさせてないわ。
シニア向け~みたいなチョイやわなやつが多いよ。

こっちは今日もお散歩無理かなーーー。><
早くお出かけシーズンになってほしいね!
[2013/09/02 12:09] URL | ルビーまま #YyN2QKkI [ 編集 ]


パピラヴママさんアップありがとう~
そっかぁヨーグルトね♪

お母様はママさんの元気の為にお野菜作ってくれているんですね♪
母の愛ですね

パピエルちゃん暑い日中出掛けるより
涼しい家でおやつの方がいいよね~(笑)
[2013/09/02 20:26] URL | プリンママ #- [ 編集 ]


パピちゃんエルちゃんの窓際で暑そうらね~って
可愛くてニヤニヤしちゃう(笑)

あーよっちゃん言ってたこれが噂の野菜スムージーか♪
ケン野菜嫌いだからやってみるね~飲むかな★
こさなくても大丈夫?
[2013/09/02 21:58] URL | ラッキーママ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/09/02 23:12] | # [ 編集 ]

ソラのママさんへ
浜松はほんと~に雨降らないですね

でも竜巻の被害の出た地域も…大変ですねm(_ _)m

ゴーヤジュースは健康の為もあるけど美味しいんです(笑)
そうそうオロナミンCも真っ青~って(≧∇≦)プハッ
今は誰やってる?櫻井君かなぁ~

ゴーヤジュースはパピエル全く飲まないの…
フンッてします(笑)
牛乳にヨーグルト大好きなのにね~
ゴウヤが匂うのかなぁ
[2013/09/03 22:56] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ルビーままさんへ
浜松もね今朝土砂降りの場所もあったんですよ~
家の付近は全く降らないよ~
雨だとお散歩困るし憂鬱になるけど
少し降って潤ってほしぃ~ってのが本音なの…
今年はほんと異常気象ね(>_<)

グリーンスムージーとゴウヤジュースって同じだよね?多分。
違いがわからないなぁ~
ルビままならもっとおいしく作れそ~!是非!
ルビーちゃんはゴーヤジュースも舐めるかな?(≧∇≦)

家はパピエル全く無視なの~
夏バテ解消になるのにね(笑)
[2013/09/03 23:06] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

プリンママさんへ
プリンママさんヨーグルト入れてないもんね…
是試してみてね~味変わるから♪
そうなの~
母はいつも私の健康気づかってくれています。
母って凄いね~足向けて眠れないわ(*^o^*)

私も一応パピエルの母なんだけどね~(笑)

まだまだ暑い日が続きますね~
暑い日中より涼しい自宅~確かに!(≧∇≦)
[2013/09/03 23:16] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

No title
ゴーヤジュース!
うんうん、体に良さそうだよね~
2、3年前かな
頂いたんで、仕方なく?チャンプルを・・
卵を2個にしたら食べれるかな~って・・・
でも、飲み込んだ後にくるあの苦味は消せないよね~
その時が、最初で最後になっちゃったじぇ~(笑)

my母は、72歳で他界しちゃったんだよね。
長生きしたかったら『ゴーヤ』だって、分かっているんだけどね~(苦笑)
パピラヴママが作ってくれたら
飲んでもいいかな♪
[2013/09/04 05:33] URL | フェンディママ #yd1dj.v2 [ 編集 ]

ゴーヤ
体にいいんですよね~
分かっていても苦手なのぉ・・・。
でもジュースなら飲めそうな感じがします!

ソチラはお天気どうですか~?
地域によっては大雨のところがあるみたいですよね。。。
ウチの方は、昨日に引き続き、ゲリラ豪雨的なものがありました。
カミナリもなるしでメルティ大変です(*ノ-;*)
[2013/09/04 20:36] URL | メルメル #uCoXH2a. [ 編集 ]

ラッキーママへ
> パピちゃんエルちゃんの窓際で暑そうらね~って
> 可愛くてニヤニヤしちゃう(笑)
土日ともお出かけしなかったからね~
てもね一緒に出かけたいのは私であって
パピエルは暑い日中出かけるよりも
家で冷房の中にいるほうが幸せかもねっ

> あーよっちゃん言ってたこれが噂の野菜スムージーか♪
K君はまだまだ育ち盛りだしスポーツやってるから
飲めたらいいね~
栄養野菜100パーセントだもんね。

ジューサーで長めにガラガラやるといいよ~
長くやるほど細かくなるからi-265
家はこさないけど気になるならガーゼでこしてもいいかなi-236
[2013/09/04 23:14] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

鍵コメR様。
こんにちは~訪問ありがとうございます。
前からブログ見ていてくれたなんて恥ずかしいけど
嬉しいです。
ありがとうございます。

そうそうパピは11歳になるんですよ~
綺麗な栗色だった所も白くなってきていますよi-201
エル・・笑える?? ぷぷっ

又是非遊びに来てくださいね~お待ちしています。
[2013/09/04 23:21] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

フェンママへ
昨日レスしてる途中に雷が酷くなってね~(≧ε≦)
エルは抱っこせがむしパピはガタガタハーハーで
途中で諦めた(笑)
停電も怖いもんね~

ゴウヤ家も畑で作ってなければ食べる機会ないかもね~
買うと高いしさぁ~
でもみんな食べる為よりグリーンカーテンの為に植えてるみたいね!
私はチャンプルーも好きだけどね♪

何々私が作ったら飲む?
じゃ今度会う時家寄ってって~(*^o^*)
パピラヴスペシャルごちします(笑)
[2013/09/05 22:15] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

メルメルさんへ
ゴウヤ苦手な人多いですよね~
私も苦みは苦手です(≧ε≦)アチャー

こっちは夕べずっと雷遠くでゴロゴロなってましたよ~
メルティちゃんも雷苦手?怖いよね~

家も大変…
パピなんてガタガタし過ぎて嘔吐しました(>_<)
エルは抱っこしてないとダメだし参りました(∋_∈)
雨は必要だけどカミナリはやめて~
寝不足だわ…
[2013/09/05 22:22] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

No title
パピラヴママ、ゴーヤジュース作って飲んでるの?
すごいな~身体によさそう♪
でもやっぱうちもごえこじは飲まないと思うわ。

フムフム、バナナと加糖のヨーグルトで苦味を消すのね?
ゴーヤはいっぱいもらうからやってみようっと。
あ・・・そういえばうちって、ジューサー無いけど^^;
ってか、これってジューサーじゃなくてミキサーだよね?
[2013/09/05 23:54] URL | かずみ #beEFP/QA [ 編集 ]

No title
わお~♪
ママさん これは確かに体に良さそうだね~♪
私 ゴーヤ大好きだし 今度絶対やってみるね~♪(o^^o)

ホント暑くて パピルイも外になんて出せないわ~
お昼のチッコ散歩も 畑の土の上に下ろしてチャッチャッと済ませるの・・・
可愛い肉球がヤケドしちゃうもんね~


もぅ ちょっとしたら 涼しくなってお出掛け三昧だねo(≧▽≦)o
楽しみ楽しみ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[2013/09/06 07:39] URL | papiruiママ #- [ 編集 ]

No title
またまた 登場~♪

↓ ↓
ラグーナのジブリのイベントってワンコNGだよね・・???

行きたいなぁ~って思ってるのだ~(^_-)-☆
[2013/09/06 07:45] URL | papiruiママ #- [ 編集 ]

かずみさんへ
ゴーヤ今まではチャンプルーにしたり味噌煮にしたりしてたけど
今年お客様に貰ってね~
目から鱗でした(笑)
そっかぁ~この手があったかってね(≧∇≦)

それからありがとう~
調べて見たら私がジュース作るのはミキサーでした!

ジューサーは水分と固形分を分離してカスが出るのなんだね~
家はミキサーだから繊維が残ってのどごしが悪いかもね…
でも栄養は全て入ってる~って事で!
家もジューサーは潰れて使えないよ~
blog直しておくね♪
ご指摘感謝♪ありがとう~
[2013/09/06 23:04] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

Papiruiママさんへ
ママさんゴーヤ好きなのね♪偉いな~
苦手な人多いもんね
ジュースマジオススメ~
りんご足すともっと美味しいかも(笑)

そだね~確かに肉球アチチだよね~
体高が低いワンコはすぐにアスファルトがお腹だしね~アハハ
涼しくなったら二度めましてしましょうね~(笑)

[2013/09/06 23:11] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

Papiruiママ~
再度ありがとうございます(*^o^*)

でも残念なのだ~(>_<)
ラグーナのジブリは遊園地の方だからワンコは入れないの(∋_∈)

入れたらいいのにね~
そしたらジェットコースター乗せちゃう?(笑)
[2013/09/06 23:18] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/09/08 00:32] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://papiaile.blog36.fc2.com/tb.php/590-7ae5252b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パピラヴママ

Author:パピラヴママ
パピH14年、5月19日生まれ

ラヴH16年 8月10日生まれ

エルH20年、5月16日うまれ

おっとりパピとおてんばエルとの
楽しいお出掛け日記

天国の次女ラヴちゃん見てますか~♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード