長女パピと三女エルとのラヴ日記
涼を求めて高さ1212メートル・・寒!!
8月5日の日曜日

パピエルと夏の思い出作りに何処に行こう・・

やっぱり夏は涼しいところへ登るが勝ち~

ツアーのチラシで見て行きたかった雲上の別天地 御在所岳 に行ってきました。

数日前に電話でロープウェイもリフトもワンコOKの確認済みです

朝7時に家を出発

途中で休憩しながらも10時半位にロープウェイ乗り場に到着しましたよん。<ナビでは約2時間半の予定でした>

CIMG1280.jpg

地上は暑いくらいの晴天だけど・・・頂上曇ってて見えません

CIMG1279.jpg

乗り場は湯ノ山温泉駅ロープウェイ。
12分 で鈴鹿山脈の主峰の標高1212メートルの御在所岳へ

CIMG1226.jpg

CIMG1221.jpg

ロープウェイに乗って途中まではこんなにいい景色でしたが・・・
標高1000メートル位になると・・・霧?? 雲??
何も見えない真っ白の中を進みました・・怖かったよ~

CIMG1225.jpg

パピとエルは小さい籠の中でいいこにしていましたよ~<ワンコは顔も出ない入れ物に入れればOKです>

CIMG1167.jpg

ロープウェイで山上公園駅に到着したら・・・見えないじゃん~
霧がすごくて数メートル前が全く見えない状態でした

CIMG1165.jpg

すぐ前にいた山ガールのお姉さま達もすぐに霞んで見えなくなりました

涼を求めて来たけどすごく寒かった~

パピエルは嬉しそうにあちこちクンクンしながら歩くので危なくて・・

CIMG1164.jpg

それでも時々雲の合間から晴れ間が見えたりして明るくなったり又見えなくなったりの日でした。

ここから少し下り坂を歩きましたよ・・・あ~ドックランの看板発見

CIMG1168.jpg

行ってみよう~って歩いてたらパピヨン連れのお兄さんとすれ違いました。

霧で草がびっしょりでドロドロになるよ~って

確かにサマーカットのパピヨンちゃんのキレイなコートがドロドロになってて・・諦めました

CIMG1170.jpg

霧のせいなのかな??
草や道が濡れていてパピちゃんのお手手が汚れてます~

エルちゃんは霧の中危ないので抱っこしてたので大丈夫

CIMG1179.jpg

雲の動きで霧が晴れたり又見えなくなったりで笑っちゃった

山頂にはレストランがありますがワンコはNGです

私達はあまりに寒いのでレストランでホットコーヒーを買って外で頂きました 寒いのですぐ冷めちゃいました~

ここからは観光リフト<ロープウェイ駅です>が出ていたので勿論乗ってみました・・・が

CIMG1220.jpg

先が全く見えなくて怖かった~

CIMG1218.jpg

この先は天国?~ イヤイヤ1212メートルの御在所岳頂上です。

CIMG1182.jpg

エルちゃんは高い場所は全く怖くないみたい~花火にはガタガタなのにね。
<観光リフトかもしか駅> を過ぎて<頂上駅> に到着です。

CIMG1199.jpg

晴れた日には360°の大パノラマが見られて素晴らしい・・らしいです

CIMG1184.jpg

霧が晴れたときに急いでパチリ この数分後には又真っ白になるんですよ~

CIMG1201.jpg

まちゃと一緒に記念撮影 一等三角点<御在所岳頂上>です。 
すぐ西側にある展望台からは鈴鹿の町並みと琵琶湖が一望・・出来るらしい 晴れた日限定ですね。

山の天気は変りやすいって言いますがほんとにその通りの山頂でございました
とにかく寒くて寒くて・・頂上はこの日昼間の最低気温17°だったそうです・・やっぱり~

CIMG1223.jpg

下りの時はだいぶ霧がはれていて1004メートルの場所も良く見えていましたよ~
・・・・登りの時はこの場所すでに真っ白だったの

CIMG1230.jpg

ロープウェイの乗って下り・・乗り場の湯の山温泉駅で降りました。
そしたら・・今度は暑いよ~
お店の方に聞いたら頂上とはお天気の日でも10°は違いますよって
この日はきっと15°位違ったと思いますよ~だって激寒だったもん

CIMG1247_20120809231229.jpg

CIMG1245.jpg

あまりに暑いのでパピエルとソフトクリーム 食べて休憩です。

アイス食べれるくらい暑いって幸せだよ~ だって寒かったんだもん

CIMG1261_20120809231229.jpg

       地上はこんなに晴天なんだ・・ 山ってすごいね。

今回は頂上からのパノラマが楽しめなかったので又リベンジしなきゃね~

秋は紅葉が全面を包み 尾根のススキが銀色にきらめくそうです

行ってみたいなぁ~パピちゃんエルちゃん又よろしくね

長々の記事を最後まで見てくださってありがとうございます。

最後に・・・ロンドンオリンピックが終わりましたね。

日本のメダル獲得数は金銀胴あわせて38個 史上最多です

日本ってすごい  感動をありがと~

       もう寝不足になる事もないかな






コメント
No title
御在所岳、昔むか~しに上ったことあります!
寒かったのを覚えてますよ~。

すごい霧だったんですね。
山のお天気は変わりやすいって言うからねー。
山の上から景色が見れなくて残念。。

15度も差があるなんてすごいね~。
下りた後のアイスはおいしかったでしょうね(^_-)-☆
パピエルちゃんもお裾分け貰って嬉しそうだ♪

私は結局日曜日、ドコにも行かなかったの~~。
お天気になったんだけど、なんだか出掛ける気がしなくって。
昼寝したわ。(笑)
[2012/08/13 23:16] URL | ルビーまま #YyN2QKkI [ 編集 ]

No title
パピラヴママさん
お久しぶりです~
何と、御在所まで来ていたんですか!?
プー家 めっちゃ近い訳ではないけど、県内じゃないですか~
知っていたら駆け付けたのに…
ママさんやパピエルちゃんにお会いしたかったなぁ~
もしまた三重にお越しの際は是非ご連絡下さい~可能な限り駆けつけますので~(^^)
[2012/08/14 03:19] URL | プーちゃん #- [ 編集 ]

No title
山ガールさん達 凄い荷物ですね
私 こんな荷物背負ったら歩けないかも?(笑)

霧ですか~
でも 涼は感じられたようで(*^^)v

パピ・エルちゃんと言えば ソフトクリームね~V◕ฺω◕ฺV  ワンッ!!!!
[2012/08/14 16:07] URL | ターチャ #0ecWsDRU [ 編集 ]

こんばんは!
パピちゃん!お手手泥だらけになっちゃったね~
エルちゃんは、大丈夫だったみたいだね~

あまりに、暑くて涼しい所に行きたくなるよね。
でも、激寒だったのね~
10度も違ったら、すごい差があるものね。
エルちゃんとパピちゃん。「アイスクリーム」美味しそうに食べてるね!

ママさんもアイス、食べたのかな???

こういう、お出かけもいいですね~
でも、ワンコOK(キャリーBAGで)良かったね!
いつでも、一緒がいいもん~笑


[2012/08/14 19:53] URL | ローズマリア姫 #- [ 編集 ]

No title
御在所にきていたのね~(*^。^*)
うちからだと、1時間弱でいけるところです

霧がすごいですね
パピちゃんエルちゃん
アイスクリーム、おいしそうだわん

今度、三重にお越しのときは
お声をかけてくださいませ(*^^)v
[2012/08/15 02:27] URL | 小夏ママ #- [ 編集 ]


凄いですね~ロープウェイですか~
さすがママさん♪
私は高所恐怖症なので無理なんですよね…

霧が凄いけど怖くなかった?
又それも夏の思い出ですよね♪
お盆休みは何処にお出かけかな~
blog楽しみにしてまーす⌒~⌒
[2012/08/16 21:08] URL | リボンママ #- [ 編集 ]

No title
15度の温度差とは・・・
「涼」も求めすぎは寒いのら~(爆)
それにしても
お出かけ三昧で♪
独身貴族はいいな~~v-403
フェンパパは
盆休みもなくて、土曜日も出勤!
私とわんこなんて
5月からずーーーーっと
お出かけというお出かけがないのよね~
浜松って・・・こんなに遠かったv-236v-409


[2012/08/19 21:13] URL | フェンディママ #yd1dj.v2 [ 編集 ]

ルビーままさんへ
御在所岳に行くって決めた時
ルビままんとこはここからどのくらいかなぁ~って思いました(`∇´ゞ

ロープウェイに乗る前は暑くてね~
頂上は本当寒かったの…マジで上着は必要でした!
山は油断しちゃいけないですね~(>_<)

アイス美味しかった~暑いのも寒いのも嫌いだわ(笑)

[2012/08/19 22:51] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

プーちゃんへ
プーちゃんこちらこそお久しぶり(^-^*)/

そうなんです~プーちゃん地方にお邪魔しちゃいました(笑)
プーちゃんの家は三重なんですね♪
ほんとほんと私もみんくちゃんきらら様みゅうちゃんに会いたいですよ~

次回は声かけますね~
プーちゃんもぜひこちらに遊びにきてね(o^∀^o)
[2012/08/19 22:59] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ターチャさんへ
山ガールさんは凄い荷物を背負って下から歩いて来てるんですよね~
ほんとだ!私もきっと背負うだけで歩けないかも(笑)

霧すごかった~
確かに涼は感じられましたがここまで望んでなかった~(≧∇≦)
風邪ひきそうだった~ワンッ!
[2012/08/19 23:05] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ローズマリア姫さんへ
パピはね手のエルビス(飾り毛だよ~)が長いから
ドロドロになってしまいましたよ~(>_<)
抱っこすればよかった…
地上は暑かったから頂上があんなに寒いとは思わなかったの~
頂上ではホットコーヒーで温まりました♪
そして地上ではソフトクリームが美味しかった~(笑)

パピエルはキャリーバック(籠ですけど)でもいい子でいてくれて助かりますよ~(中で眠ってるの)
[2012/08/19 23:19] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

小夏ママさんへ
小夏ママさんの家は御在所岳に近いんですね(o^∀^o)
霧すごかったですよ~
でも近くに素敵な場所があって羨ましいです~
次回は小夏ママさんに山のお天気聞いてから行こうかしら♪

あ♪それかご一緒してくださいますか?(笑)
[2012/08/19 23:39] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

リボンママさんへ
リボンママさんは高所恐怖症なんですね
私の友達にも高所恐怖症の人いっぱいいます(≧∇≦)
私は夏になると高い場所に登りたくなるんです♪
涼しい気がして~単細胞でしょ(笑)

霧すごかったけど楽しかったですよ♪
夏の思い出は続きます~又覗いてね☆
[2012/08/19 23:45] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

フェンママへ
涼を求めて風邪ひきそうでした~(笑)
何事もほどほどがいいよね☆

浜松遠くないよ~
フェンパパ盆休みなかったの?私も会いたいから連絡してよ~♪

どっか中継地点で会ってもいいよね(*^o^*)
っていうか9月にはゆっくり会おう~♪
[2012/08/19 23:54] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://papiaile.blog36.fc2.com/tb.php/494-87f60649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パピラヴママ

Author:パピラヴママ
パピH14年、5月19日生まれ

ラヴH16年 8月10日生まれ

エルH20年、5月16日うまれ

おっとりパピとおてんばエルとの
楽しいお出掛け日記

天国の次女ラヴちゃん見てますか~♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード