長女パピと三女エルとのラヴ日記
雪~そして恵方巻き♪
上空の強い寒気の影響で日本列島は2日大雪~

私の住む浜松市も今年初雪?

私は仕事中でしたがちょっとワクワク~

SH3E0235.jpg

雪~ あ~お休みだったらパピエルと写真撮りたかったよ~

SH3E0233.jpg

学校帰りの子供達が傘をさしてましたよ~

SH3E0237.jpg

パピエル居ないから変わりに椿

SH3E0238.jpg

パンジー~ も雪に埋もれています。
こんな光景も雪の少ない私の地方ではワクワク・・って私だけかも

SH3E0240.jpg

これは全てお客様のお庭の木です~みかんの木も寒そう

今回の大雪は峠を越したみたいですが来週半ばには再び寒波がくるとか・・

新潟などでは屋根の雪下ろしを頼むと2万円かかるってラジオで言ってました。

若い人が居る家庭はいいけどごご年配の方達のお宅は・・・・

これってどうにかならないの~ 聞いてて切なくなりましたョ・・

そしてこれ以上被害が出ないといいですね。

そしてそして 2月3日は節分~

仕事から帰ってから家中の窓を開けて豆まきをして 恵方まきを食べましたよ~

今年は北北西 

パピエルも無言で食べてくださいね~

CIMG9935_20120203232510.jpg

パピとエルの恵方巻きは南瓜をゆでてつぶして巻いてあげましたよ~

CIMG9940_20120203232508.jpg

ホントは丸かじりがいいんだけどパピエルは無理でしょう~ だから小さくカットしちゃった。

CIMG9938_20120203232509.jpg

待たせすぎてエルちゃんは伏せしてしまいました~

この後目にもとまらぬくらいの速さで間食したお二人さんでした

皆さんは節分の豆歳の数だけたべましたか?

私はお腹壊すくらいの量になるので 

続きは明日たべま~す ってそれじゃダメ??

ちなみにエルちゃんは蒔いてる豆を大喜びで食べまくってましたぁ~<途中で隔離されましたケド~>

パピは全くたべませ~んでした。










コメント
豆まきと恵方巻き
真夜中にまたまたこんばんは^^

今、通信講座の課題をやっていて ちょっと一息入れようと
ブログを見てます。

急須の中に、お茶と大豆を入れて煎じて?飲みます。

香ばしくって美味しいですよん

今も、お茶 飲みながら ブログ見てますよ~。
恵方巻き、パピちゃんエルちゃんにもママさんが作ったのですね。
すご~い。美味しそう!
また、一口?でぺろりと食べちゃうなんて羨ましいです。

うちの みんげんちゃんは ゴハンを食べるときだけ、なぜか
異常な行動をします。
なんか、落ち着かないのか 周りを擦ったり。
問題行動ですね~。まったく・・・
おやつは、普通のワンコと同じに食べるんだけど。^^;

「恵方巻き」我が家でも食べました。
縁起のいい方向なんて 毎年、無視して食べてます。我が家の場合。^^;
だって、方位磁石買うの毎回忘れるんだもん。^^

来年こそは、方角に気をつけてみよ~と。

では~。↑鬼が笑うかも~(笑)
[2012/02/04 04:06] URL | ローズマリア姫 #- [ 編集 ]

No title
おやっ。雪が降ったんですね。
雪が降ると交通網への影響が気になるけど、
雪そのものはキレイだし、うれしくもあります(笑)

かぼちゃの恵方巻き美味しそうですね(^^)
エルちゃんはお豆も食べたのね~♪

↓また止まるの?のパピちゃん、、かわゆいv-10
お母様の具合はいかかですか?
お大事にしてくださいね。
[2012/02/04 19:19] URL | ぷくたま #- [ 編集 ]

No title
普段雪の降らないとこに住んでるとたまに降る雪がすごく嬉しいんですよね~(*^_^*)

パピエルちゃんにまでちゃんと恵方巻きがあって凄い!!
具がかぼちゃってとこもナイスです。
うちも来年はクレジュピ用の作ってあげようかな~。

我が家のクレジュピもまいたお豆を拾いながら食べてたよ(^-^)
消化に悪そうだか少しだけにしたけど夜中にふたりともリバースしちゃいました(._.)
エルちゃんは大丈夫だった?
[2012/02/04 20:17] URL | クレージュ #gnYkmKp. [ 編集 ]


わ~パピエルちゃんにも恵方巻♪
すごいなぁ~そっかぁパピエルちゃんも北々西見て食べた?(笑)

エルちゃんは福豆拾ったのね~(笑)
ラフィは豆たべませんよ~
パピちゃんも食べないの?
[2012/02/04 20:50] URL | ラフィママ #- [ 編集 ]

雪~!
浜松も雪が積もる程、降るコトがあるんですね~
σ(^_^)アタシの中では雪は降らないイメージだったので
ちょっとビックリでした!

パピちゃんエルちゃんの恵方巻き美味しそう~
メルティは決まったモノ以外食べないコなので
カボチャの恵方巻きもお豆もムリ~(>▽<;;

お知らせデス
ブログのお引越しを致しました~
新しいブログはコチラになります↓
http://meltymania.blog.fc2.com/

FC2の仲間入りをしました~
ゼヒ遊びにいらして下さいネ♪

楽天ブログの方はこのまま残し、おNewのブログへLINKを貼る予定です~(*^^*)
これからも【MELTY*MANIA】をヨロシクお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ

それから・・・リンクもさせて頂きました~♪
[2012/02/05 13:30] URL | メルメル #uCoXH2a. [ 編集 ]


先週は寒い日が多くて仕事大変だったね
でも仕事中に雪の写真撮る気持ちわかるな(笑)
休みだったらパピチャンエルチャンと写真撮りたいって気持ちもわかります(笑)

恵方巻にカボチャってNice♪
私も食べてみたい(笑)
[2012/02/05 23:58] URL | ひー子 #- [ 編集 ]

No title
雪~降りましたね~
雪降るまえから寒かったから、積もったらどうしよう?と思いましたよ(>_<)
凍結がコワカッタです(*_*)

仕事が休みなら、か・な・りワクワクしてたと思います。
のんは、お散歩免除でよかったと思ってるとオモイマス~

恵方巻きは食べなかったです~
というか、時間がなくて…(;o;)
でも、食べても食べなくても、みんな縁起の良い事が訪れるといいな~と思います\(^o^)/
[2012/02/06 00:33] URL | sya #- [ 編集 ]

No title
Nameがayaなのに、間違えて、syaになってました。

ごめんなさい(>_<)


[2012/02/06 00:42] URL | sya #- [ 編集 ]

No title
2月2日、全国的に寒くて雪の予報でしたよね。
我が家の方は殆ど振らなかったよ。
まだ雪らしい雪見てないです。

恵方巻きの習慣、全国区になってきましたね~。
我が家もスーパーで買った恵方巻きですけど
食べました。^^
玄関で豆まきもしたよ。

パピエルちゃんの恵方巻き、かぼちゃを巻いたんですね~。
おいしく完食したみたいで、今年一年無病息災だね、きっと!

豆はあまり食べさせない方がいいと思うよ。
手作り食やってたときも、豆はほんの少しで止めといたわ。
消化に悪いからね。
[2012/02/06 11:56] URL | ルビーまま #YyN2QKkI [ 編集 ]

No title
ほ~んと毎日寒いですね~
今年の積雪量には雪国の方は大変ですね^^;
雪おろしのニュースを見て「雪国」に生まれなくて
良かった~なんて思いました!本当に大変そう(>_<)

パピエルちゃんも恵方巻き食べたんですね!
「待て」中の目がめちゃくちゃ真剣で可愛いです~(*^_^*)
パピエルちゃんのもきっと福が来ますよ~(^_^)v

私も年の数だけ食べたら胸やけしそうで・・・
半分だけにしました~(笑)
[2012/02/06 14:00] URL | クラもかママ #- [ 編集 ]

ローズマリア姫さんへ
> 真夜中にまたまたこんばんは^^
ローズマリア姫さこんばんは~
時間見てびっくり!!
お茶と大豆を入れて飲むんですね~身体によさそうi-87
いい香りで眠気も飛ぶかなぁ~e-404

> 恵方巻き、パピちゃんエルちゃんにもママさんが作ったのですね。
> すご~い。美味しそう!
私達はスーパーで買ってきた恵方巻きだったんですけどね~
> ふと思いついて南瓜を入れて巻いてあげました~それだけなんですけどねe-446

> うちの みんげんちゃんは ゴハンを食べるときだけ、なぜか> > 異常な行動をします。
> なんか、落ち着かないのか 周りを擦ったり。
> 問題行動ですね~。まったく・・・
なんででしょうね~?
一人っ子だから誰かに盗られるって心配もないのにね~
誰かにご飯が狙われてる?って思ってる~i-236 わけないですよね フフi-265

家も方位磁石はありませんよ~^^
今年は北北西だったので適当に北のほう向いて食べてました~笑
父は途中で喋りだすし母は殆ど残してたし~
まぁ家族でこうゆうイベントするのに価値があるのかと・・アハハ
[2012/02/06 23:02] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ぷくたまさんへ
> おやっ。雪が降ったんですね。
> 雪が降ると交通網への影響が気になるけど、
> 雪そのものはキレイだし、うれしくもあります(笑)
そちらほど積もることはないんですが
雪が降ると子供みたいに少しワクワクしちゃいます。
できれば仕事の休みに少し積もってくれたらなぁ~i-237
>
> かぼちゃの恵方巻き美味しそうですね(^^)
パピエル南瓜や芋が大好きなんですよ~
ご飯食べてからプラスであげたので又太ったかな・・i-201
エルはお豆もだし・・・

> お母様の具合はいかかですか?
> お大事にしてくださいね。
母の事ありがとうございます。
家族が元気ないと自分は健康でも辛いですね~
いつも母に頼ってばっかだなって改めて実感していますよi-230
[2012/02/06 23:09] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

クレージュさんへ
> 普段雪の降らないとこに住んでるとたまに降る雪がすごく嬉しいんですよね~(*^_^*)
今年はあちこちで大雪の被害があって余り喜べないんですが
やっぱりワクワクしちゃいました・・・v-276
>
> パピエルちゃんにまでちゃんと恵方巻きがあって凄い!!
> 具がかぼちゃってとこもナイスです。
> うちも来年はクレジュピ用の作ってあげようかな~。
わはは~私も作ってみてナイスi-87って思いましたぁ 笑
これでパピエルにもいいことあるかなぁ~
ウンウン来年は是非~五分もかからないからね~i-237ププッ

> 我が家のクレジュピもまいたお豆を拾いながら食べてたよ(^-^)
> 消化に悪そうだか少しだけにしたけど夜中にふたりともリバースしちゃいました(._.)
> エルちゃんは大丈夫だった?
え~クレジュピちゃん大変だったんだi-201 大丈夫??
エルは毎年拾って食べてるけどいつも何ともないの~だからつい・・
今年も大丈夫だったけどやっぱり消化よくないから来年からはやめないとね。
[2012/02/06 23:18] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ラフィママさんへ
> わ~パピエルちゃんにも恵方巻♪
> すごいなぁ~そっかぁパピエルちゃんも北々西見て食べた?(笑)
パピエルは一心不乱に食べてて秒殺でした。
まぁ仕方ないですよね~i-229

エルは大喜びで福豆拾って食べてました~
パピは何でも食べるって訳でもないの・・
自分だけ食べるものないって顔してみてましたi-237 笑i-236
[2012/02/06 23:23] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

メルメルさんへ
> 浜松も雪が積もる程、降るコトがあるんですね~
> σ(^_^)アタシの中では雪は降らないイメージだったので
> ちょっとビックリでした!
やっぱりそう思いますか?
浜松は遠州の空っ風が強くて少しの雪だと風で舞っちゃうの・・
それでも一年に1,2回は少~し積もるんです・・ちょっと嬉しいi-185
>
> パピちゃんエルちゃんの恵方巻き美味しそう~
> メルティは決まったモノ以外食べないコなので
> カボチャの恵方巻きもお豆もムリ~(>▽<;;
パピはお豆たべないけどエルは何でも来いなんですよねぇ~
拾い食いもすごいから散歩中もちょくちょく怒られてる位・・困った子ですよ。
まぁちゃんとしつけてない私が1番いけないんだけどぉi-230

> FC2の仲間入りをしました~
> ゼヒ遊びにいらして下さいネ♪
>
> それから・・・リンクもさせて頂きました~♪
わ~いv-437 FC2へようこそいらっしゃいましたぁ~
これからもちょくちょく遊びに行かせてもらいま~すi-190

リンクありがとうございます。これからも仲良くしてくださいね。

[2012/02/06 23:32] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ひー子へ
> 先週は寒い日が多くて仕事大変だったね
> でも仕事中に雪の写真撮る気持ちわかるな(笑)
> 休みだったらパピチャンエルチャンと写真撮りたいって気持ちもわかります(笑)
>
> 恵方巻にカボチャってNice♪
> 私も食べてみたい(笑)

浜松って雪が降って積もるって滅多にないもんね~
休みだったらどんなに寒くてもパピエル連れ出すだろうなぁ~
パピエルと雪だるまとかいいなぁ~って雪だるまは無理だよねi-237
茶臼山とか行きたいんだけどね~なかなか遠いし・・

ひー子恵方巻き食べた?
家は普通に鮪とサーモンの入ってるの食べたよ。
パピエルの南瓜恵方巻きなかなかいいっしょi-234 
これでパピエルにいい事あるかなぁ~

[2012/02/07 22:02] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ayaさんへ
i-230
> 凍結がコワカッタです(*_*)
ayaさんも2日は仕事でしたか~?
降ったのが昼間だったから雪はすぐ溶けちゃったけど
もし夜あれだけ降ったら朝には凍って通勤大変でしたよね~
ワクワクどころじゃなかったですよね~笑

私は帰ってからのお散歩でしたが残念・・雪は全て溶けてたの~
残念なんて言ったら雪国で大変な思いしている方に怒られそうですが・・
のんちゃんはお散歩免除だったのね~フフ
>
> 恵方巻きは食べなかったです~
> というか、時間がなくて…
忙しいんですね~無理しないでくださいね。
家はスーパーで買ってきた恵方巻きにしたから夕飯は楽チンでしたぁ~i-236
頑張って無言で食べたよi-189

お名前違ってたのね~再度入れてくれてありがとね~・・でも2回目もsyaになってたよ~e-348
[2012/02/07 22:13] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ルビーまさんへ
> 2月2日、全国的に寒くて雪の予報でしたよね。
> 我が家の方は殆ど振らなかったよ。
> まだ雪らしい雪見てないです。
そそういえばルビままのブログで雪景色つて見たことないかも~
そちらもこっちと一緒で雪は珍しいんですね~

> 恵方巻きの習慣、全国区になってきましたね~。
数年前までは恵方まきって知らなかったですぅ
今はスーパーも恵方まき競争みたいになってますね~笑
豆まきだけじゃダメなんでしょうかねi-201
まぁ楽しいからいいですけどねぇ

> パピエルちゃんの恵方巻き、かぼちゃを巻いたんですね~。
> おいしく完食したみたいで、今年一年無病息災だね、きっと!
パピエルのはご飯ジャーにご飯が残ってたのでパパッと巻いてみただけなのi-236
気持ちだけですけど無病息災でありますようにe-459
>
> 豆はあまり食べさせない方がいいと思うよ。
> 手作り食やってたときも、豆はほんの少しで止めといたわ。
> 消化に悪いからね。
やっぱりそうですよね~
エルは豆まきしてる豆を凄く嬉しそうに食べてたからついつい食べさせちゃいました。
でも豆は消化わるいんですね~気をつけなくっちゃe-330
教えてくださってありがとう~
[2012/02/07 22:24] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

クラもかママさんへ
> ほ~んと毎日寒いですね~
> 今年の積雪量には雪国の方は大変ですね^^;
私も雪は珍しいからワクワクしちゃうんだけど
今年は雪での被害も多いですね・・
見るのはいいけど生活するのはほんとに大変でしょうね~

> 「待て」中の目がめちゃくちゃ真剣で可愛いです~(*^_^*)
> パピエルちゃんのもきっと福が来ますよ~(^_^)v
パピもエルも白米大好きですからね~勿論南瓜もi-277
あのまん丸なお目目にいつもメロメロになっておやつあげてるアホ飼い主は私ですi-237
パピエルに福が来るといいなぁ~
できればもっとおとなしい子になってくれたらいいなぁ~ってこれは私の願いでしたi-229

クラもかママさんもお豆半分にしたの~?
一緒一緒i-184
でもお豆って美味しいですね~ホントは歳の数食べたいですがi-278
身体は正直ですからやめておきました。

[2012/02/07 22:32] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

No title
そちらも雪が降ったんですね~

札幌は今シーズンどか雪はまだ有りませんが 各地で異常な降雪で被害をうけてる場所多いようですね
国からに援助があるといいですが・・・・

パピ。エルちゃんの恵方巻き 美味しそう~♪
[2012/02/07 22:54] URL | ターチャ #0ecWsDRU [ 編集 ]

No title
いいな、雪・・・って、云ったら
東北の方に申し訳ないかもしれないけど・・・
いいな、雪♪

パピエルのために恵方巻きを作ったのね~
エライじょ!!
お豆はエルたんしか食べなかったって、
これ以上エルたんがマメったくなったらどうすんのぉ~?(爆)

[2012/02/12 23:33] URL | フェンディママ #yd1dj.v2 [ 編集 ]

ターチャさんへ
> そちらも雪が降ったんですね~
>
> 札幌は今シーズンどか雪はまだ有りませんが 各地で異常な降雪で被害をうけてる場所多いようですね
> 国からに援助があるといいですが・・・・
>
> パピ。エルちゃんの恵方巻き 美味しそう~♪

ターチャさん返事遅くなってごめんなさい。
ターチャさんの地方から見ると笑っちゃうくらいの雪なんですが
なんせ殆ど降ることのない浜松なので積もったりしたら
嬉しいけど事故なんかもあって大変なんですよv-276

被害の出てる雪国の方達に何らかの援助や手助けはないんでしょうか・・・
雪は見てるのは綺麗ですが暮らすのは大変かも・・

パピエルの恵方まきいいでしょう~v-353 ウマウマだったみたいです。
[2012/02/12 23:42] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

フェンママへ
今更の返事でごめんなさいe-466

恵方まきは中身は南瓜だけ~
残ったご飯があったから普通の焼き海苔に
白米を乗せてカボチャ入れてまいただけなのよん
・・・ってi-75で話したよね~笑i-237

来月遊べるの楽しみにしてるよんi-87
[2012/02/16 23:16] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://papiaile.blog36.fc2.com/tb.php/441-85a9ead5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パピラヴママ

Author:パピラヴママ
パピH14年、5月19日生まれ

ラヴH16年 8月10日生まれ

エルH20年、5月16日うまれ

おっとりパピとおてんばエルとの
楽しいお出掛け日記

天国の次女ラヴちゃん見てますか~♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード