長女パピと三女エルとのラヴ日記
3日は見付天神へ♪
毎年の恒例の初詣は見付天神。

これ又恒例なので私のブログのお友達では何回か見たことあるかも~

CIMG0064.jpg

     まずは地元の神社でお参りしてからですねぇ~

ではいよいよ見付天神ですよ~

見付天神は霊犬神社として知られていますが

私の行く磐田ではしっぺい太郎 と呼ばれていますが

駒ヶ根市では 早太郎とも呼ばれているそうです。

しっぺい太郎伝説 是非見てくださいね~

最近はペットを家族として暮らしてる人が多い為
ペット用のお守りを扱ってる神社が多いそうですが
ワンコをご祭神として祀っている のは全国でも見付天神だけだそうです。

こんな立派な神社で毎年お参りしてるんだもの。
パピだって二十歳位まで頑張れるよね~

CIMG0067.jpg

    此処は人間様のお参りする場所~見付天神。

実は余り写真撮ってないので霊犬神社やしっぺい太郎の銅像

上のしっぺい太郎伝説 をクリックして見ていただけるとありがたいです

CIMG0077.jpg

此処が零犬神社の入り口で少し歩くと神社があるんです。

CIMG0070_20120111230334.jpg

今年もやっぱりおみくじは血液型みくじ~  大吉でした 

CIMG0076.jpg

沢山のわんこさんがいましたが今年もエルは威嚇しまくっておりました

その中でもお話できたのは 18歳のポメラニアンちゃん のご家族です。

家にも19歳まで生きてくれた マルチーズのジェミー が居たので
高齢のワンちゃんと暮らす大変さは良くわかります。

でもお目目もまだ見えるし食欲もあるそうなんですよ~
来年も此処でお会いできたらいいですねってお話してお別れしました・・どうか元気でいてね

CIMG0086_20120111232237.jpg

帰りに遠州浜海浜公園で今年初ランランしてきましたよ~凄く寒かったけど

CIMG0080.jpg


CIMG0081.jpg

あ!!  初ランランじゃなくて初クンクンだぁ~

CIMG0084_20120111232238.jpg

      だ~れも居ない公園はちょっと寂しかったね~余計に寒いよ

CIMG0088.jpg

パピたんこれはおみくじだよ~

実は血液型みくじとこのおみくじも購入~わんちゃんの中におみくじが入っているんですよ

CIMG0090_20120111232235.jpg

結果はこちらは小吉でした まぁ~カワイイからいいよね

1つはまちゃにあげました~そしたら大吉だったって~よかったね

catshjj.jpg

ワンちゃんの入れ物はすぐにエルのおもちゃになりましたけどぉ~

CIMG0096_20120111234208.jpg

お守りは右のが私の健康守り~今年も健康で暮らせますように。

そして左のがパピエルのお守り~どうかパピエルが今年も健康で幸せに暮らせますように。。

ってお守り1つじゃヤバイかなぁ

いつもはリードに着けるお守りを買うから2つなんだけど

今年はこの形にしたからお散歩バックにつけましたよ~

お散歩バックは1つだから1つでいいよね~パピ エル







コメント
No title
伊豆旅行日記…楽しく読ませて頂きました~(*^^*)
ホントに楽しそうで羨ましい~!
伊豆にはかなり前に行ったきり一度も行っていないので
メルティを連れて行きたいな~って思いながらもなかなか実現せず。。。
(メルパパ釣バスフィッシングのトーナメントで忙しい・゜゜・(×_×)・゜゜・)
σ(^_^)アタシ的には釣りよりも旅行がいいんですけどね~

血液型みくじ・・・コレ初めてみました!しかも大吉ってスゴイ!!!
わんちゃんの中におみくじ・・・コレも初めて!
いやぁ~色々なおみくじがあるんですね~
[2012/01/12 22:05] URL | メルメル #uCoXH2a. [ 編集 ]


見付け天神にワンちゃんの神社があるって
ママさんのブログで以前初めて知りました
裸祭も有名ですよね☆

18歳のワンちゃんも見付け天神に毎年お参りして
健康でいられるんでしょうね~
それからエルちゃんおみくじのワンちゃん噛んじゃダメだよ~ん(笑)
[2012/01/12 22:25] URL | かよちゃん #- [ 編集 ]


遅くなりましたが今年も宜しくお願いします
しっぺい太郎のお話は昔日本昔話で見ましたよ
ヒヒが犯人だったって今でも覚えています
衝撃的だったから~
そのワンちゃんの神社が近くにあるなんて凄いですね

家は毎年子供とはったさん~
今年も渋滞すごかったです!
お正月の一代イベントです(笑)
[2012/01/13 08:30] URL | リコママ #- [ 編集 ]

No title
見付天神さんは、犬をお祀りしている神社があるんですね。
珍しいですよね。
私もルビーと一緒にお詣りしたいわぁ。

血液型おみくじ、おもしろいね~。
私も同じB型だよ~ん。
大吉で良かったね!

わんこのケースのおみくじもかわいい。
紅葉を見に行っただるまがたくさんのお寺も、
だるまのケースにおみくじが入っててそれを並べてあるのよ。^^

パピエルちゃん、初ランはクンクン隊になっちゃったのね。^^

そうそう、我が家はまだペットのお守り見つけられず、
お出かけのついでに探すことにしました~。
お気遣いありがとね。^^
[2012/01/13 17:49] URL | ルビーまま #YyN2QKkI [ 編集 ]

No title
しっぺい太郎、、パピラヴママさんのブログで見た覚えがあります~。
18才のポメちゃん、大事にされてますね。
可愛いお顔しています。
来年もまた会えるといいですね(^^)

パピちゃん、エルちゃんはランランできてよかったね♪
わんこのおみくじ、かわゆいですね。
お守りもステキ。
わんこ用のがあるなんていいなぁ。
[2012/01/14 14:31] URL | ぷくたま #- [ 編集 ]

No title
パピ・エルちゃん 晴れ着で初詣でいったんですね
可愛いe-420

わんちゃん用のおみくじやお守りもあるんですねe-278

やっぱり健康で暮らせる事が一番ですね

元気であれば何でもできますもんねy(^ー^)yピース!
[2012/01/14 17:45] URL | ターチャ #0ecWsDRU [ 編集 ]


寒いですね~あ~もう嫌☆
南国に住みたい私です☆
ワンコの神社ありがたいですね
パピエルちゃん今年もこれで元気元気ね♪

ランランじゃなくてクンクンって~(笑)
そこはランではありません~

お着物凄く素敵ね♪
こんなお洒落なの見たことないわ~
[2012/01/14 21:25] URL | リリィ #- [ 編集 ]

メルメルさんへ

今回はのんびりの旅行だったので
余り色々廻らなくて実はちょっと後悔なんですよ~
中々いけない場所なのでやっぱりもうちよっと色々見て廻りたかったなぁって。
伊豆はワンコ連れには優しい土地ですから是非行ってみてくださいね~
でもメルパパさんはバスフィッシングですかぁ~?
私実は釣りも好き~笑

> 血液型みくじ・・・コレ初めてみました!しかも大吉ってスゴイ!!!
> わんちゃんの中におみくじ・・・コレも初めて!
> いやぁ~色々なおみくじがあるんですね~

血液型みくじ面白いでしょう~いつもこれなんです・・私
今は色々なおみくじありますよねぇ~
ワンちゃんの中におみくじ入ってるのは入れ物も可愛くて飾れるからお気に入りで~す。
[2012/01/15 15:07] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

かよちゃんへ
> 見付け天神にワンちゃんの神社があるって
> ママさんのブログで以前初めて知りました
> 裸祭も有名ですよね☆
以前は裸祭りも行ってたんだけどねぇ~
あ!! そっかぁ~かよちゃん結婚前は磐田に住んでたんだよね・・思い出したi-237
私もパピが来るまで初詣ははったさんだったよン☆

> 18歳のワンちゃんも見付け天神に毎年お参りして
> 健康でいられるんでしょうね~
パピはまだまだ9さいだけどこれからは健康について気にかけてあげないとと
思っています。

神頼みって訳じゃないけどしっぺい太郎様にもお願いしてきましたよ~

[2012/01/15 15:12] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

リコままさんへ
> 遅くなりましたが今年も宜しくお願いします
こちらこそ遅くなりましたが宜しくです~
> しっぺい太郎のお話は昔日本昔話で見ましたよ
そうなのよね~
ぼうや~良い子だ寝んねしなぁ~i-185 は大好きで見てたんです。
しっぺい太郎の話はなんとなく覚えてたけどまさか見付天神にゆかりあるとは・・
ありがたい限りです。

> 家は毎年子供とはったさん~
> 今年も渋滞すごかったです!
> お正月の一代イベントです(笑)
我が家も以前初詣は渋滞しながら行くのが当たり前でしたよ~
やっぱり法多山に行ってダンゴ食べてましたi-277

今は見つけだから渋滞なくてスイスイ~
抜け道も知ってるから楽チンなのi-190
[2012/01/15 15:19] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ルビーままさんへ
> 見付天神さんは、犬をお祀りしている神社があるんですね。
> 珍しいですよね。
見付天神は人間用の神社の奥に
わんちゃんの神社があるんですよ~
今はわんちゃん飼いの方が増えたのでいろんなわんちゃんにも会えるんですよi-260
それも楽しみの一つなんですがエルが吠えて邪魔しますi-201
>
> 血液型おみくじ、おもしろいね~。
> 私も同じB型だよ~ん。
> 大吉で良かったね!
知ってる~i-87 一緒ですよねぇ
ルビままの地方には血液型みくじないのかなぁ~??

> 紅葉を見に行っただるまがたくさんのお寺も、
> だるまのケースにおみくじが入っててそれを並べてあるのよ。^^
へ~だるまさんの中に?
それもアイデアですよねぇ~
ワンコのは入れ物も可愛いから大切に飾ってあるの~i-236


> そうそう、我が家はまだペットのお守り見つけられず、
> お出かけのついでに探すことにしました~。
いえいえ~色々お出かけしてお守り探すのも楽しみですもんねi-265
でも何処でもあるのかと思ったけど意外に数少ないんですね~
見つかったら又ブログでアップしてくださいね~楽しみにしてまっす。
[2012/01/15 15:28] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ぷくたまさんへ
> しっぺい太郎、、パピラヴママさんのブログで見た覚えがあります~。
覚えてて下さってありがとう~嬉しいです。i-189
毎年此処ですからね~笑
> 18才のポメちゃん、大事にされてますね。
> 可愛いお顔しています。
> 来年もまた会えるといいですね(^^)
来年も3日に此処で会えたらいいですねぇ~ってお別れたんです。
とっても大切にしてもらってる可愛い子でした。
20歳まで頑張ってほしいなぁ~

> わんこ用のがあるなんていいなぁ。
わんこようのお守りってあるようで以外に無いんですねぇ
家は車で40分くらいの神社なんですよ~
もしよかったら送りますよ~フフi-87

[2012/01/15 15:34] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

No title
わんちゃんのおみくじなんて初めて見ました。
こんなの見つけたらたぶんいっぱい買っちゃうと思うわ(^u^)ぷぷ
本当は神社にお返ししないといけないかもだけどパピラヴママさんから頂いたあの可愛いお守りをどうしても手放す事が出来なくて今も持ってるの。
もうクレジュピの一生ものにするって決めました(*^^)v
[2012/01/15 19:48] URL | クレージュ #gnYkmKp. [ 編集 ]

ターチャさんへ
> パピ・エルちゃん 晴れ着で初詣でいったんですね
> 可愛いe-420
>
> わんちゃん用のおみくじやお守りもあるんですねe-278

この着物は何年越し~?? お正月しか着ないので傷まないしね~i-236
晴れ着着てると女の子にみえるし~笑

わんこ用のお守りは色々な種類があるんですよ~
おみくじはごめんなさい・・
ワンコの入れ物に入ってるけど人間用なんです。
ワンコのおみくじもあったらいいですねi-265

ワンコも大吉とか小吉とかあったら楽しいかも~i-235
[2012/01/15 20:10] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

リリィへ
> 寒いですね~あ~もう嫌☆
> 南国に住みたい私です☆
> ワンコの神社ありがたいですね
> パピエルちゃん今年もこれで元気元気ね♪
今日は割りと暖かかったけど陽が射さない日はたまらないね
私も出来れば沖縄とかで暮らしたいもの。
海きれいだしのんびりしたいなぁ~
見付天神はワンコの神社があるし混まないからこの頃はここばっかりなのv-221

> ランランじゃなくてクンクンって~(笑)
> そこはランではありません~
>
> お着物凄く素敵ね♪
> こんなお洒落なの見たことないわ~
ぷぷ~確かに此処はランではないねぇi-237
でもランじゃなくても気分はランランだったと思いま~すi-190

着物すんごく可愛いでしょう~帯が又素敵なんだよ~
私は普段着なのにねぇ
もう何年着物着てないかな・・私i-239フフッ
[2012/01/15 21:35] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

クレージュさんへ
わんちゃんの可愛い入れ物に入ってるおみくじは
人のおみくじなんですよ~
わかりにくかったですねぇ~ごめんなさいe-466
でもこのワンコさ凄くかわいいでしょう~

私が選んだお守り大切にしてくださってすごく嬉しいです。
そんな嬉しいこと言ってくれたら
又同じ時期に送っちゃおうかなぁ~なんてねe-446

クレジュピちゃんが今年凄く元気で笑顔で
とっても嬉しいですe-415
[2012/01/15 22:56] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://papiaile.blog36.fc2.com/tb.php/437-9f51598c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パピラヴママ

Author:パピラヴママ
パピH14年、5月19日生まれ

ラヴH16年 8月10日生まれ

エルH20年、5月16日うまれ

おっとりパピとおてんばエルとの
楽しいお出掛け日記

天国の次女ラヴちゃん見てますか~♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード