長女パピと三女エルとのラヴ日記

紫陽花の極楽寺・・
暑い~

25日の土曜日は予報では曇り→雨

でも朝起きたら・・

ど~考えても雨降らないでしょって感じの空でした。

こりゃあ行くっきゃないでしょ!! 紫陽花

実は紫陽花ってわざわざ見に行った事ないんだけど

先日菖蒲を見に行ったときに道中であじさい寺って看板を見つけてから

どんなだろぅ~どんな種類の紫陽花があるんだろ?

見たこと無いような凄い品種があるのかもってドキドキしてたの。

紫陽花寺は極楽寺と言って紫陽花の頃はとってもにぎわうそうなんです。

でもね・・残念だったの・・

入り口の案内の方に聞いたら今年は気候のせいか紫陽花の色づきが良くないんです・・って

一万三千本の紫陽花って聞いてたけど・・

CIMG9253.jpg

紫陽花の種類もブルーと紫色がほとんどで・・

こ・・これじゃあ仕事中にお客様のお家で見る紫陽花のが綺麗じゃん・・って

CIMG9264.jpg

せっかくの撮影ポイントも紫陽花が少ないし・・

CIMG9262.jpg

風が無くてものすごく蒸し暑くてパピもエルもすっごく暑そうでちよっとかわいそうでした

CIMG9260.jpg

暑そうだね~ エルちゃんなんてずっとハァハァこんな顔だし~

CIMG9271.jpg

唯一濃いピンク色の紫陽花があったのでパチリ

CIMG9256.jpg

  <七難即滅七福即生> って書いてありました・・<しちなんそくめつ>って読むそうですが
  
  七つの災いも即座に消滅するように・・って意味があるそうです。

         

私にとっては想像していたのと違って残念な紫陽花寺でしたが今年は特別・・だったのかもですね



この後は車で10分くらいの小国神社にお昼ご飯と大好きな手焼き煎餅を食べに行きましたよ~

CIMG9283.jpg

二週間前には綺麗だった菖蒲園も閉園していて菖蒲も刈られていましたよ・・

CIMG9284.jpg

こうして来年又綺麗な菖蒲を見れるように手入れをしたり株分けをしたりするんですね。

CIMG9282.jpg

これは極楽寺で買ったお守りです~パピたんのじゃないよ

いいでしょう~これ 今年左足を捻った私・・<怪我しないお守り> 守ってくださいね

CIMG9277.jpg

苺の果実がいっぱい入ったカキ氷~ 美味しかったぁ

まだ6月なのにこの暑さ

今夜も寝苦しいのかな・・エアコンいつまで我慢できるかな・・私とパピエル 








コメント

本当に暑いですね~!
昨日はお散歩好きなjewelもお散歩中座り込んでました・・・
ワンコはわたしたちの数倍暑いでしょうからねe-351
なんとか今年も元気に乗り切りたいですね!
紫陽花、残念でしたね~、やっぱり暑すぎるのかなぁ??
満開なら、本当に素敵だったでしょうね♪
可愛いパピエルたんの笑顔で 爽やかな気持ちになれましたよ~
ママさんがお怪我しないように わたしにも願わせてくださいねe-459
[2011/06/26 17:52] URL | jewelmama #aIcUnOeo [ 編集 ]


わが家は三日前からエアコン付けていますよ~
節電は心掛けてますがひとりひとりが出来る事をすればいいですよね…
無理して体調壊したらいけないですもんね。

紫陽花は残念だったみたいですけど
パピちゃんエルちゃんとのお出かけは何よりの楽しみですもんね☆

お休みはいつもパピちゃんエルちゃんとのお出かけをするママは愛情たっぷり~

今回の暑い~T_Tのパピちゃんエルちゃんもとっても可愛いよ
[2011/06/26 21:58] URL | リリィ #- [ 編集 ]


こんばんは~
あじさいとっても綺麗ですね
こっちはほとんど枯れていますから羨ましいですよ~

いつも綺麗な花とパピエルちゃんの可愛い笑顔とっても癒されます!
ありがとうございます。
[2011/06/26 22:01] URL | プリンママ #- [ 編集 ]


]紫陽花今年はイマイチなんですね
残念e-263

パピ・エルちゃんほんと暑くてしどそうなお顔~e-447
でも、イチゴのカキ氷食べて涼しくなったかな?e-458美味しそう~、」
[2011/06/27 20:32] URL | ターチャ #0ecWsDRU [ 編集 ]


朱塗りの橋や番傘(?)とか背景はすごくイイ感じ♪あじさいが満開だったらキレイなんてもんじゃないねーこれは(*^。^*)
今年は気候のせいで花つきが悪いのかな?
ちょっと残念だったね(._.)
でも次のお楽しみが出来たと思って元気出してね~♪
パピエルちゃんは文句なしに今日も可愛いよ(*^^)v
かき氷美味しそう(*^。^*)
私かき氷よりソフトクリーム派なんだけどこれは苺がいっぱい入ってて美味しそうだなー。
[2011/06/27 21:46] URL | クレージュ #gnYkmKp. [ 編集 ]


アチいアチい
マジで昼間はたまらないね
浜松は30度を記録したんですよ!
パピエルちゃんの保冷対策もしなくっちゃね~

あじさいはちょっと残念だったけど
[怪我しない御守り]っていいね
私もほしいな!
[2011/06/27 23:19] URL | ひー子 #- [ 編集 ]


今年は雨が続いたりして、どことも開花が遅れてますよね。
傷んでしまったりする花も多いんじゃないかな?

でも、雰囲気はとっても素敵な所ですね~。
きっと今年はザンネンだったんですね。
来年リベンジしてみてね~。

私今日これから初出勤!
暑い時間だなぁ。行ってきますーー!
[2011/06/28 13:37] URL | ルビーまま #YyN2QKkI [ 編集 ]

Jewelmamaさんへ
e-459i-1> 本当に暑いですね~!

まだ6月だというのにこの暑さ・・
今朝7時のお散歩時もアスファルトはだいぶ熱くなっててあせりましたよ~
わんこも熱中症になりますから私達が気をつけてあげないとですね

紫陽花は私が期待しすぎてたんだとおもいますよ~笑i-237
あの日は暑すぎて私イライラしてたのかも・・わがままですからね~私i-230

どんなトコでもパピエルと一緒に入って見れるだけでも感謝しなくちゃいけません~反省。。

Jewelmamaさんありがとうございます。
やっと治った足も気候でたまに痛むんですよ・・
怪我しないお守りに守ってもらわなくてはね

[2011/06/28 23:55] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

リリィへ
> わが家は三日前からエアコン付けていますよ~
> 節電は心掛けてますがひとりひとりが出来る事をすればいいですよね…
> 無理して体調壊したらいけないですもんね。
我が家もエアコン高い温度で設定して扇風機かけてるよ~
パピエルはエアコン入れると生き返るんだよv-221
熱中症にご用心だものね・・
>
> 紫陽花は残念だったみたいですけど
> パピちゃんエルちゃんとのお出かけは何よりの楽しみですもんね☆

そうそう紫陽花は期待しすぎだったのよ~
前々からすごく楽しみにしてたからね・・
会社のお休みは一日はパピエルの喜ぶことしてあげたいi-176って思ってるけど
結局は私がパピエルのおかげでお出かけできて
幸せいっぱい貰ってるんだよね。

今度は涼しい場所に連れてってあげたいなぁ~・・・って何処だ?i-236
[2011/06/29 00:04] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

プリンママさんへ
> こんばんは~
> あじさいとっても綺麗ですね
> こっちはほとんど枯れていますから羨ましいですよ~
そちらは今日梅雨明けしたってラジオで聞きましたよi-189
今年は入梅も梅雨明けも早いですね~
どんな夏が来るのでしょうか・・ドキドキi-202
>
> いつも綺麗な花とパピエルちゃんの可愛い笑顔とっても癒されます!
> ありがとうございます。
いえいえe-446
そう言っていただけるととっても嬉しいです~
文章力が全くないし花の写真も余り撮ってないけど・・e-330

自分のブログでパピエルの笑顔見るのも楽しみな私です←変な奴でしょう~i-235

[2011/06/29 00:12] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ターチャさんへ
i-201> ]紫陽花今年はイマイチなんですね
> 残念e-263
やはり今年の変なお天気は
花にも影響しているんですね~
ホント・・残念です。
>
> パピ・エルちゃんほんと暑くてしどそうなお顔~e-447
> でも、イチゴのカキ氷食べて涼しくなったかな?e-458美味しそう~、」
冷たい水は持って行ったんですが他には保冷対策何もしてなくて
全くダメな私です。
これからのお出かけはもっと暑さに備えて用意して行こうと思いました。
カキ氷・・私は涼しくなったけどね~アハハ
[2011/06/29 00:17] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

クレージュさんへ
> 朱塗りの橋や番傘(?)とか背景はすごくイイ感じ♪あじさいが満開だったらキレイなんてもんじゃないねーこれは(*^。^*)
そうなのよ~
情緒もあって素敵な風景の撮影スポットもありましたよi-189
クレージュさんみたく素直に感動すればいいのに
私ったら心が狭いです~i-238 反省しなくては・・

> でも次のお楽しみが出来たと思って元気出してね~♪
> パピエルちゃんは文句なしに今日も可愛いよ(*^^)v
ありがとうございます~
パピエルと一緒に入れるだけでも感謝ですねi-87
なんでもプラス思考でいかなくっちゃね
クレージュさんありがと~

> 私かき氷よりソフトクリーム派なんだけどこれは苺がいっぱい入ってて美味しそうだなー。
うんうん苺がいっぱいですっごく甘かったですよ~
今日は暑くて仕事中アイス食べちゃいましたよi-237

みなさん節電も大切だけど熱中症心配ですね~・・・
[2011/06/29 22:12] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ひー子へ
> アチいアチい
> マジで昼間はたまらないね
> 浜松は30度を記録したんですよ!
> パピエルちゃんの保冷対策もしなくっちゃね~
まじ暑いね~日中の仕事はまるでサウナの中にいるみたいだよ~
今年はちと異常だよ・・
そうそうパピエルとの楽しいお出かけにも保冷剤は必需品だね
>
> あじさいはちょっと残念だったけど
> [怪我しない御守り]っていいね
> 私もほしいな!
初めてみたお守りだったの~
ネーミングもお洒落だしとっても可愛くて見てると気持ちが癒されるよi-179
もう怪我だけは絶対に×だからね~私・・i-201
[2011/06/29 22:17] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ルビーままさんへ

>雰囲気はとっても素敵な所ですね~。
> きっと今年はザンネンだったんですね。
> 来年リベンジしてみてね~。
そうですね~もしかしたら来年は感動できるかもしれないものね~
今回パピとエルと一緒に見れるって事の感謝を忘れてたの・・
ダメだね私・・
>
> 私今日これから初出勤!
> 暑い時間だなぁ。行ってきますーー!
昨日応援メールしようかなぁ~って思ったけど
初出勤の忙しい日じゃ迷惑だなぁ~って思いとどまりましたi-238
お仕事どうだったかなぁ~ムリしないでね。
[2011/06/29 22:23] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

No title
歳をとると 味覚も好みも変わる!?
たしか2年前まで 紫陽花は鮮やかなブルー!って・・・
だったのに、
淡いブルー?と白の2色の!(一枚目の写真の手前に写っているもの)
に変わったみたいだわ~(^^♪
でも・・・
濃いピンクもいいかも~(^^ゞ

節電も必要だけど
それは、私たち人間がやればいいこと!
わんこ達の待遇を変えるとエライコッチャだわよぉ~(;一_一)
今度、記事UPするわね~
[2011/07/01 01:11] URL | フェンディママ #yd1dj.v2 [ 編集 ]


紫陽花寺なんてあるんですね
私は濃い紫の額アジサイが好きです♪

パピエルママさんのblogでBBQ見ると夏が来たなぁ~って(笑)

震災の時はどこもミネラルウォーターが不足でしたね
そんな時に送ってもらった気持ちがお友達にはとても嬉しかったのでしょうね
送ってあげたママさんも
感謝の気持ちを忘れずお礼を下さったお友達もとても素敵。

人と人の繋がりってとても暖かいですね。
[2011/07/01 20:59] URL | ラフィママ #- [ 編集 ]

フェンディママへ
フェンママの好みは私と反対ね~(≧ヘ≦)ってすでに話したけど(笑)

私は仕事中色んな紫陽花見る機会があるから今回はどんなだろ~って期待し過ぎたみたい(`∇´ゞフフ

花より団子のくせにね~(笑)
ほんとに暑いね~
わんこは自分で暑さ対策できないから
私達が気をつけなくっちゃね~
朝一のお散歩がこれから大変~(>_<)アチチだもん…
[2011/07/03 23:34] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ラフィママさんへ
私も初めて紫陽花寺に行きましたよ~
紫色の額アジサイ沢山ありました(^w^)

震災の後は被災地以外でもお水は全くありませんでしたね(>_<)
私は少しでも喜んでいただけたらと思ったんだけど
かえって大変な気遣いをしてもらっちゃって申し訳なかったの
それでも素直にとってもうれしくて
優しいお友達に感謝しています(*^o^*)
[2011/07/03 23:47] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://papiaile.blog36.fc2.com/tb.php/387-1a98363b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パピラヴママ

Author:パピラヴママ
パピH14年、5月19日生まれ

ラヴH16年 8月10日生まれ

エルH20年、5月16日うまれ

おっとりパピとおてんばエルとの
楽しいお出掛け日記

天国の次女ラヴちゃん見てますか~♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





