長女パピと三女エルとのラヴ日記

ゆったりな一日
19日の日曜日は天気予報では雨の確立50%でした

ほんとは紫陽花でも見に行きたかったけど

電話で確認したらまだ5分咲きですよ~だって

やっぱり満開のときに見に行きたいから今回は諦め~でも紫陽花は雨の日でも情緒あっていいですよね。

子供の頃は紫陽花にはカタツムリが必ず居て葉っぱを食べてると思ってた幼い私アホですねぇ

今は大きなかたつむり・・まったく見なくなりましたが・・ちよっと寂しい

そんな退屈な日曜日友達家族がちょこっと遊びに来てくれました。

CIMG9239.jpg

    パピは私の膝から動かないので耳毛だけ参加です

はじめは鳴きまくってたエルも慣れて来ると・・遊んでモード

クルクル回ったり狭い部屋を走り回ったり大喜び

CIMG9240.jpg

疲れきって・・激しい顔ですね~笑 

その後はお散歩に行きましたよ~雨降ってなくてラッキー

CIMG9243.jpg

    お散歩と言うよりもクンクンしたりムシャムシャしたり・・

CIMG9244.jpg

途中でパピがカプッてしてた蝶チョ 食べなくてよかった・・

CIMG9242-cropvo.jpg

CIMG9247.jpg

どんな雨でも足元がびしょびしょでも平気で歩くパピとエル

これからも雨の日が多そうだけどいっぱいお散歩に行ってあげたいなぁ~



此処からは我が家の家の隣にある畑の紹介をちょこっとしちょおう。

CIMG9232.jpg

我が家は父が両足股関節の手術で人口の間接を入れてあるので畑仕事は殆どできません。

なので畑は母の仕事・・というか楽しみの1つでもあるみたいです。

小さくてわからないけど出窓のトコにパピがいるんですよ~

CIMG9231_20110620221948.jpg

大好きなトマト 真っ赤くなったら採って丸かじりするんですよ

CIMG9230_20110620221949.jpg

南瓜はホックホクの栗かぼちゃなんですよ~ パピエルにもあげます

     初物食べたけどポコポコで美味しかったぁ 私は芋娘なので南瓜やお芋類が大好き~

他にもナスの初物が採れたので焼いて生姜醤油で食べましたよ~ウマウマ

      お母さんありがと~・・私は食べるだけの人なのでゴメンネ~




コメント

あじさいこちらはもう散りかけてますよ~
種類にもよるのかな?
かたつむり確かに昔よく道で車にひかれてたような…

パピエルちゃんお友達が来てくれてお散歩も満面の笑顔~
良かったね♪
いつ見ても幸せそうな可愛い笑顔に癒されます。
[2011/06/21 13:01] URL | プリンママ #- [ 編集 ]


この頃ほんとお天気不安定ですね~
お母さん家庭菜園をやってるんですね
南瓜や茄子?
トマト?もあるんですね~
作る楽しみと食べる楽しみ♪私は作る楽しみも好きですよ~

わが家はプランターでミニトマトと茄子程度ですけどね(笑)
パピちゃん笑顔かわいい~♪
[2011/06/21 22:04] URL | ラッキーママ #- [ 編集 ]


先日はイロイロ話聞いてくれてありがとう~
ランチまた行こうね♪

今日は久々に朝から晴れたと思ったら暑かったね
これから仕事大変ですね>_<

パピエルちゃんは雨でも平気なのね
後のコート管理が大変そうダァ
[2011/06/22 20:43] URL | かよちゃん #- [ 編集 ]


こんにちは!
ご無沙汰しちゃってますが
パピエルちゃん元気そうでよかった
家庭菜園でトマトですか~
赤くなったトマトを木からもいで食べるっておいしいでしょうね~
ホントにお母様に感謝ですね

パピちゃんは畑の番人しゎくれてるのかな?
小さくてわからないけど(笑)
[2011/06/23 11:59] URL | ひろみ #- [ 編集 ]


そちらはそろそろ紫陽花が見ごろを迎えるのですね~e-420
私 お花の中で紫陽花が一番好きで 若かりし頃の浴衣は紫陽花の柄でしたe-349
紫陽花の葉の上にはカタツムリが居るのが当たり前ってイメージ有りますよね~e-284
んっ?そういえば最近カタツムリさん見かけないかも?ですねe-317
どうしちゃったんでしょ?
カタツムリさんが住み難い環境になっちゃったのかしらね?e-456

とても広い見事な畑ですね~e-461
お母さまが丹精こめて育てた野菜なんですね~
美味しそうe-458
[2011/06/23 18:51] URL | ターチャ #0ecWsDRU [ 編集 ]


うちのほうではカタツムリを見かけますよ~。
紫陽花ではなく、塀にくっついているのをよく見かけます。

エルちゃんはお客様で大ハッスルね(笑)
ぼのもお客様大好きです。

お母さまの畑、すてき!
みんなしっかり実っててすばらしいです。
わたしも今年は庭にちょこちょこと野菜を植えてみたんだけど、なんかヘンなんです(^^;
[2011/06/23 22:33] URL | ぷくたま #- [ 編集 ]


お友達が遊びに来てくれてお散歩にも一緒に行ったんですね(*^_^*)
パピエルちゃん喜んだでしょう~。
お母さんがやってらっしゃる家庭菜園の立派さにはびっくりしました(゜o゜)
なんかもう家庭菜園のレベルじゃないねー。
新鮮な野菜は美味しいんだろうな。
新鮮野菜食べちゃったらスーパーでなんて買えないね。

耳毛だけ参加のパピちゃんに笑ってしまいました(^u^)ぷぷ
[2011/06/24 09:41] URL | クレージュ #gnYkmKp. [ 編集 ]


あの畑は
お母さまの楽しみの場だったのね~
およその畑だと思っていたから
見ずに通り過ぎていたけど
今度は、じっくりと~それから
よさそうな物があったら、しかとしてバッグの中に~(笑)
[2011/06/24 10:27] URL | フェンディママ #yd1dj.v2 [ 編集 ]


我が家もまだアジサイ見に行ってません~。
そろそろ満開も近いと思うんですけど、
今月間に合うかしら??
自宅の隣に家庭菜園があるっていいですね~。
新鮮なお野菜が食べられていいな♪
パピエルちゃん、雨上がりのお散歩楽しそう~♪
[2011/06/24 13:18] URL | ルビーまま #YyN2QKkI [ 編集 ]

プリンママさんへ
> あじさいこちらはもう散りかけてますよ~
> 種類にもよるのかな?
今週は火曜日から晴天でしたので
もう満開過ぎちゃってるかも・・・i-238

> かたつむり確かに昔よく道で車にひかれてたような…
そうそう~自転車で走ってて轢きそうになって
こっちが転びそうになったりしてましたよ~懐かしいな。
>
> パピエルちゃんお友達が来てくれてお散歩も満面の笑顔~
エルは友達の旦那様が遊んでくれて楽しそうだったけど
パピちゃんはずっと私の膝でハーハーしてましたi-201

みんな優しくしてくれるのに何故かドキドキするみたい。
それでもやっぱりスリスリして欲しくていくんですよ~i-237

[2011/06/24 22:07] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ラッキーママさんへ
> この頃ほんとお天気不安定ですね~
> お母さん家庭菜園をやってるんですね
そうそう駐車場の横にあるあそこですよ~

> 南瓜や茄子?
> トマト?もあるんですね~
トマトもあるんだけど今年は植える場所を失敗したらしく
食べれるかどうかわからない~i-181って母が言ってるの。
去年きゅうりを植えた場所にトマトはいけないんだって~
私にはさっぱりわからないけど美味しいの食べたいです
>
> わが家はプランターでミニトマトと茄子程度ですけどね(笑)
> パピちゃん笑顔かわいい~♪
パピはお散歩大好きですからね~可愛いいってありがとi-176
ラッキーママ前に苺も作ってたよね~
あのお庭ほんとにいいなぁ
[2011/06/24 22:14] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

かよちゃんへ
> 先日はイロイロ話聞いてくれてありがとう~
> ランチまた行こうね♪
うんうんi-179
いろいろ話してくれてありがとう
今幸せそうで私もとっても嬉しくなったよ
今度はランチでおノロケ話きかせてよ~v-273
>
> 今日は久々に朝から晴れたと思ったら暑かったね
> これから仕事大変ですね>_<
>
> パピエルちゃんは雨でも平気なのね
> 後のコート管理が大変そうダァ
パピもエルも雨が降ってても平気で歩く野生児ですよ~
コート管理って言ってもエルは足元ザブザブって洗ってドライヤーで良し!!
パピは・・お腹の毛もびっしょりになるの~
この違い・・・笑i-237
[2011/06/24 22:21] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ひろみさんへ
> こんにちは!
> ご無沙汰しちゃってますが
> パピエルちゃん元気そうでよかった
いえいえコメントありがとう~
でもね・・携帯メールくれなかったら誰か迷ったかも~i-229

> 赤くなったトマトを木からもいで食べるっておいしいでしょうね~
> ホントにお母様に感謝ですね
毎日少しずつ赤くなるのを見るのはとっても楽しいの
母のおかげで毎年トマトで夏バテ知らず?? ですよ~
もぎたてってホントに甘くて美味しいですi-87
>
> パピちゃんは畑の番人しゎくれてるのかな?
> 小さくてわからないけど(笑)
アハハハ・・確かに小さくてわからないねi-230
私も画像をPCで見てからパピに気づいたくらいですからね~

多分トマトおいちそう~って見てるんだと思うなi-265
番人・・・って言うかカラス見たら大騒ぎはしますけど・・笑
[2011/06/24 22:29] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ターチャさんへ
北海道はこっちと比べると一ヶ月半位季節が遅いのかな?
今は薔薇が綺麗でしょうか?
紫陽花の浴衣って素敵ですね~紫色かな?

カタツムリそちらでも余り見かけないですか?
アスファルトが増えて住む場所が無くなってきたなかな…
自然が無くなるみたいで寂しいですね(>_<)

畑以前は他の場所でも作ってたんですよ~ドンダケ~(≧∇≦)

母はめっちゃ働き者です
おかげで新鮮野菜や果物を食べれて感謝しなくっちゃね♪
[2011/06/24 22:39] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ぷくたまさんへ
うちのほうではカタツムリを見かけますよ~。
> 紫陽花ではなく、塀にくっついているのをよく見かけます。
そちらではまだまだ自然が残ってるんでしょぅね~
ぼの君のお散歩風景がいつも緑いっぱいでいいなぁ~つて思っています。
・・・・って言っても私の家は随分田舎ですけどね

> お母さまの畑、すてき!
> みんなしっかり実っててすばらしいです。
> わたしも今年は庭にちょこちょこと野菜を植えてみたんだけど、なんかヘンなんです(^^;
昔の人<母におこられるかな??i-201>ってとっても器用だと思いませんか?
私は全く手伝わない親不孝者なのですが
いつも美味しい美味しいと喜んで食べるので母はそれが嬉しいみたいですe-420

なんかへんなんです・・ってなにが変なのかな??
植えてみて育ててるって事だけでも
私には素晴らしいと思いますよ~
[2011/06/24 22:49] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

クレージュさんへ
友達が来ると先ずは二人で泣きわめき
そしてパピは疲れて私の膝に(笑)
耳毛だけでも載せて見ました♪気づいてくださってありがとう~
エルは遊び相手とわかるとしつこく要求しますよ~(≧∇≦)
雨で退屈だったから喜んでましたけどね~

イヤ~家庭菜園って程ではないけど
こうして写真にすると改めてやっぱり凄いなって思いました(^w^)

母は風評被害の地区の事着にかけてますし…
家でもあんなになったら悲しいから
農家さんはたまらないね…って話たり(∋_∈)

わが家トマト今年は失敗らしいの…
野菜作りって難しいみたい☆
[2011/06/24 23:00] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

フェンディママへ
> あの畑は
> お母さまの楽しみの場だったのね~

そうなのよ~あの畑は母の楽しみの場所みたい。
今度じっくり見てあげて~
そして褒めてあげて~きっと何かお野菜くれるから~i-235

でもね・・今年はイマイチ不出来みたいです・・
まぁ父が全く畑出来なくなったから
母一人じゃ大変だもんね・・・って私が手伝えって?? ムリムリe-464
[2011/06/24 23:06] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ルビーままさんへ
ねぇルビーままさん
紫陽花って公園とかどこかの家のってもう枯れはじめてない?
明日行く予定なんだけどお天気も花の状態も心配です~(┳◇┳)

畑は母に頼まれて初めて写真撮りましたよ~
トマトがだいぶ色っぽくなってきたよ~って母が言ってました(笑)
色っぽくって…(≧∇≦)アチャー

またトマト採れたらアップしようかなぁ~(^w^)フフ♪

新鮮な野菜!完全無農薬って訳にはいかないみたいだけど
やはり美味しいですね(*^o^*)
[2011/06/24 23:15] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ご心配おかけしました<(_ _)>
今日はBIRTHDAYオフ会に参加してきました~♪以前にも、体調を崩して参加出来ないコトがあったので常習犯?にならなくてよかったです…(;´▽`A``。

ウチは、友達が来るとすごーーーく警戒してヒザの上から離れなくて、友達が近寄って来ようものならソッコー逃げますから~

家庭菜園・・・スゴイですネ~♪新鮮なお野菜が食べられるのはいいですよね(*^^*)
[2011/06/25 21:53] URL | メルメル #uCoXH2a. [ 編集 ]

メルメルさんへ
メルメルさん元気に復活されて
楽しいわん友さんとのお誕生日に参加できてよったです~i-179
みんなも喜んでくれたでしょうねe-420

メルティちゃんは恥ずかしがりやさんなのね~
どんなときもメルティさんの側に居れば安心ってわかっているんですね~可愛いナ♪
畑は家族4人で食べるくらいなので
大きすぎるくらいなんですけどね。。
そろそろトマトラッシュでございます・・いっぺんに採れてすぐ採れなくなるんですよね~i-201
[2011/06/26 22:39] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://papiaile.blog36.fc2.com/tb.php/385-128e997b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パピラヴママ

Author:パピラヴママ
パピH14年、5月19日生まれ

ラヴH16年 8月10日生まれ

エルH20年、5月16日うまれ

おっとりパピとおてんばエルとの
楽しいお出掛け日記

天国の次女ラヴちゃん見てますか~♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





