長女パピと三女エルとのラヴ日記
わんこにゃんこの事。
東北関東太平洋沖地震あれから一週間たちますね。

この災害で多くの人の命が失われた事に心が痛んで心が落ち着きません

そして地震があった時
いつも心配なのは被災者さんのわんこにゃんこの事。

ヘリコプターでの救助は置き去りになる可能性が高いんですよね?
避難所には殆ど入れないんですよね

私がもし被災した時パピエルを置いて避難ってとても考えられないし…
皆さん同じですよね。

動物レスキューもいくつかの団体さんが動いてくれていますね

何もできない私にはとても心強いです
色んな噂もあるけどいまは自分が信じる団体さんに支援したいって思います

今私に出来ることは心から祈る事…

少しづつですが義援金も遅らせてもらってます
携帯(私はau)からも送れますね~

金額によって待受画面をいただけるんです♪

今日はローソンのポンタカードの貯まったポイント分赤十字に送りました。

スーパーに行くとお米も水も買い占められて無いのはどうよ…って思ったり

計画停電で大変な思いしてる方も沢山いるのに
パチンコ屋は営業してるんだ…って思ったり

ひとりひとりの思いやりの気持ち大切ですよね。

一刻も早く被災したみんなが家族に会えますように。

はぐれたわんこにゃんこが保護されて家族に会えますように…

一日も早く不安のない暖かい生活に戻れますように。

DSCF3684_20110316233147.jpg



幸せそうに暖かい部屋で眠ってるパピエルを見てると
願うばかりです。

スポンサーサイト

コメント
No title
おとといの地震は大きかったですね
パピラヴママさん地方が気がかりでしたが
震度マップを見たらわが家地方と同じくらいだったので、ホッとしました
パピエルちゃんも元気そうで良かったです
こちらでも大量の買占め、すごいです
被災者の方々が優先なのに 悲しくなります
お店の方も売らないようにしたりして欲しいですね
元気なわたしたちは一生懸命働いて
節電し募金する・買占めしないなど
できる事をしていきたいですね

置き去りにされたワンちゃんの姿が忘れられません
現地に行く事のできないわたしは
レスキューの方々を信じて、支援したいと思います
少しでも多くの命が救われますように・・・
[2011/03/17 14:19] URL | jewelmama #aIcUnOeo [ 編集 ]


今日も寒くて被災地の避難所にいる方達の事を考えると辛いです
日本中でみんなが応援してるのに
何故物資がなかなかどどかないのでしょうか
食事もまともにたべられない現状に雪の寒さ
ミナサンの体が心配です

我が家もリコを置いての避難は ありえません。
動物より人命でしょ!って言われそうだけど
家族同様の子を置いては行けません。
被災地の動物の事考えると何も出来ない自分がもどかしいです
せめて節電、義援金、節約
今出来ることを頑張ります。
[2011/03/17 21:16] URL | リコのママ #- [ 編集 ]


こんばんは!
無事でなによりです!
遠く離れた私達に出来ることはって毎日考えてます

会社で義援金の話をしたら偽善者って言われない~って言われました。

言いたきゃ言えば!でもあんた友達無くすよ!確実に!って言ってやりました。
みんな心が痛んでいます
ギスギスしています

こんな時こそみんなで力合わせて応援したいのに!
いがみ合ってる時じゃないですよね。
主人に話しても笑ってるだけなんですからね~
[2011/03/17 23:14] URL | プリンママ #- [ 編集 ]


今回の地震で
いつもの日常がどんなに幸せな事なのか
今は普通の毎日が心から感謝の日々です

今回は想像を絶する大惨事;_;

でも助け合う力はすごい!
日本人ってすごい!!!

動物レスキューの団体の皆さんにも感謝だね

余震や放射能が問題になってる中行動起こしてくれてホントなかなか出来る事じゃないです。

一匹でも多くの命を救ってほしいですね

心のケアも必要だね。
[2011/03/17 23:46] URL | リリィ #- [ 編集 ]


災害時ワンコはどうなるのか、ワンコも家族ですので一緒に助けてもらいたいって
ワンコ飼ってる人ならそう思うはず!

〔災害時のペットへの対応〕ってマニアルがありますよ~

携帯にURL送らせて頂きました。
よかったら参考にしてくださいね。
[2011/03/17 23:54] URL | ラフィママ #- [ 編集 ]

No title
3月も半ばというのに この寒さはなに?
災害地の方々は 
毛布1枚でこの状況に耐えなければならないんですよね!
まして
ご家族との再会が叶えられていない人たちの心情をおもうと
ただただ切なく、テレビの前で茫然としていました。
あれから一週間
やっと、私にもできることはないか!って、考えられるようになりましたよ。
パピラヴママは、すでに義援金の協力に参加されているんですね!?
私は、まだ自治体の寄付だけです。(汗)
個人的には、わんこのことが気になるので
わんこのレスキュー団体サイトを探しています。
おススメのサイトがあったら教えてくださいね。
[2011/03/18 11:49] URL | フェンディママ #yd1dj.v2 [ 編集 ]


一週間、早いですね…
それは、普通に幸せな生活を送れているから
思えるのでしょうか(-.-;)

被災地の方は
長くて、地獄のような
一週間だったのでは?

私も
もし自分が避難する時
ワンコは置いて逃げることできません(T-T)
家族だもんね!
ワンコの避難用具も
きちんと見直ししなくちゃ!
[2011/03/18 16:20] URL | めぇぐ #- [ 編集 ]

No title
パピラヴママさん、被災時に、ワンニャンは一緒に避難所に入れないことはなんとなくわかってましたが、入れたとしても回りに気を遣って・・・っていうのはとっても苦しいですよね。
只でさえ気持ちが不安定でしょうに。。

ワンコ同伴OKのスペースや一緒に避難できる施設が有ればどんなに良いかと思います。

パピちゃんエルちゃんのお顔見てたらとっても和みます~~。
[2011/03/20 08:45] URL | ルビーまま #YyN2QKkI [ 編集 ]

No title
ご心配頂きましてありがとうございました。
モノは壊れたものの家族みな無事なのでホントによかったです。
一方では、まだ行方が分からない方や被災されて不自由な生活をさせている方々のコトを思うと心が痛みます。

自分の出来るコトから少しづつやることが、将来につながると思っています。

先住犬ゴーちゃんは、シェルティの♀でメルティがウチのこになる前に一緒に暮らしていました。
とても頭が良くて可愛いコで私の自慢です(*^^*)
[2011/03/20 18:17] URL | メルメル #uCoXH2a. [ 編集 ]

Jewelmamaさんへ
火曜日の夜の地震は怖かったですね。
1番にパピを抱いて窓を開けました。

そちらも被害がなくてよかったです。

いっときはスーパーから消えたお米やティッシュ類も昨日はスーパーにありました。
みんな余震や停電で気持ちが焦るのはわかるけど
被災地の方の今の大変さを不便さを考えたら
不自由さなんて我慢できるのに…

人間と暮らしているからひとりでは生きていけない動物達。

レスキューに動いて下さってる団体さんにはただただ感謝です。
私達はこちらで出来る事を考えて
実行したいと思います。
[2011/03/21 22:18] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

リコのママさんへ
今日はこちらは雨でしたね~

まだまだ寒いですが
被災地の方の寒さを思うといくらでも我慢してあげるから
あちらは暖かくしてあげて~って思ったりしてます

もう雪だけは降らないでって祈ります!

そうですね~

確かに動物より人間優先なのはわかるけど
私達にはワンコは我が子ですもんね。
置いてなんて絶対無理!

そうそう署名運動に協力してくれてありがとう。
みんなの心がひとつになれば大きな力になりますね!きっと!
[2011/03/21 22:38] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

プリンママさんへ
こんばんは。
ご心配おかけしましたが
先日の地震も大丈夫でした。
ありがとうございます。

今はみんな何が自分にできるかって模索して
そのひとつが義援金ですよね

偽善者?上等じゃない!
ほんと言いたい人には言わせておけばいいですよ!
今はみんなが優しい気持ちになって助け合う事を考える時なのにね。

そんな事言う人がいるのが悲しいですね…

ご主人さんはわかってますよ~きっと!
こんな時こそ家族でいろいろ話したいですもんね。
[2011/03/21 22:50] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

リリィへ
普通に働けて食事できて布団で眠る…
これってほんと幸せな事なんですよね。

ちょっとの事であっちが痛いこっちが痛いって
言ってる自分が恥ずかしい(->_<-)

こいゆう時こそいつもは気づかない事に気づく事ありますね。
動物レスキューの団体の方達にはホント感謝の一言です。

松本君のblogもみてくれてありがとう~
是非よろしくね!
[2011/03/21 23:00] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ラフィママさんへ
こんばんは!

メールありがとうございます。
気づかない事もあって参考になりましたョ。

ペット可の待機所もあるんですね♪

今回の事でマイクロチップ考えてます。

署名の事はお友達のblogでも紹介されてました。
ささやかな願いでもみんなの心が繋がれば
きっと気持ち通じますね!
[2011/03/21 23:09] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

No title
本当に大変な事起きてしまいましたね

私も非難しなkればいけない状況になった時 グラ・アイを残してなんて行けません(*´;ェ;`*) うぅ・・・
あー、どうか早く安心して住める状況になりますように!
[2011/03/22 21:48] URL | ターチャ #0ecWsDRU [ 編集 ]

フェンディママへ
今日も被災地は寒かったんですね(T_T)
せめて寒さだけでも回避させてあげたいね。

今は福島原発の放射能漏れで避難所にもいられなくなった被災者もいるとか…
私は友達のblogとかで義援金の記事見て
これだ!って思ったの…
内は自治会とか寄付のにね話ないんですよ…これからかな?


私達に出来ることは…

署名の印刷できたかなぁ?
お手数ですが宜しくです。
[2011/03/23 22:01] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

めぇぐさんへ
地震からまだ10日なんですね…
いろいろ考える事ばかりだけど
何もできない自分にイライラしたり
暖かい部屋にいるのが申し訳なく思ったりしています。

めぇぐさんは救いの手差し延べていて行動に移していてすごいって思います。
我が家もパピエルが避難所に入れない時の事考えてるけど
もし…避難所入れても吠えるワンは絶対ダメだろうなぁ~

躾からし直さないといけないかも…
[2011/03/23 22:17] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ルビーままさんへ
避難所に入れなくて避難所近くに繋がれているワンコが鳴いたり喧嘩したりで
避難所にいるワンコ苦手な人から苦情もあるって読みました(;_;)
皆さん心労でイライラしたり眠れなかったりなんでしょうね


心中察しますが私達には大事な大切な家族です。
パピエル見てるとずっと幸せで居てほしいって思っちゃう←親バカですから…

愛されてるワンコは家族から離れたらきっと生きていけないもの

みんなの願いがどうか通じます様に。
[2011/03/23 23:04] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

メルメルさんへ
メルメルさんのご家族皆さん無事でよかったです。
でもそちらは計画停電の範囲に入ってるのでしょう?
どうか心労でお体壊さないでくださいね。

今は放射能の問題で又々大変ですが
私も出来ること少しずつでも実行していこうって思います!

ゴーちゃんはシェルティだったんですね
大切な大切な家族だったんですね

きっと今も側でメルメルさんメルティちゃんを守ってくれていますね。
[2011/03/23 23:13] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ターチャさんへ
今回は東北の方面が被災地だったけど
ちょっとズレていたら私達が今頃被災者だったんですね…

一日も早く余震なくなって
放射能もなくなって
みんなが笑って暮らせる日が来ること祈ります。

今は少しばかりの義援金と
後はこちらから祈るしかできないです…
[2011/03/23 23:20] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

No title
こんばんは~。
ブログへのコメントありがとうございました^^
お返事遅くなってゴメンナサイ。
実は震災の日からどうも体調が良くなくて・・・被災したわけでもないのにストレスなのか心配なのか自分でも分からないんです^^;

被災地の方々もすごく心配だけれどわん飼いの私たちはやっぱりわん、にゃんのことも頭をよぎりますね。
飼い主さんの気持ちを思うと被災地にレスキューに来てくれる動物愛護団体さんたちがどれだけありがたいことか・・・(TT)
日々ご活動の様子をチェックしています。

今度は放射能がお水に混ざって乳児には与えないほうが良いと言われているから、乳児並みに小さな犬猫もきっと飲まないほうが良いのだろうとそれも心配です(><
そちらに住んでいるブロ友さんはペット用ミネラルウォーターを注文したそうですよ~。
何次被害にもなってしまった今回の震災。
私もできる限りのことをしたいと思っています。
東海地震も来ないことを願いますね~(><
[2011/03/24 22:11] URL | Meg #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/25 12:05] | # [ 編集 ]

Megちゃんへ
震災から二週間たったけど
次から次へと問題が起こってて
今度の震度9の地震の凄さというか脅威をひしひしと感じます。

Megみたいなタイプはテレビでの大変な報道とかみていると
きっと知らず知らずにそれさえもストレスになっちゃうのかも・・

体調はどうですか?
無理かもしれないけどあんま考えこんじゃ駄目だよ~

最近は放射能の問題でお水はもちろん野菜もどうなるのか・・
茨城のほうの農家の方の事思うとたまらないです。

そして赤ちゃんを育てているお母さんも心配でしょうね。

今日はスーパー3件はしごしたけどやっぱりお水はこちらも無し・・でした。
お友達に送ってあげたいけど・・
そっかぁ~乳児によくないって事はちいさいわんにゃんにも・・

東海地震のことも考えると
わんにゃんと避難所に入れる事真剣に望んで署名頑張らなくちゃあね。

今私にできること・・まだまだあるような気がします。

[2011/03/26 22:15] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

鍵コメHさんへ
アドレス有難うございます。

それから郵便局はカードを持っていけば無料で振り込めます。
通帳だけだと確か130円かかりますね。

そのまま現金だと3万円以内で確か手数料500円位かかりますよ~

私はカード作ってないので少しかかりましたが
手数料の分も募金に回したいですもんね・・

他にもわからないことあったら:携帯メールしてくださいね~i-75

[2011/03/26 22:23] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

こんばんは!
優しい優しいパピラヴママさん、震災の被害に胸を痛めてるよね。
しょうこも、TVを見て泣いてばっかりだったんだけど、それじゃいけない!って思って。
できることからやらなくちゃ。
といっても何からやっていいのかわかんない…
結婚式だって、正直「こんな時期にいいのかな?」って悩んだの。
でも、あんちまが「こんな時だからこそ!」って言ってくれて。
しょうこの笑顔が誰かを笑顔にできるなら。
だからしょうこは、笑顔を絶やさずにいることにしました!
署名、しょうこも始めたよ(^∀^)v
[2011/03/27 23:14] URL | しょうこ #- [ 編集 ]

こんばんは、ハンナです☆
こんばんは☆

しょうこさんの結婚式でお会いしたLuciaのママのハンナです♪
しょうこさんのお式では、初対面の私と一緒に居てくれて
ありがとうございました。

私ももし震災にあって、
Luciaと離れ離れになるなんて想像もできません。
私にとってはLuciaは大事な家族です

被災地に行って何かするってことは難しいけど、
遠くからでもできることってあると思います。

自分の信頼できる団体に義援金を送ること
節電節約すること
買いだめ買い占めしないことなどなど・・・

私の住まいは豊橋です。
また何かの機会でお会いできるといいなぁーー

これからも仲良くしてくれたらうれしいです♪♪


[2011/03/28 22:32] URL | ハンナ(Luciaのママ) #- [ 編集 ]

しょうこちゃんへ
お返事遅くなってごめんなさいm(._.)m

ウンウン今はみんな何をするにも自粛しなくちゃって思ってしまうけど

こんなときこそみんなで助け合いながら出来る事をして

私達は変わらぬ生活しなくちゃね(^o^)/

しょうこちゃんの笑顔いつも元気もらえるよ~
署名も頑張ろうね♪
[2011/04/01 23:49] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ハンナさんへ
ハンナさんコメントありがとうございます(*^o^*)
しょうこちゃんの結婚式では少しの時間でしたが
お会いできてうれしかったですよ~

Luciaちゃんもとっても可愛かったです♪


地震から三週間!
私にも出来ることを私なりに考えて生活しています
被災地で命懸けで救助や復興に頑張って下さってる方にはホント感謝と尊敬ですね!

私は浜松ですよ~
こちらこそこれを機会に宜しくお願いしますね(^w^)

[2011/04/02 00:01] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://papiaile.blog36.fc2.com/tb.php/361-531a4915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パピラヴママ

Author:パピラヴママ
パピH14年、5月19日生まれ

ラヴH16年 8月10日生まれ

エルH20年、5月16日うまれ

おっとりパピとおてんばエルとの
楽しいお出掛け日記

天国の次女ラヴちゃん見てますか~♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード