長女パピと三女エルとのラヴ日記

防災訓練~!!
私事ですが12日のとある日曜日< 5日です >

近くの公園で自主防部門別防災訓練とやらに参加いたしました。

今年我が家は班の組長さんなどを仰せ付かりまして

足の悪い父が出席できない時は私が代理~

今回もヘルメットなどをかぶって頑張った・・乙女に何させるんよ~って ブーブー言いながら

我が家は総括部 参加人数を数えて班長に報告。

でもね~後から後から来るから途中からわかんなくなっちゃった・・

まずは 物資担当部 避難誘導部 救護部 消化部 に分かれてもらって

           訓練開始~

20101205115610s_20101210224554.jpg

消防車も待機~ こんな近くで見たの初めて

20101210222229s_20101210224553.jpg


まずはテントを作って・・人名救助から~人工呼吸は練習だからお口付けません

20101210222230s_20101210224553.jpg

私も勿論参加~ 初めて消火器で火を消しましたよ~

凄い勢いで出たので後ろにひっくり返るところでした あ~転ばなくてよかった。。

実際に使うことがないのが1番だけどやっぱり経験しておくのもいつか役にたつかもです。

20101205115613s_20101210224554.jpg

黄色い大きな入れ物には消火用の水 バケツリレーです。

これが何回も右から左に渡すから手がちゅかれた~ これも訓練訓練。

20101210222232s_20101210224553.jpg

ブロックで囲んでバーべQ~ではなくて非常食の準備です。

お米は皆さん知ってる通りのアルファ米です。今回はひじきご飯と白米を沢山用意~

国産のうるち米を使っているそうです。

私は良く・・って言うか全然知らなかったけど

お米の入った袋にお水を分量入れて1時間で白米になるんです。

この日は時間の関係もあってお湯を沸かしてお米の袋に入れて15分~20分で熱々のご飯ができました。

実際に災害があった時はお水で戻すのが殆どだそうですが以外に美味しかったです

< この時はゆかり・・シソの粉末・・をかけて食べました>

ひじきご飯はそのままでもなかなか美味しかったですよ

20101210222210s_20101210224554.jpg

この白いヘルメットのご婦人は・・私の母です

母は婦人部に所属してまして・・この日はご飯を作って詰め詰めしておりました

我が家も防災用にお水や缶に入ってるパンやレトルトカレーやカップラーメンなどは

用意してありますが・・・何年か前なので賞味期限切れてるかも

カセットコンロもガスも用意してあるんですけどね・・ラーメン用に

お休みに出して見なくっちゃって思いましたよ・・実行しなくちゃ。

私の住んでる東海地区は地震が来る来ると言われてもう何十年??

避難所にはパピとエルは入れないだろうし・・

我が家は車が3台あるからそこで過ごすしかないかなぁ~なんて思って

常にガソリンだけは半分になったら入れるって決めてます。

寒い時期だったら車の中で暖房入れてれば少しの間は過ごせるかも・・そんな簡単じゃない??

皆さんはちゃんと準備というか家族で話し合いしてるのかなぁ














トラックバック
トラックバック URL
http://papiaile.blog36.fc2.com/tb.php/322-a28e356b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パピラヴママ

Author:パピラヴママ
パピH14年、5月19日生まれ

ラヴH16年 8月10日生まれ

エルH20年、5月16日うまれ

おっとりパピとおてんばエルとの
楽しいお出掛け日記

天国の次女ラヴちゃん見てますか~♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





