長女パピと三女エルとのラヴ日記
スポンサーサイト

週末は・・
土曜日は友達のマックスママの町内のお祭り~ ヤイショ

今年も一緒に神社でお餅拾いに参加させていだきました・・地元じゃないのに

その前にエルの大好きなマックスと遊んでもらおうね~ってお庭でフリーにしましたが・・

この日は祭り

太鼓の音や爆竹や昼間の花火の音でエルちゃんはおかしかったんですよ。

マックスが近づくと・・

CIMG7628.jpg

来ないでよ~・・・って逃げまくりしつこいと怒るんですよ

CIMG7627.jpg

いつもなら待ってましたとばかりに遊びだす二人なのに・・

エルちゃんも大人になるとかわるのかな??

いつまでも無邪気でやんちゃなエルでいてほしいって思ってるんだけどな

CIMG7645.jpg

それでも神社でお餅はしっかり拾ってきましたよ~笑

まだ柔らかかったので夕飯にお雑煮で食べました

土曜日は・・まぁいつもの味付けですが

カツオだしに薄口しょうゆに減塩の塩を少々です。みんな一緒かな?

大根と里芋と白菜は必ず入れますね~

あの日は冷蔵庫にあったチクワも入れましたよ。かまぼこ欲しかったなぁ

水菜と春菊もあったらいいですね~

      

翌日の日曜日はポートメッセなごやで行われているグリーンリモデルフェアを見学してきました

その後は名古屋港水族館も~

勿論ツアーですよ~       続く





スポンサーサイト

コメント
No title
ウヒョヒョ!
コメント1番のりだじょ~♪
パピラブママって、ほんとにお祭り好きなのね~
花火や太鼓の音をきくと血が騒いじゃう?(笑)

エルちゃんは、大人になったからではないと思う。
たぶん、太鼓、爆竹、花火やらで興奮して
身の置き場を失っていたんだと・・・
気持ちが落ち着けば、
いつものヤンチャな可愛いエルたんに戻るわよ~ん。
ところで、
この日、パピたんは~?

[2010/10/18 00:54] URL | フェンディママ #yd1dj.v2 [ 編集 ]

こんにちは~♪
エルちゃん、一人の世界を楽しみたかったのかなぁ・・・?
我が家でもさっき、ひのでが前の田んぼに積んであるワラにまっしぐら。

それにしても、お餅ずいぶん拾いましたね(笑)
お雑煮、母が作ってた頃はパピラヴさんちと同じようでした。
私が作るようになって、お汁とお餅を別々にして食べる前に一緒にしてます。
急にお雑煮食べたくなった~~~
[2010/10/18 17:30] URL | Coco #OBxpNSow [ 編集 ]

No title
エルたん、太鼓や爆竹の音で怖かったのね~。
どうしていいやらわからなかったのかな。

お餅まきがあるなんて、盛大なお祭りですね~。
紅白のお餅でお雑煮美味しかったでしょうね。^^

日曜日のツアーのUPも楽しみにしています~。
我が家も日曜日はお出掛けでしたよ。
ルビーも私もちょい出歩きすぎ。
月末までゆっくりのんびりすることにします~。
[2010/10/18 19:38] URL | ルビーまま #YyN2QKkI [ 編集 ]


私も此処のPENGUIN最高に好きなんです
ペンギンって不思議な動物だよね!
あの歩き方なんかたまんない~!

いつかパピエルちゃんも一緒に入れたらいいね
でもエルちゃんシャチ見たらガタガタなんじゃない?
やっぱりお留守番がいいかもね(;_;)
[2010/10/19 00:02] URL | ひー子 #- [ 編集 ]


久々にコメントしようと思ったらコメント欄閉じてるじゃん(>_<)
だからこっちに(笑)
我が家はお雑煮は余り具を入れないの~
そういえば小松菜かほうれん草入ってたかなぁ
お正月しか食べないから忘れちゃいました~。
投げ餅は焼いちゃダメなんだよね~
私は砂糖醤油も好きですよ♪

[2010/10/19 15:14] URL | かよちゃん #- [ 編集 ]

フェンディママへ
一番にコメントありがとう~まぁ世間は夜中の1時だものねv-241

私は祭り好きじやあなくって母がお餅拾い大好きなんですよ 
今は建前でもお餅投げないお宅多いからね~i-230

な~んて私も嫌いじゃないじょ 笑

エルはね~気まぐれなんだもん。
パピが全くランでも遊ばないからエルには期待しちゃうんだよね・・
そういえばこの前PAN君とも遊ばなかったんだよ~i-195

この日パピちゃん?? もち一緒でしたよ~
パピは芝生ではなく部屋のソファでねてたんだよ~

・・・わんこなのにねi-201
[2010/10/19 22:29] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

Cocoさんへ

>
> それにしても、お餅ずいぶん拾いましたね(笑)
> お雑煮、母が作ってた頃はパピラヴさんちと同じようでした。
> 私が作るようになって、お汁とお餅を別々にして食べる前に一緒にしてます。
> 急にお雑煮食べたくなった~~~

i-237エルは割と年齢の近い小さいワンコとは遊ぶので
この日も遊んでもらおうと思って連れてったんだけど・・
親の心子知らずでございますね~v-38

ところでひのでちゃんは何故にワラにまっしぐら~だったのかな?

私も又お雑煮食べたくなりましたよ~笑
Cocoさんは最後にお餅とだし汁を一緒にするんですね~

それもさっぱりしていていいですね~ちなみに私は3つ食べます 笑i-277
[2010/10/19 22:38] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ルビーままさんへ
> エルたん、太鼓や爆竹の音で怖かったのね~。
>
エルはね~ものすごく怖がりでね・・困っちゃうの~i-183

> お餅まきがあるなんて、盛大なお祭りですね~。

そっちではお祭りでお餅とかまかないですか?
浜松は村祭りでもお祭りは神社でお餅をまくんですよ~
子供の頃からそうだったので普通に思ってましたよi-189

ルビーままさんとルビーちゃんもお出かけいっぱいしてるもんね。
でも今って気候もいいしルビーちゃんとなら何処行っても楽しいですものね。

今年は紅葉も少し遅いのかなぁ~綺麗かなぁ・・って今から楽しみにしていま~す 笑
[2010/10/19 22:47] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ひー子さんへ
私も名古屋水族館のペンギンの水槽は特別なの~

初めて見たのはもう10年以上前だけどすごくすごく感動したの覚えてるよv-353

短い足でピョコピョコ歩く姿はほんとに可愛いねv-344

そうなんだよね~大人しいワンコならいいけど

エルは確実ぎゃんぎゃん吠えるか・・
反対にずっとブルブルふるえてるかも~i-201
[2010/10/19 22:54] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

かよちゃんへ
コメントありがとう~そしてご指摘ありがとう~e-466

コメント欄は閉じさせてもらってる時もあるけど
今回は受け付けてる・・つもりでいたから
コメ見てビックリe-447

さっきとりあえず開きました 笑e-420

投げ餅は焼くと縁起がわるいんだよね~
昔投げ餅は焼いたら家が火事になるんだって何故か思ってましたよi-38
誰かにきいたんだろうね~

私もお砂糖にお醤油入れてつけて食べるの好き~
あれから黄な粉もつけてたべたよ~ お汁粉もいいなぁi-280
[2010/10/19 23:02] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://papiaile.blog36.fc2.com/tb.php/305-bdeef3a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パピラヴママ

Author:パピラヴママ
パピH14年、5月19日生まれ

ラヴH16年 8月10日生まれ

エルH20年、5月16日うまれ

おっとりパピとおてんばエルとの
楽しいお出掛け日記

天国の次女ラヴちゃん見てますか~♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





