長女パピと三女エルとのラヴ日記
大切な皆さまへ
私の知り合いの方の大切なワンちゃんに起こった悲劇です。

私の大切な大切な友達に…同じような悲劇が起こらない様にと思い
blogに載せさせて頂きます。

1ヶ月程前の事です…
千曲川(長野県ですね)の近くの高速のパーキングエリアで
女の子パピヨンちゃんが鷹(のような鳥)にさらわれてしまったそうです。

飼い主さんのすぐ側でちょっと遊ばせていたのですが
あつという間の出来事だつたそうです。

その子は後一週間で三ヶ月になる子で体重は1.5㌔位はあったそうです。

ここからは…私は言葉足らずなので(ごめんなさい)
その方のblogからそのままですがすみませんm(__)m


沢山の方にblogを見てもらい 自然そして生きる物の恐ろしさと
一瞬の隙になにが起こるかわからないことを頭に入れ
同じような悲劇が今後1つも起こらないよう私達人間が注意していけたらパピヨンちゃんもきっときっと喜ぶと信じてます。

パピヨンちゃんは私達人間がわかっているようなわかっていないような自然に対する接し方に警告を与える使命を持って生まれてきたのかもしれません。

小型犬が家庭にいる方 本当に皆さん気をつけて下さいね。
山、川、海など猛禽類がいるかもしれない場所で例え慣れている場所であっても
大事な家族をノーリードではなさないでください。
走るのが好きな子にはロングリードを使ってあげて下さい。
小さい子は抱っこを必ずしてね。
リードをつけていれば迷子になる事もないし、万一の時も助ける事が
できると思います。・・・
                  この記事は < パピヨン軍団団長さんの
                  ブログより許可を頂いて原文をそのまま
                  使わせていただきました。>

                  有難うございました。


私は会えたお友達にはこの事を伝えて注意を呼びかけさせてもらいましたが

友達が言うにはやはり江の島とかではたまにこのような事件が起こるとか…(x_x;)

私も金沢に旅行に出掛けた時に
海沿いで沢山の鳶…トンビがいて餌付けされていましたが
観光客の手から食べ物の入ってる袋を奪ったり帽子を奪ったり…
今考えると怖いですね。

今でもこのパピヨンちゃんの飼い主さんの心情を思うとことばがみつかりません。

短い命でしたが虹の橋で沢山の友達と遊んでいることでしょうね。

このような事が二度と起こりません様に祈ります。

スポンサーサイト

コメント

大変辛い事件ですね(泣)
テレビのドキュメンタリーでは鷹や鷲がウサギやイタチや狸まで襲うのを見て怖かった覚えがあります。
こうして呼びかけて少しでも小型犬と暮らしている方が肝に命じて注意してくれたら
パピヨンちゃんの事件も無駄にならないですよね。
でも飼い主さんの心情は察するに込み上げるものがあります。。

勇気を持ってのお知らせありがとうございます。

[2009/10/25 14:35] URL | りぼんのママ #- [ 編集 ]

NoTitle
この前、お会いした時にお聞きした時もおどろきましたが・・・
飼い主が予期せぬ不運、このようなことが起こってしまうのですね・・
連れ去られたパピヨンちゃんの飼い主様の悲しみを思うと・・・
本当に辛くてやりきれません・・・
記事にしていただき、ありがとうございました。
こんなこともあるのだと、わたしを含め皆さまも気をつけると思います。
心中お辛い中、感謝申し上げますe-459
[2009/10/25 20:00] URL | jyutam #aIcUnOeo [ 編集 ]


とてもやりきれない事件が身近におこってしまったのですね。

たまに中田島でもカラス以外の大きな鳥が空高く飛んでいます。

フリーのわんちゃんも多く見られますが心配になりました!
どんな時も我が家は大丈夫!そんな事はないって思っちゃいますが
それではいけないんですね。

ご報告ありがとうございました。

私も知り合いのわんちゃん飼いの知り合いに伝えさせて頂きます。
パピヨンちゃんのご冥福をお祈りします。
[2009/10/25 20:30] URL | かよちゃん #- [ 編集 ]

NoTitle
・・・びっくりしました。
そんな悲劇があったんですね。
空からの危険はまったく想定しておりませんでした。
考えてみたらサルなども怖いかも。。

これからは遠出する機会も増えるでしょうから、
十分気をつけたいと思います。

重大な警告を、ありがとうございました。
[2009/10/25 21:59] URL | ぷくたま #- [ 編集 ]

No title
当たり所がなく辛く悔しい思いのする出来事ですよね

春の繁殖期には 海から近い我が家は 
散歩するワンコを 空から監視している鳶がたくさんいます
白くてピョンピョン跳ねるワンコは 標的になるようです
周りのみんなにも伝えておきました

こうして記事にしてくれてありがとうね!
[2009/10/26 07:12] URL | ぽぽママ #tl9rY.2. [ 編集 ]

No title
そんな事件があったなんて知りませんでした。UPしてくださって有難うございます。気をつけます。
シャアがうちに来た2か月&1キロの頃、公園の土に下すたびに、カラスにさらわれないか心配してました。そんな話聞いたこともないけど、簡単に鳥が持ち去れるような小ささだったんですよね。私が異常な過保護?ばかばかしい心配かな、とは思いつつ。。。本当にそんなことがあるなんて、初めて知りました(-_-;)
悲しいですね。。。

[2009/10/26 08:33] URL | 夏見 #uUXI4AD. [ 編集 ]

つらいですね。
飼い主さんの気持ちを考えると、胸が痛みます。
ただ、だからといって鷹が悪いというのは人間のエゴだと思います。

鷹などの猛禽類は地上の動物を捕食します。
生態ピラミッドの頂点に位置する生物です。
多くの猛禽類は人間や家畜、ペットなどを積極的に襲うことはあまりありません。
猛禽類が生命を維持していくには広い縄張りが必要なのですが、人間に生活の場を追われ、環境条件も悪くなり、絶滅の危機に瀕している種類もあります。
野生の動物に餌付けをすることも、生態系を大きく崩す原因になります。
人間はどうしても自分たち中心に物事を考えてしまいがちですが、人間の身勝手さでたくさんの野生動物が絶滅したり、減少したり、生きることが難しくなっていることも事実なのです。
共存はとても難しいことなのですが、まずは知ることです。

リードはワンコを縛りつけるものではありません。
命綱です。
どうか、我が子の命綱をしっかりと握っていてあげてください。

長々と失礼しました。
不愉快な思いをされたら、削除なさってください。

[2009/10/26 12:12] URL | しょうこ #- [ 編集 ]

No title
そんな恐ろしく悲しいことが・・・(TT)
そのパピちゃんのママたちは本当にショックだったでしょうね。
そんな、言葉にはいい表せない悲しみかと思います。

お話してくれてありがとうございます。
うちもけっこう人や車のいないとことではノーリードにして遊ぶんで、切実に気をつけなければと思いました。

昔前のシーズーのノンを連れて砂浜で遊んでいるとき、やっぱり鷹が急降下してはまた上がり・・・を繰り返しノンを狙ってやっていると分かり慌てて呼び寄せたことがあったんですが、本当にそんなことになってしまうんだ・・・(><

捨てられた子猫や、車に跳ねられたりして瀕死のわんこ、にゃんこは早く保護してあげないとすぐにカラスの餌食になってしまうし、鳥たちも本当に怖いですね。

それにしても、切ないです・・・。
[2009/10/26 12:41] URL | Meg #- [ 編集 ]

ありがとうございます
この嘘のような本当の話を紹介してくれてありがとうございます。
自分の使命をきちんと果たしたマリンちゃんも喜んでくれると思います。
2kg近くあったマリンちゃんが軽々と連れ去られてしまうなんて何度考えても嘘のようです。
聞くところによると猛禽類はサイズにもよりますが5kg位までなら持ち上げれるらしいです。。。
注意して下さいね。

マリンちゃんのオーナーさん、表面上は立ち直っていますが先日も会った時話していると「マリンが元気だったなら~」と会話にでてくるので、ずっとマリンちゃんのことが心の中にあるんだと思います。
でも「今いる子を大事に!!2度と同じ事を繰り返さない」という私の言葉も受け止めてくれて、
御前崎ではしぶしぶ(?)リードをつけてくれてました。


私の下手な文章をそのままアップしていただいたようで・・・
私も自分に言い続けていますが、
日常の中のふとした瞬間、油断で何が起こるかわからない。
だからこそ私達人間がどんなに些細なことでも注意すべきだとワンちゃんが家族にいる方に伝えていきたいと思います。

ブログで紹介、本当にありがとうございましたm(_ _)m
[2009/10/26 14:53] URL | パピヨン軍団団長 #- [ 編集 ]

No title
私もこの記事を最初見た時とてもびっくりしました。後々トンビや鷹が小型犬をさらって行ってしまう事って度々起こっていると知ってさらに衝撃的でした。
こんな悲しい事が起こらないようにノーリードにはしないでしっかり自分の子から目を離さないようにして空からの攻撃にも気をつけないといけませんね…。
[2009/10/26 15:33] URL | 陽芽ママ #MyJ0QW/M [ 編集 ]

りぼんのママさんへ
テレビで見ていた事件は実は自分の身近でも起こりうるんですね(>_<)
飼い主さんの心情はまだまだとてもお辛いでしょうけど…

パピヨンちゃんの事件が無駄にならない事を祈ります。

ありがとうございました。
[2009/10/26 19:28] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

jyutamさんへ
やりきれないですよね…本当に辛いです。

飼い主さんは多頭飼いの方ですので他の子の為にも今は頑張ってるみたいです。

あり得ないと思う事件が身近に起こってしまった…
危険を教えてくれたこパピヨンちゃんの為にも
これからは二度と悲劇が起こりませんようにように…
私も気をつけます。

ありがとうございました。
[2009/10/26 19:37] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

かよちゃんへ
中田島の公園の頭上にも確かに大きな鳥がいますね。
あそこはまだ子供のワンコが公園デビューできたりしてますね(+o+)
我が家もそうでした。
今度出掛けたら皆さんに伝えたいな…自然の怖さとリードの大切さを!

ありがとうございました。
[2009/10/26 19:44] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ぷくたまさんへ
私も始め知った時は体か震えました。
悲しみとショックで…。

そして辛い飼い主さんの気持ちを思うとたまりませんでした。

でも言える事はただ1つ!
飼い主が我が子を守らなくてはいけないということですね!

パピヨンちゃんが命をかけて教えてくれましたから…

私も気をつけます…ありがとうございました。
[2009/10/26 19:56] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

No title
パピラヴママさんに私のブログにコメントをいただいたとき、初めて知りましたが、今回詳しい内容を聞き、やはりショックです。
飼い主さんのお気持ちを考えると言葉が無いです・・。

以前からどんなところでもノーリードにはしないようにしていますが、
これからも徹底していきたいと思います。
お友達にも伝えたいと思います。

白い小型犬でヒラヒラした耳のパピヨンは、特に標的になってしまったのかも知れないですね。

鳶など空高く飛んでいるときはそれほど大きく見えないけど、
下りると驚くほど大きいですよね。
軽々連れ去れるのだと改めて思いました。

うちの子だけは大丈夫という考えはやめて、
愛犬の命は自分が守るという気持ちが大切ですね。
[2009/10/26 20:35] URL | ルビーまま #YyN2QKkI [ 編集 ]

ぽぽママへ
ぽぽママから海ではそういう事件あるみたいよ!って聞いてから
こいゆう悲劇って知らないだけで
現実に有るんだって改めて思ったの(;_

この記事で少しでも大切な皆さんが気をつけてくださったら嬉しいです。
言葉足らずなので申し訳ないんだけど…^^;

どうもありがとう~♪
[2009/10/26 22:43] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

夏見さんへ
私が直接知り合いの方の家の出来事ではなかったけど
どうしても私の大切な友達にも伝えて気をつけて貰いたくて許可をいただきました。

シャアちゃんも怖い思いしたんですね(*_*)

今は環境破壊で猛禽類も範囲を広げているのかも…
これって人間の責任?って考えちゃいました。
我が家もついつい慣れた公園ではフリーにしてしまいますが
考え改めないといけないですね!

ありがとうございました。
[2009/10/26 22:58] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

しょうこちゃんへ
しょうこちゃんのコメント沢山うなずいて見てました。

確かに人間の勝手で生活範囲が狭くなって
絶滅の危機に陥ってる生き物もいますね。

せめて私達は自分の大切な家族のこの子達は守らないとですね!

リードは命綱…身にしみます^^;

私がうまく伝えられない事も書いてくれたのね!
皆さんわかって下さると思います。

どうもありがとう(^.^)
[2009/10/26 23:15] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]


何回か見てやっとのコメントです。
飼い主さんの気持ち考えると辛くて胸がいたくなりました>_<

パピラブママも載せるのは勇気いったよね…
でもこうした事件を載せてみんなに注意呼びかけるのも事も凄く大切な事ね!

たまに仔犬が突然行方不明になったって聞くときあるけど
もしかしたら…って思っちゃった。

自然って生き物って時として残酷ね。
大切な事知らせて下さってありがとう。
[2009/10/27 21:39] URL | ひー子 #- [ 編集 ]

No title
飼い主さんの悲しみは、とてもはかりしれませんが…辛いです…
空に危険があるなんて、常日頃考えもしなかった
パピヨンちゃんの飼い主さん、お友達、辛いでしょうに注意を伝えてくれたこと、無駄にはできません
私も、愛犬を守るのは自分自身なのだと肝に銘じておきますね
最後の最後まで、見守ってあげられる事、私たちの理想や願いですもんね…
ご報告ありがとうございました
[2009/10/27 22:10] URL | ゆ~ #- [ 編集 ]

Megちゃんへ
我が家もついつい自由にしてあげたくて

公園とかではノーリードにしちゃってましたが
何かあってからじゃ後悔しても遅いものねi-201

ノンちゃんの時も鷹は何かを狙っていたのかも・・・怖いです。

Megちゃんのお友達にも注意してねつて是非伝えて下さいね。

こんな悲しい事が二度と起こらない様に
私たちが気をつけましょぅね。
[2009/10/27 22:30] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

パピヨン軍団団長さんへ
コメント残して下さって嬉しいです。
私の直接の知り合いでもないのに図々しくお願いしてしまって
でも載せる事を許可して下さって
此方こそありがとうございます。

団長さんの文章そのまま乗せちゃって御免なさい^^;
色々考えたんですがいざ書こうと思うと中々思うように書けない私です。
なので団長さんは凄い!!って思っちゃいました。

私の周りの方がこの記事を見て
少しでもこれから大切な家族との生活で注意してくれたらと思います。

私も自分自身で改めて気をつけたいと思ってます。

マリンちゃんのオーナーさんには団長さんがついてるから心強いですね(^_-)

ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。
[2009/10/27 22:56] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

陽芽ママさんへ
私も考えてみたら小さいワンコなら
大きな鳥は簡単に持ち上げる事ができるんですよね…

鳥も他の動物にも再度注意が必要です!

大切な命綱…リードは本当に大切ですね。

お互いもっと気をつけましょうね。

ありがとうございました。
[2009/10/27 23:04] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

No title
さきほど長いコメントをしたのだけど
アクセスが集中しているとかで私の書いたコメントが
全て消えてしまいました 泣

私も鷹がワンコをさらっていく信じられない話をテレビだったか
人から聞いたのか記憶がさだかではないけど知りました。
まさかこんな身近にお知り合いの方のワンコがそんな事件に
あってしまったなんてなんともおそろしいです。
飼い主さんの心情を思うとたまらないです。
2度と同じようなことがおこらないようにするためにも
自分たちが我が子を守らなくてはいけないね。
みなさんに警告してくれてありがとうございました。
[2009/10/27 23:12] URL | mika #kUr9nKys [ 編集 ]

ルビーママさんへ
ルビーママさんには少し前にblogでお伝えしてましたね。

私が会って話せる方は数少ないので
載せさせて頂いたの…
そうですね。鷹などは間近でみる事ってないですが
羽根を広げたら凄いでしょうね!

今まで考えた事もなかった空からの事件…

我が家も改めて色々な事に気をつけようと思いました。

お互いに小さな命を大切にしましょうね。
ありがとうございました。
[2009/10/27 23:20] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ひー子さんへ
何回か見てくれたのね…ありがとう。
私も初めは涙しちゃったもの…我が子の顔浮かんじゃったのかも…
こんなあり得ない事件が!実際に有るんだって事をみんなに知って欲しかったんだよね…。
それで少しでも気をつけてくれたら注意してくれたらそれで嬉しいです!
[2009/10/27 23:27] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ゆ~さんへ
飼い主さんは少しずつ元気になられてるようです。
私達はパピヨンちゃんが教えてくれた危険な事を肝に命じて生活することが供養にもなると思います。

地上だけじゃなく空からの危険もお友達に伝えて貰えたらと思います。
ゆ~さんありがとうございました。
[2009/10/27 23:56] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

mikaさんへ
わ…長いコメント消えてしまったの?(泣)

たまにアクセス集中してしまう時あるけど
その時のコメントとかは何処かに残ってないのかな…(;□;)!!

実はこの記事を初めて見た時
モモ&ミュウちゃんの事浮かんだの…
私が知ってる愛犬で一番ちいちゃいから…

ごめんね~悪くとらないでね…心配したって意味ですから。

猛禽類が悪いとは言えないかもだけど
余りに辛すぎる事件でした…

こんな危険な事…案外他でもあるのかもしれないですね…身近になかっただけで(泣)

どうか皆さんがもっともっと気をつけて我が子を守って下さる事を祈ります。

ありがとうございました。
[2009/10/28 00:09] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

No title
びっくりです。悲しいですね。
話には聞いたことがありますが身近で起こるなんてちょっと考えたことが無かったです。
佐鳴湖近くのドックランでも鳥が(たぶんカラス)飛んでいます。
犬を狙っていないとは言えないですよね?

たぶんすごいスピードで狙って来て逃れられないのだろうと思うと恐ろしくなります。向こうもたぶん必死。

ご警告ありがとうございます。
パピヨンのママさん、なんとお慰めしてよいやら・・・
こうしているうちにも涙出そう。
私たちも気をつけます。
[2009/10/28 23:18] URL | ごえこじママ #1Sembxyo [ 編集 ]

No title
こんばんは。
まず、この記事を読んで”開いた口がふさがらない”状態でした。
まさか、わんこが。でもそのまさか、なんですよね。
飼い主さんの深い悲しみはお察しします・・・。

そして再確認。わが子だって危ないんだから、気をつけなくては。
またお友達などに話して聞かせようと思います。
辛いお話をしてくださり、ありがとうございました。
[2009/10/29 00:29] URL | riri #QH8M6q0g [ 編集 ]

ごえこじママさんへ
私も凄くショックな事件でした。
でも考えたらあり得ない事じゃないですよね…
猛禽類も生きてく為には…でも辛いです(>_<)

パピヨンちゃんの飼い主さんも少しずつ元気になってくれると思います。
教えてくれたパピヨンちゃんの為にも私達飼い主がもっともっと注意しなくてはですね!
それが供養になりますね…きっと。
ありがとうございました。
[2009/10/29 21:45] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ririちゃんへ
ワンコが連れ去られる…それも空からって
自然って素敵だけど油断すると恐ろしい事も有るんだね(+_+)

大切なワンコを私達が守らないとですね!

ririちゃんのワンコ飼ってるお友だちにも
リードの大切さを伝えてくれたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いね(^^)
[2009/10/29 21:53] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

No title
こんばんわ^^
この記事を読ませてもらって、とても心が痛くなって、何とも言えない気持ちになりました。
飼い主さんの気持ちを考えると、悲しいって言葉では言い表せれない位ですよね、。
こんな事件が起きてしまうなんてとてもビックリです。
危険とはいつも隣り合わせなんですね。
ウチののんのんの目の事故の時もそうでしたケド、
何の罪も無い動物が、自分の不注意でって考えるととてもやりきれない思いでイッパイです。
本当にささいなコトでも気をつけなければいけないですよね。
このパピヨンちゃんが向こうの世界で楽しくやっているコトと、
飼い主さんの笑顔が取り戻せる日が来るのを望むばかりです。
[2009/10/29 23:24] URL | みなみ #- [ 編集 ]

みなみさんへ
私もこの事件を知ってから日がたちますが色々考えました。
何が変わるって訳じゃないけど
パピ&エルの事今まで以上に気をつけないとと再確認。
自分の不注意で何かあったら自分がどうなるかわからないですし…
のんのんちゃんに振りかかった事故も聞いた時はたまらなかったです…(>_<)
辛い事ですが私もあり得ることですもんね…ごめんね…こんな言い方で。

防ぎようがない事でも出来る限り注意して防ぎたいです!


パピヨンちゃんは今は虹の橋できっときっと元気でいますね。
コメントありがとうございました♪
[2009/10/30 22:41] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://papiaile.blog36.fc2.com/tb.php/164-80216f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パピラヴママ

Author:パピラヴママ
パピH14年、5月19日生まれ

ラヴH16年 8月10日生まれ

エルH20年、5月16日うまれ

おっとりパピとおてんばエルとの
楽しいお出掛け日記

天国の次女ラヴちゃん見てますか~♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード