長女パピと三女エルとのラヴ日記
スポンサーサイト

エルちゃんその後♪
エルちゃんの避妊手術では

応援有難うございました 

悩みに悩んだ全身麻酔を使う避妊手術。

でも今は術後元気になったエルを見て ほんとに良かったと・・

もっと早くにした方が病気になる確率は少なかったのにね。

でもエルは頑張ってくれました。エル有難う~頑張ってくれたエルちゃんにも感謝です。

土曜日は朝10時にお迎えに行きました。

少しぼ~っとしてるけど尻尾を振って向かえてくれましたよ。

首の後ろに鎮痛剤の注射を2本されちゃいましたぁ~

この注射には鎮静剤も入っているのでぼ~っとするらしいんです。

CIMG9892.jpg


家に帰ってすぐのエルちゃん・・点滴の後は出血しやすいのでしばらく緑の包帯ね。

この後はソファに座ってよだれをポタポタ落としてこっくりこっくり

お座りしたままこっくり・・横になればいいのに座ったままなのが可愛かった

多分ぼーっとしてるから脳は半分寝てるのね

夜は少しフードを食べましたが殆んど残したかな・・食欲なし・・ちょっと心配です。

エルはパピが大好きでいつもはパピの側に行きたがるのに

この日はパピが側にくると小さく  う~・・ って唸ってました。

そんなエルをみたのは初めてでしたが夜には慣れたのかな・・大丈夫でした。



日曜日は朝からいつものエルちゃんでした。

ワンコの回復力はすごいです。びっくりしたけど嬉しかった~

CIMG9893.jpg

いつものエルちゃんです~パピの後ろでご飯待ち

CIMG9897.jpg

前日の夜あまり食べなかったのでお腹空いてたみたい・・ガツガツ完食

CIMG9894.jpg

こんな体勢が多く見られました・・少し違和感があるのかな・・??

日曜日は時々傷口を舐めるので・・やっぱり気になるのかな?

つきっきりで遊んであげたり首のうしろをこちょこちょしたりエルが大好きなの。

ワイヤーに触ってみたけどチクチク痛いんですよ~

傷口を舐めるよりその近くを舐めてるのかもしれないですが・・化膿したら大変

CIMG9899.jpg

ガムをカミカミしてると痒いの忘れるみたいです~

CIMG9895.jpg

お散歩もズンズン歩いてくれました~

このシルエットはチワワですか~ プププ

CIMG9896.jpg

お散歩はパピも一緒ですよ~

実はエルはおちっこをしっかりできていたのに

病院から帰ってきた日はソファに大量にお漏らし・・

ゲージの中の自分のクッションにもお漏らし・・

夜には絨毯にもお漏らし・・全てちょっと目を離した時でした・・

又しっかり教えなくっちゃあね~根競べだわ

CIMG9898.jpg

これは火曜日の写真です

エルは傷は殆んど舐めなくなりましたが

やはり痒いのか後ろ足で傷口を掻くんですよ~

それで傷口の側が内出血? 色が変わってる場所があって・・

火曜日の朝獣医さんに見ていただきました。

先生曰く

傷口の周りは少したつと内出血して表面の皮膚の色が所々変わるそうです。

それが赤黒く見えているだけでエルの傷はとても綺麗だそうです。

安心しましたぁ~まじで化膿したら大変・・・って・・無知って怖いですね。



そんな感じですがエルはとっても順調です

抜糸は10日後だそうです・・来週初めですね。

土曜日・・日曜日とエルちゃんとまるでにらめっこしてる位見つめ合って過ごしましたが

今はとっても気持ちのいい季節

パピ&エルとお出掛けしたいなぁ~

・・・エルちゃんは元通り元気です。

エルは幸せです・・皆さんどうも有難うございました。これからも宜しくね。




スポンサーサイト

コメント
NoTitle
遅くなってしまいましたがエルちゃんの手術無事に終わって良かったです~!
傷口の回復経過も良好でほっと一安心ですね♪
エルちゃん頑張ったねー!!えらいよ~!!!

元気いっぱいなエルちゃんにまた会える日を楽しみにしています!
[2009/10/21 09:01] URL | 陽芽ママ #MyJ0QW/M [ 編集 ]

エルちゃん、良く頑張りました☆
極度の緊張から解放されて、安心したんですねっ
だから、トイレじゃないトコロでチッチしちゃったのかなぁ

大変な手術を頑張って来たエルちゃんだもの・・・
トイレじゃないトコロでチッチされても怒れませんよねぇ

傷口が化膿する事もなく順調なんですねっ

エルちゃんの元気な姿を見れて私も安心しました

こんなに可愛いエルちゃんが大変な手術を頑張ったんだもん

パピラヴママさんの安心した顔とデレデレな顔が目に浮かびます

エルちゃん
本当に良く頑張ったねっ偉かったよっ
[2009/10/21 09:12] URL | chika #- [ 編集 ]

NoTitle
元気なエルちゃんを見て安心しました~。v-290
ごはんもしっかり食べられるようになって元通りのエルちゃんですね!
チッコの失敗は、手術後お家に帰ってすぐのことだもん。
お薬に利尿作用があったり、副作用でボ~~っとしてただろうから
仕方ないね。^^
すぐにまたトイレで出来るようになるよ。

エリカラがないとリラックス出来てると思うし、
ワイヤーの糸は、少々カジカジ噛んでも大丈夫!って
かかりつけの先生が言ってたよ。
抜糸までしばらくかゆかったりするかもだけど、
もう少しの我慢だからね~~。エルちゃんe-348
[2009/10/21 09:23] URL | ルビーまま #YyN2QKkI [ 編集 ]

NoTitle
エルちゃん、ぐんぐん回復してますね、よかった(^^)
ごはんもりもり食べてるお顔が可愛いわ~。
ごはんの台も可愛いですね。
ウチなんて雑誌を重ねてゴハン台にしてます(^^;

お腹に違和感があるから、ちっこもしちゃったのかな?
早くふだんどおりに出来るようになるといいね♪
こちらこそ、これからもよろしくです~v-10
[2009/10/21 13:18] URL | ぷくたま #- [ 編集 ]

NoTitle
エルちゃんの元気な姿を載せてくれてありがとうございますe-420
とても元気そうな、いつもの可愛いエルちゃんだぁ♪
本当に良かったです・・・e-420
お迎えに行った日は、やっぱり様子が違うので
とても心配されたでしょうね・・・
お注射が効いていてエルちゃんも、だるかったのでしょうねe-441
でも、すぐに回復してくれて本当にいい子ですねe-266
エルちゃんの回復力に、感謝感謝です!
元気すぎて、ママさんハラハラすると思いますが抜糸までの辛抱です~
どうかこの先も、順調に回復しますように・・・e-459
[2009/10/21 14:08] URL | jyutam #aIcUnOeo [ 編集 ]

NoTitle
エルちゃんのお顔が見れてほっとしました。
おトイレの失敗、違和感や痛みで尿意の感覚がよくわからなかったのかな?可哀想に。。。でも、回復が順調とのことで安心しました。ちくちく、かゆかゆの傷口も、早くよくなりますように。お出かけのエルちゃんの笑顔が待ち遠しいです♪
[2009/10/21 18:32] URL | 夏見 #uUXI4AD. [ 編集 ]

NoTitle
エルた~ん(TT)
すっかりご無沙汰してしまいましたが、避妊手術でしたね!!

無事終わって良かった~~~~!
パピラヴママもハラハラだったでしょうね(><
あぁ~本当にエルちゃんもパピラヴママもお疲れ様でした~。

フクもメイもおしっこやうんちをするときに違和感があるようで、メイなんかは悲鳴あげながらのうんちだったの。
力むと痛かったようで可哀想だったっけなぁ(・・、

もうすっかり元気になったエルちゃんを見れて良かった~。
エルちゃん、よく頑張りましたね~。
これで病気の心配も減ったんだよ~^^

早く抜糸してスッキリしたいね♪
[2009/10/21 21:05] URL | Meg #- [ 編集 ]

NoTitle
わんこの回復力って、凄いよね~
退院してきた時は、あんなに痛々しい姿だったのに
翌朝には、ごはんの催促を~?
エルちゃんらしいわね~ウンウン可愛い~じょv-9

『案ずるより産むが易し』って、
アタシ達のための<ことわざ>だったわね!
そして、アタシ達
無知というより、極度の心配症なのかも~(笑)

抜糸まで、もう少しの辛抱よ!
頑張ってね~♪
[2009/10/22 00:54] URL | フェンディママ #yd1dj.v2 [ 編集 ]

お疲れさま♪
エルちゃん、術後も安定しているようで安心しました!
姫も、手術後の夜、おもらしをしちゃいました。
膀胱は卵巣の近くにあるので、避妊手術をしたときに刺激を受けて、膀胱機能が低下するそうなんです。
だからきっとすぐ戻りますよ~

そうそう。
姫の尿石症は手術前に発見したんです。
7ヶ月のときに避妊手術のお願いをしに診察を受けたときにわかって、手術を2ヶ月遅らせました。
今考えてみると、ヒート前の体質の変化が原因だったかも?

エルちゃん、抜糸までもうちょっと頑張ってね~


[2009/10/22 14:34] URL | しょうこ #- [ 編集 ]


エルちゃん
何事もなく、復活できてよかったネ~!!!
安心しましたよぉ~(^。^)
もぅ お家だから大丈夫だね!
傷口もスグに治るはず!!

今週末は、もうお出かけできちゃいそうですね。
でも、無理しちゃいけませんよ。
あと少し安静にしていてね。
[2009/10/22 15:32] URL | めぇぐ #- [ 編集 ]


手術後、病院に見に行ったこりんも、1人病院のゲージの中背を向けて座ってたなぁ…こっくりうなだれて…
ひとりで闘ってる様に見えたっけ
1日経つと、ワンコの回復力に驚かされますよね(≧▽≦)
手術が成功したなによりの証拠
あとは早く抜糸してスッキリしたいね!
待ち遠しいねー\(^-^)/
[2009/10/22 23:39] URL | ゆ~ #- [ 編集 ]

NoTitle
エルちゃん、問題なく回復してるみたいでよかったです(*´ω`*)

避妊手術をすると一時的におしっこの回数が増えるんだとか。
そういえばうちの蘭さんも手術跡は粗相していたような・・・
でもあっという間に元通り覚えてくれますよ♪

早くスッキリ抜糸してもらえるといいですね(*´ω`*)
あとちょっと、頑張れエルちゃん!
[2009/10/23 00:19] URL | riri #QH8M6q0g [ 編集 ]

陽芽ママさんへ
手術翌日はやはり元気無くて心配しましたが
日曜日にはオイオイヾ(^_^)って位に元気になりました。

ジャック君も回復して良かったです(*^^*)

又遊んで下さいね~♪ありがとうございました!
[2009/10/23 21:27] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

chikaさんへ
おちっこは2日位は失敗しましたよ~(+_+)
でも手術頑張ってくれたんだもの
その影響だもの~仕方ないですね!

今は朝と夜は私がいるので誘導してシートで出来てます(^o^)

確かに今の私…元気になったエルをデレデレして見てますね(笑)

ありがとうございました~(*^o^*)/~
[2009/10/23 21:39] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ルビーママさんへ
ルビーママさん!
ありがとうございました♪
エルは元々時々おちっこ失敗する事があったんですよ~
実はパピは避妊してから家で出来なくなっちゃったんですよ~

だからエルは只今朝と晩は私が誘導してます~
ちゃんとできるとも~嬉しくてね(笑)

ワイヤーの糸は噛んでも大丈夫なんですね…良かった!

治り途中が痒いんですよね~きっと(*_*)
抜糸って痛いのかなぁ~
今はそれが心配なんですよ~親バカですが…^^;
[2009/10/23 21:51] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ぷくたまさんへ
エルは手術翌日はさすがに食欲なかったけど
あっちゅうまに(笑)元のがつがつエルに戻りました(^o^)
やっぱりこうでなくっちゃね~(^0^)/

ごはん台はお洋服と同じペットパラダイスのですよ~
誉めて下さってありがとう♪

でもガジカジやるのでボロボロですよ~
お腹空くと台をガジカジしているの(笑)

こんなエルですが宜しくね~♪
[2009/10/23 22:08] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

jyutamさんへ
いつも優しいお言葉頂き本当に嬉しいです♪
我が家は避妊だけでもこんなに心配したんだもの…
jyutamちゃんの時はどんなに心配だったか…辛かったでしょうね(x_x;)

エルはお陰様で今は狭い部屋で走り回る位に元気ですo(^-^)o

抜糸は月曜日~
それが終わるまではまだまだ心配なんですよ~(+_+)
[2009/10/23 22:20] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

夏見さんへ
ご心配おかけしました(^^;
お陰様で今は元気すぎるくらい(笑)
励ましのお言葉ありがとうございます♪

痛いって言えないけどきっと痛みもあってちっこは失敗したんですね(u_u)o〃


心配した化膿も無く順調に抜糸できそうです\(~o~)/
[2009/10/23 22:34] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

Megちゃんへ
此方こそ~!先月会ってるのに凄く会ってないみたい(^^;
実は避妊前にTELで聞きたい事とかあって連絡連絡…って思いながら当日になっちゃったの(-_-;

え…メイちゃんは悲鳴あげながらのう○ち?それは辛かったね(x_x;)可哀想~知らなかったよ~。

今は元気モリモリ(笑)抜糸までは気が抜けないけど…
その前に宜しくねo(≧∇≦o)♪
[2009/10/23 22:45] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

フェンディママへ
フェンママもフェンディ君の時は凄く心配してたもんね。
ホントにハラハラしたよ~
朝はガツガツ食べてくれてめちゃめちゃ愛おしくなっちゃったの(笑)
そっかぁ無知と言うより心配症…だよね~
(あ…私は無知もあるよん。)

でも我が子の事だとついついネガティブに考えちゃうの…
自分自身には結構ポジティブなんだけどな(笑)
大丈夫大丈夫ってね~(^0^)/

応援ありがとうございます~♪
[2009/10/23 22:56] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

しょうこちゃんへ
姫ちゃんもお漏らししちゃったの?
膀胱機能の低下…そうなんですね~
教えてくれてありがとう~しょうこちゃん♪
姫ちゃん尿結石になっちゃった事が?(;□;)!!
あれってとても痛いって聞くけど(人間だけど…)
もう完治したのよね~?
抜糸は月曜日♪エル…痛がらないといいな(+_+)
[2009/10/23 23:43] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

めぇぐさんへ
応援ありがとうございました(^○^)

お陰様でエルは元気モリモリで(笑)
見ていてハラハラするくらいです^_^;

ベッドから飛び降りたりして見ていてドキドキ…痛くないのかなぁって!

もう少しで完全復活ですよ~
無事に抜糸がすみますように♪
[2009/10/23 23:48] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ゆ~さんへ
こりんちゃんはエルよりずっとずっと大変だったんだもの…
あの時頑張ってくれたこりんちゃんに有難うです(*^^*)

私もエルに有難う言わなくちゃね~
本当に回復してくれて嬉しいですよ♪

スヤスヤ寝てる姿がたまらなく可愛いです~何処まで親バカだ(笑)
励まし本当に嬉しいです♪
有難うございました♪
[2009/10/23 23:55] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ririちゃんへ
蘭ちゃんも通った道…エルも頑張ってくれました。

これで病気の確率がぐっと減ったと思うから終わった今は本当にほっとしてます(*^□^*)
抜糸したら又ショップに遊びにいきますね~
うるさいエルちゃんですが宜しくね(ノ>д<)ノ
[2009/10/24 00:04] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://papiaile.blog36.fc2.com/tb.php/163-f99e0868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パピラヴママ

Author:パピラヴママ
パピH14年、5月19日生まれ

ラヴH16年 8月10日生まれ

エルH20年、5月16日うまれ

おっとりパピとおてんばエルとの
楽しいお出掛け日記

天国の次女ラヴちゃん見てますか~♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





