長女パピと三女エルとのラヴ日記
エル避妊手術終わりました。
今日は エルちゃんの避妊手術の日でした。

ずっと前からかんがえていたエルちゃんの避妊。

それが今日無事に終わりました。

予定をたてたのは春くらいでしたが

避妊するとなるとエルを病院に残してこなくてはいけない・・

麻酔の事も心配でしたが私はエルを病院に残すことが辛くて中々決心がつかなかったんです。

我が家はパピも七ヶ月の時に避妊手術をしていますが

あの時は余り悩まなかったんです。

それから色々あってトラウマになってるのかな・・

付かなくてもいい知識まで無駄についてしまって・・病院に連れて行くのはとても辛い。

でもこれからのエルの身体の為・・・病気にならないように。

・・・決心しました。



先生の説明は

直径4~5センチ弱の傷跡。 昔は2~3センチで処置をしたらしいですが

その場合内臓を引っ張って処置する為に 術後<内臓痛>が起こり痛みが残りやすいので

今は昔より少し多めに切ります・・・が

縦切りは筋肉を切らないので痛みが残りにくいとの事で ある程度の切る範囲は必然。

使用する糸は中の膜や皮膚は溶ける糸で縫って表面の皮膚はワイヤーを使う。

ワイヤーを使う理由としてまずエリザベスカラーをしない事。

エリザベスカラーは本人のストレスがかなりかかる為に極力避けたい。

ワイヤーは表面が粒子の棘になっているため舌で舐めたときにチクチクするので

きずを舐めることはしないとの事です。

後ナイロン性の糸を使った場合は内臓にその糸がくっつきやすい為抜糸に痛みをともなう。

ホッチキスという手もあるがこれが1番抜糸の時に痛いらしい。

傷跡も1番残るとの事。 入院の日数は一泊が普通。

飼い主の希望があれば日帰りでも返してくれますが

麻酔や食事 抗生剤の処置がある為一泊する方がいいとのことです。



獣医さんによっては考え方も違うと思いますので・・

これはエルのかかりつけの獣医さんの考え方と思ってくださいね。

CIMG9859.jpg

抜糸は10日~2週間後の為・・水曜日にお家で貧乏シャンプーしておきました

エルちゃんはすぐに乾くので楽ちん

あ・・それからこれも先生から~

避妊すると太るから食事には十分気をつける事・・そして寒がりになるんだって

卵巣で熱を作るんだけどそれが無くなる為に飾り毛を増やして

体の熱が逃げないようにするんだって

だから避妊した子は毛ぶきがよくなりますよ~って言われました

エルちゃんは今よりもっと寒がりになるの?? でも毛ぶきがよくなったらうれしいなぁ~



今夜は興奮すると可哀想なのでぐっと我慢して・・会いにいくのを控えました。

きっと顔見たらキュンキュン泣くものね・・我慢!!! 我慢!!!

CIMG9858.jpg

もうすぐハロウィンですね~エルのお友達です・・笑

CIMG9857.jpg

これは昨日写しました~エルちゃんはいつもこんな感じです

明日午前中には迎えに行って来ます・・抱っこすると痛がるのかな??

でもぎゅ~・・ってしたいな

 下さって応援してくださった方

して下さった方どうもありがとうございました

今夜エルが痛みもなくぐっすり眠れることを祈る私です。

エルちゃん待っててね~




スポンサーサイト

コメント
NoTitle
手術も無事終わって良かったですね。
出来ればしたくない麻酔だけど、これは仕方ないしね・・・

私もごえこじの手術を普通にしましたが、あれからイロイロな話を聞いたりして、今だったらあの時より余計な心配をすると思う。

でも無知も罪ってね、知らないせいで悪いこともいっぱい。
何にも出来ないけど、せめて知識だけは・・・やっぱり欲しい。
その中から考えて決めることが出来るもの♪

次回パピエルに会えるのはいつでしょう?
楽しみにしています。忙しいパピラヴママさん。
お暇なときがあったらご一報を・・・よろしくね☆
[2009/10/16 23:18] URL | ごえこじママ #- [ 編集 ]

エルちゃん、手術お疲れ様(^^ゞ
エルちゃん、無事に避妊手術が終わったのですねぇ良かったです

私は1度か2度、ルチアに子供を産ませたいと思っているので、ルチアの避妊手術はまだまだ先かなぁ

てまりは生後10ヶ月の時に避妊手術をしたのですが、手術をする前に先生が色々、説明してくれました

『手術する時に麻酔をかけるのですが、稀に麻酔が切れた後も目覚めない子がいる事

『その子の体質に麻酔が合わなくて拒絶反応を起こし、そのまま息を引き取ってしまう子がいる事


『もう1つは、麻酔の量が多すぎて目覚めない子がいる事


『充分な配慮をしたうえで手術を行いますが、最悪な事態がある事も覚悟しておいて下さい


と言われ、私は自分が下した結果でてまりを失う事になったら・・・
そう考えたら先生の前で泣きそうになってしまいました

そんな私を見た先生は『必ずしも安全な手術とは言えませんが、てまりちゃんがママさんの元に笑顔で戻れる様に最善を尽くします』って言って下さいました


ペットの医療が進化してきているとはいえ、必ずしも安全とは言いきれないんですよねぇ


でも本当に、エルちゃんの避妊手術が無事に終わって良かったです

明日はエルちゃんを迎えに行かれるのですねぇ

きっと、パピラヴママさんのお迎えを待ち望んでいますよっ
[2009/10/16 23:51] URL | chika #- [ 編集 ]

NoTitle
エルちん~頑張ったんだね♪

今日は久しぶりに(?)エルちんに会えるね。
ヮクd(*^0^*)dヮク だね。

ちょっと太って毛ぶきも良くなって~今度会ったときに見違える美女になってるかな?v(*'-^*)bぶいっ♪
[2009/10/17 09:04] URL | チェリーママ #klq26XPE [ 編集 ]

NoTitle
昨日 私がお風呂に入る時
ふっと 思い出したんですよね~
「確か エルちゃんの避妊手術の日だったよな? 大丈夫かな?」
って・・・
あんな小さなカラダに麻酔して 4~5cmも切るんですね!!
確かに心配ですが 今後 病気にならないためだもんね(>_<)
今日は、おうちに帰って、いっぱい甘えて休養して下さい。
[2009/10/17 10:09] URL | めぇぐ #- [ 編集 ]

NoTitle
午前中にお迎えということは、
今頃、「エルちゃん、エルちゃん、エルちゃ~ん」って、
エルちゃんにつきっきりだよね~
v-214しようとおもったけど、今日は止めとくね。

そう、たしかに知らなくてもいい知識が身につくと
考えすぎちゃうかもね。
フェンママも、小型犬の麻酔は危険だということで
フェンディの去勢手術を毎年躊躇って、「来年こそは」って・・・
去年の10月も予約したのに中止しちゃって・・・
でも、去年手術していれば もう少し歯を守れたかもなんだよね・・・

エルちゃん、毛ぶきが良くなるのね~
パディみたいに、引きずり女になるのね~(笑)
パピちゃんとエルちゃんとでズルズルと・・・
浜松の清掃課から感謝状がもらえるかもね~(爆)
[2009/10/17 13:18] URL | フェンディママ #yd1dj.v2 [ 編集 ]

エルちゃん、お疲れさま!
エルちゃん、避妊手術だったんですね~
無事終わって、今頃はおうちかなぁ?

しょうこは姫に避妊手術をすることは最初から決めていました。
もし赤ちゃんを産ませても、産まれた子全員の幸せを保証できないし、アメコカは遺伝性疾患の多い犬種。
繁殖はかなりのリスクがあると思っていました。
それでも、実際姫と暮らし始めて、「この子の赤ちゃんを見たい」という気持ちは少なからずあったし、手術に不安も感じていました。

姫のかかりつけの先生は、動物の痛みやストレスをなるべく少なく、というポリシーをお持ちの方です。
傷口の縫合方法や、糸の種類もワンコによって変えてくれます。
姫の性格をよく考えた上で、泊まりはストレスになるので、しょうこがついていることができるのなら、と日帰りで帰してくれ、エリカラもなしでした。

姫はちょうど避妊手術の頃に尿石症になったので、手術後は逆に痩せちゃって、毛ぶきも悪くなっちゃいました…



[2009/10/17 15:42] URL | しょうこ #- [ 編集 ]

NoTitle
エルちゃん、無事に帰って来れて、本当に良かったです!
メール頂いて、本当に安心しました・・・
まだ、麻酔でぼーっとしたり、しばらく寝てばっかりかもですが・・・
明日には、すっかり元気にもどりますよ、jewelもそうでしたe-319
エルちゃん、本当によく頑張ってくれたねe-420
無事に戻ってきてくれて、本当にありがとうe-459
[2009/10/17 18:46] URL | jyutam #aIcUnOeo [ 編集 ]


エルちゃん無事に終わっておめでとうございます。
色々悩んで決めたんですね。
大切ならば大切な程悩む事もありますが
エルちゃんの為には良かったと思います。

今頃はゆっくり眠っているかしら♪

ハロウィンですね!
エルちゃんのお友達が応援に来てくれたのね~(^^)/▽☆▽\(^^)
エルちゃんのお茶目な顔もパピちゃんの落ち着いた顔も可愛い~
楽しそう~♪
[2009/10/17 20:13] URL | 磐田のパピ #- [ 編集 ]

NoTitle
どうですか?無事手術も済んで今頃は
「大丈夫??」ってくらいおとなしいんじゃないですか?
ママさんも心配してるでしょうね。

でも大丈夫、明日あたりから「ちょっとやめて~!」って
くらい元気になって、いつものエルちゃんが
少しずつ戻ってきますよ。
わんこの回復力には目を見張るものがありますもの!

エリカラつけなくていい!ってのがいいですよね。
アレ、絶対ストレスになるよね。

すっかり元気なった頃、パピちゃんエルちゃんに会いに行くね♪
その日を楽しみにしてまーーす!
[2009/10/17 21:42] URL | なおた #3GdeFmaY [ 編集 ]

NoTitle
無事に終わってよかったですね!
病院に置いてくるのがつらいってよくわかります(^^;
病院からの帰り道、我が子が車に乗ってないことがすでに耐えがたい。。
でも、エルちゃんは快適に過ごすための入院でしたもんねっ。
フッサーになるかもしれないしっ(笑)

わたしも早くエルちゃんの元気な笑顔がみたいです。
早めのアップをお願いします(笑)
[2009/10/17 21:56] URL | ぷくたま #- [ 編集 ]

NoTitle
この数日ずっと不安だったんじゃないですか~(>_<)?
無事おわってよかった!
こりんの様に病気になってからじゃ遅いですから…
入院日数も費用も10倍近く…本当にかわいそうな長い入院で(涙)
パピラヴママさんの子達は幸せっ子だなーって♪
エルちゃんフサフサにー!?ヤッタぁi-189
ちなみに私もこりんもお腹にホチキスしたことが(^_^;)
でも、取る時は拍子抜けなくらい無痛でピッピッと
こりんの時も、見てたらキョトンとしたまま抜針終了で
そろって鈍感親子みたいでーす(笑)
[2009/10/17 22:23] URL | ゆ~ #- [ 編集 ]

NoTitle
エルちゃん避妊手術したんですね!
無事終わったようでおめでとうございます☆
全身麻酔だし心配でしたよね。
病院においてくるのがつらい・・・それはものすごいわかります。
うちはモモもミュウも日帰りでしたが。
今頃はもうエルちゃんおうちかな?
おうちで安心しきって寝てるかな?
[2009/10/17 22:25] URL | mika #kUr9nKys [ 編集 ]

ごえこじママさんへ
昨日は久々に話せて凄く嬉しかったです♪

そうだよね~無知って辛いね(T^T)
出来れば選択出来ればいいけど
それはそれでやはり迷うのかな(^^;

抜糸は10日後なのでそれまでは無理出来ないけど
来月になったら沢山遊んで下さいね~
連絡させてね頂きますのでよろしくです\(~o~)/
[2009/10/18 22:05] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

chikaさんへ
ありがとうございます♪無事に終わってほっとしてます

chikaさんはルチアちゃんの子供考えてるのね~(*^o^*)
それは私もメチャ楽しみだわ♪

病院によっては先生が麻酔の怖さを詳しく説明してくれる所もあるんですよね。
それはとても有難い事であるけど
不安も大きいですね~(^^;

てまりちゃんの時のchikaさんの気持ち凄くわかります…

昨日はボーっとしてましたが
今日はエルいつも通り元気です(*^^*)
応援ありがとうございました♪
[2009/10/18 22:15] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

チェリーママへ
ありがとう~(*^o^*)
昨日迎えに行って久々に私も家でゆっくりしましたよ(笑)

エルは一昨日手術したの?って位に元気なの~ウレチイナ♪

今度はフサフサのエルを抱っこしてね~(爆)
[2009/10/18 22:19] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

めぇぐさんへ
めぇぐさん覚えていてくれたのね~
お風呂に入る時に?(笑)アリガト♪

エルは無事に帰ってきてくれました。
100%じゃない麻酔…やはり不安でした(-o-;
でも今元気なエル見てるとこれからの事も考えて決心して良かったと思いますヾ(^_^)

ありがとうございました(^.^)
[2009/10/18 22:27] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

フェンディママへ
昨日♪今日はエルから片時も離れなかったよ~(*^o^*)
あ~可愛かった←親バカダヨン!

フェンママもフェンディ君の時は色々悩んだんだよね…
去年からなやんでたんだね…何かわかるな…その気持ち^_^;

でもお互いに無事で終わって結果オーライ♪本当に良かった~(^0^)/

そうだよ~エルはパピよりフサフサになって
来年はサマーカットしちゃうからね~(笑)←シツコイ!
[2009/10/18 22:37] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

しょうこちゃんへ
無事に終わりました(^o^)
今日はもう何時ものエルでしたよ(笑)

姫ちゃんは早くに避妊したのね…
私もパピは早くに避妊したのでエルの子供…考えない訳じゃなかったけど
我が家はやはり今パピとエルでいっぱいいっぱいなので
家族で話しあって決めました!

姫ちゃんは日帰りだったのね~私もそこは凄く悩みました。

尿石症…って手術のストレスでなった訳じゃないよね?

今は元気でフサフサだから良くなったのね~良かったo(^-^)o
[2009/10/18 22:48] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

jyutamさんへ
此方こそメールありがとうございました。
心強かったです(*^^*)
jyutamさんの言う通りね~
今日はすっかり何時ものエルで煩くて…痛みはないのかな?(笑)
とても安心しましたよ♪
jemelちゃんの時はもっと大変な手術だったんだもの…
どんなに心配だったか心が痛くなりました。
お互いに娘の事になると弱いですね~(^^;
[2009/10/18 22:56] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

磐田のパピさんへ
本当はもっと早く避妊したほうが病気になる確率は低かったんです。
悩んで…後ろ向きになってました…

今元気なエルを見てるとなんであんなに悩んだのかなぁ~って思っちゃいますが…(^_^;)
ハロウィンですね~
パピとエルの違い!笑っちゃうでしょう(≧▽≦)/
[2009/10/18 23:04] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

なおたさんへ
先日はメールありがとうございました。

土曜日はさすがに静かでやはり心配だったけど
今日は怖い位に元気です(*^^*)
本当に手術したの?(笑)って位にね~

カラーがないからとても楽チンみたい( ̄~ ̄)ξ

昨日はこっちに来られたのかな?
次回は是非宜しくお願いね~(^0^)/
楽しみに待ってます!
[2009/10/18 23:13] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ぷくたまさんへ
はい♪ありがとうございます

一番心配なのは麻酔のはずなのに
私は病院にエルを一人残すのが不安でした(-o-;
でもエルもこれで一つ大人になったかな?(( ̄ー ̄)☆)

フッサーはわかりませんが(笑)
すでにエルは元気全開ですよ~
又やんちゃなエルを宜しくね~(*^o^*)♪
[2009/10/18 23:20] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

NoTitle
エルちゃん避妊手術無事終わって、お家に帰ってきたのですね。
エルちゃん頑張ったね。
ママさんいろいろ悩んで決めたとのこと。
でも、かかりつけの獣医さんは、詳しく説明してくださる良い獣医さんですね。

ルビーは避妊手術しなかったために、病気になってしまったので、
手術は早いうちにしておけば良かったと悔やみます。
手術の考え方(糸のコト)ウチのかかりつけの先生と同じ考えですね。
ルビーもワイヤーの糸でした。
エリカラなしはワンコにとってもストレスが無くて良いと思います。

エルちゃんの元気な様子、またブログで早く見たいです~。^^
[2009/10/18 23:24] URL | ルビーまま #YyN2QKkI [ 編集 ]

ゆ~さんへ
そうなんです(^^;ゆ~さんわかってくれる?(笑)

今週の始めころから凄く情緒不安定だったの~私!
やっと安心できました♪
こりんちゃんの時はゆ~さん!私の何十倍も心配だったよね…(>_<)
4日にはアドバイスありがとうございました。

え?ゆ~さんもホチキス?え?

私も20代で切腹したけど(笑)…どうだったか忘れちゃった!

[2009/10/18 23:35] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

mikaさんへ
無事に終わって今はほっとしてます♪
え?モモちゃんもミュウちゃんも日帰りだったのね(^-^)ノ~~

私もそれも考えましたが
帰ってから何かあったらどうしよう~って…駄目な飼い主です(-_-;
今日はもういつもの元気ハツラツのエルです♪

どうもありがとう~(*^o^*)
[2009/10/18 23:46] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

ルビーママさんへ
ルビーママさんありがとう~(*^o^*)

健康な子のお腹を切る…これって皆さん少なかれ悩むと思います。
私も避妊しなくても病気にならないかも…それなら…って考えました!

誰でも皆さん我が子への思い結えに決断は色々ですね。
ルビーちゃんもワイヤーだったのね(^o^)
触ってみたけどチクチクしていて
確かに舐めたら痛いですね~(笑)


元気なエル…既に今日は元気でした~
お散歩風景写真撮ってみましたよ(≧▽≦)ゞ
元気な姿UPしようかな~(*^o^*)
[2009/10/18 23:57] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

NoTitle
出遅れちゃいましたが・・・エルちゃん手術お疲れ様!
無事に済んでほんとによかったですね(*´ω`*)

うちも蘭の避妊をお願いするときは悩みに悩みました・・・
でも将来病気になるよりは・・・と思って決心。
でも、手術した子って毛ぶきがよくなるなんて知らなかった!(゚д゚)
うちの蘭さんはホルモンバランスが崩れちゃってつんつるてん(笑)。
通りでお布団にもぐってくるわけだわ・・・(;´∀`)
エルちゃんもフワフワになるといいですね♪
[2009/10/19 13:57] URL | riri #QH8M6q0g [ 編集 ]

NoTitle
エルちゃん無事に手術が済んでよかったですね。本当、色々知ってしまうと怖いですよね。
でも、これであとは元気になるだけですね。毛ぶきのよくなったエルちゃんも見てみたいけど、まずはやっぱり笑顔が見たいなぁ♪まだトイレの時とか痛いのかな?早く元気になりますように、お大事にして下さい。
[2009/10/19 20:56] URL | 夏見 #uUXI4AD. [ 編集 ]

ririちゃんへ
出遅れなんて…とんでもない!
コメントありがとうございます♪
蘭ちゃんも避妊してるのね
病気でもないのに手術って…悩みますが
これからの犬生のためにだものね♪

蘭ちゃんホルモンバランスが?そうゆう事もあるのね…
今は元通りになったのかな?(^^;

エルがフサフサ…\(~o~)/夢の夢ですね~(*^o^*)
エルのコート頑張れ~(笑)
[2009/10/19 22:04] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

夏見さんへ
エルはもう何時もの元気なエルに戻ってます(笑)
ありがとうございました♪
でもね…傷を舐めないけど痒いみたいで
後ろ足でお腹を掻くので少し赤く内出血してるの(x_x;)
心配なので明日獣医さんにみてもらうつもりです。

毛ぶきは(≧▽≦)/ププ☆あのままじゃ寒いからもう少し…どうなんでしょうね~(笑)

抜糸までは気が抜けないですね。
[2009/10/19 22:14] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

NoTitle
全然知らなくてごめんなさい(o_ _)o))
エルちゃんもママも頑張りましたねー。
健康な体にメスを入れていいものなのか、麻酔はホントに安全なのかってみんなが悩んで通る道ですよね><
術中も心配で生きた心地がしなかったでしょう~?
お疲れ様。。。
もうおうちに帰って来てるよね?
どう?痛がってない?
お大事にしてくださいね。

体中ふわっふわの毛ぶきになったエルちゃんに会えるの楽しみにしていまーす♪
[2009/10/20 08:58] URL | クレージュ #gnYkmKp. [ 編集 ]

NoTitle
エルちゃん&ママさん本当にお疲れ様でした・・・。

ママさんの気持ちは痛いほどよく分かります。できることなら一緒に入院したい!!そばに付いていてあげたいですよね。
エルちゃんよく頑張ったね!!いっぱい、いっぱい褒めてあげてください。

凛々の避妊手術の時もワイヤーの糸で縫えば舐めないから・・・と言われていたのが何と!舐めまくりーーーーで、傷口が化膿してしまったんです・・・(汗
舐める素振りをみせたら早めにエリザベスを借りた方がいいですよ~。エリザベスができないようでしたら以前凛が手術の時に使ったバぁバお手製傷口が隠れるロンパースをお貸ししますので、言って下さいね!!
[2009/10/20 12:49] URL | chocoママ #wbAbJNKY [ 編集 ]

クレージュさんへ
クレージュさんありがとうございます♪
エル頑張ってくれました!

先週一週間はずっと何かが心に乗っかってた感じでした(-o-;
無事に終わって今は決心して良かったと思ってます。

帰って来た当日はぼ~っとしてましたよ~可愛かった(笑)

痛みは余りなかったのかな?

これからクレジュピちゃんのコートに近づけ~…(≧▽≦)/ププ☆
[2009/10/20 21:34] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]

chocoママさんへ
金曜日は応援ありがとうございました♪
とても心強かったです(*^^*)

実は夜中に痛くて泣いたらどうしよう~とか
淋しくて泣いても撫でてあげられないし…なんて考えて
エルが頑張ってくれたのに私がこれじゃあダメダメです(-_-;

え?凛々ちゃんワイヤーでも舐めちゃって化膿しちゃったの?(>_<)
凛々ちゃんもママも辛かったですね…

実は前にchocoママさんのblogでロンパース見て
相談しようかなぁって思ってたの…
そしたら獣医さんがワイヤーなら舐めないから大丈夫って言って下さって…ならいいかぁ~って安心してました。

お陰様で余り舐める事もなく順調です♪
心配して下さって感謝です。
どうもありがとう~(^0^)/
[2009/10/20 21:50] URL | パピラヴママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://papiaile.blog36.fc2.com/tb.php/162-feb2df47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パピラヴママ

Author:パピラヴママ
パピH14年、5月19日生まれ

ラヴH16年 8月10日生まれ

エルH20年、5月16日うまれ

おっとりパピとおてんばエルとの
楽しいお出掛け日記

天国の次女ラヴちゃん見てますか~♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード