長女パピと三女エルとのラヴ日記

よいお年を~♪
今年も後1時間ちょっとです。

今年の紅白は大好きな明菜ちゃんが中継で出演するんです。
大ファンの私としては心配でもあり楽しみでもあり・・複雑・・
もうすぐかなぁ~

今年もパピエルに会いに来て下さったお友達
ありがとうございました。

DSC01838.jpg

DSC01828.jpg

DSC01824.jpg

27日にはプロシャンもお願いして可愛いパピエルが益々可愛くなりました

           よいお年をお迎えくださいね。 ありがとうございました。
今年最後のランラン♪
今年も後数時間になりましたね~

今年はフェンママが会員のロードスで何回か遊んでいただきました。

27日はフェンママとララママが一泊でお泊りだったので
日曜日遊びに行ってきましたよ~
こんな忙しい年末だけど
みんなに会いたかったんだもん

DSC01863.jpg

エルは着いてそうそう大好きなヴィアンと運動会~ほんと幸せそう
こんなエルちゃんを見れるだけでも幸せだなぁ~
エルがこんな風に遊べるのは
プードルの五右衛門ちゃんとヴィアンだけなんです・・不思議
いつもあそんでくれてほんとに感謝してるよ~

DSC01871.jpg

大好きなフェンパパに抱っこしてもらえて幸せそう~

DSC01874.jpg

時々びっくりするほど同じ表情をしてるアクアパパと娘のヴィ~ちゃん。

この日は何処にも行かずロードスでランチしたりランランしたり
又ドリンクタイムしたりレークサイドの周りをみんなでお散歩したり・・
こうゆうの好きだなぁ~

DSC01891.jpg

いつもは余り動かないレン君とリヴ君もちょこちょこ走って楽しそうでしたよ~

DSC01894_2014123023570603a.jpg

ランでも時々思い出した様に遊び始めるおふたりさん。

DSC01892.jpg

アクア・・・・それは棒きれですが・・・

DSC01895.jpg

DSC01893_20141231000156756.jpg

DSC01908.jpg

DSC01912.jpg

お散歩途中で集合写真も撮りましたよ

左からフェンディ パディ ヴィアン アクア エル パピ ララちゃん レン君 です。ナ様の

今日まで仕事で疲れがピークです 簡単ですんません

みなさまのブログも申し訳ないんだけど読み逃げさせていただいてます

でも明日から6連休~いっぱいあそぶぞ~ ゆっくり休むぞ~

DSC01916.jpg

このワンピね~デコレーションケーキみたいで食べたくなるね~って
フェンママに言われちゃいましたぁ~お気に入りの一着です。

しつこくクリスマス~♪
21日の浜わんさんでのクリスマスの続きです。
簡単にですが載せちゃう~

この日は母の夢子さんとなみちゃんみきちゃんファミリーと一緒に参加です。

ランチはバイキングでわんこケーキも~

ランチバイキングの値段プラス500円でドックランに入れてしつけ教室にも参加できるという
ちょ~お得なクリスマスでした

DSC01683.jpg

これはどちらかにササミが入っててわんこがササミの入ってる方を
クンクンしたらゲットできるよ~ってゲームです。
パピもエルもなんとかゲットできたのでよかったぁ

DSC01692.jpg

しつけというかみんなでゲームみたいな感じ

待てやお座りや伏せなどのあとに
飼い主の足の間を8の字でくぐって歩くのもやりましたよ~<ちゃんと名前があるんだけど・・>

DSC01709.jpg

      右手にはおやつを持ってるのでパピちゃん必死~

DSC01699.jpg

   エルちゃんも何とかクリア 頑張りましたよ~

DSC01712_2014122822371258c.jpg

1時間の予定だったんだけど終わってからもみなさんと色々話せて楽しかったぁ

catsjuhg.jpg

バイキングの食事はどれも美味しくて夢子さんも大満足でしたよ~
右上の苺サンタさんのはパピエル用のわんこケーキです

catsgtji.jpg

夢見る夢子さんはちっちゃくて可愛いかのんちゃんとまりんちゃんを
抱っこ出来て大喜び

ラナちゃんのママさんが芸能人の誰かに似てると大喜びでツーショットまで
握手まで求めてた~

まあやさん ゆぴこさん どうもありがと~

DSC01776.jpg

写真撮影会もあってなみみきちゃんが参加
とっても可愛い~
家は撮らなかったけどやっぱりお願いすればよかったなぁ・・・

DSC01789_20141228224940833.jpg

集合写真撮ってたのでお仲間に入れてもらっちゃいましたよ~

そうそうジャンケン大会があってなんとなんと
50人位はいたのになみみきちゃんのママが勝ち続けて一番~強い~

とっても素敵なcinafiloの2waybedを頂いてました~うらやまし~い
我が家もちょっとしたプレゼントいただきましたよ~

DSC01778_201412282304142da.jpg

勿論ランランも~とっても充実したクリスマス会でした。

そしてそして・・・

                     

我が家のクリスマスは25日にまちゃの家でホームパーチー

DSC01818_201412282305572de.jpg

DSC01812_201412282304112b8.jpg

DSC01791.jpg

父と母もパピエルの被り物のツリーを被ってパチリッ ぷっ

今年はプレゼント交換もしたの~

みなさんの可愛いわんこさんのとこにはサンタさん来ましたかぁ~

クリスマスの記事引っ張っててごめんなさい

今年も後3日ですね・・・早っ 今日年賀状投函しましたよ~元旦に届くかな 


メリークリスマスです♪
DSC01786.jpg

21日の日曜日に浜わんさんのクリパに参加してきましたよ

しつけ教室ありジャンケンゲームありで
ランチはバイキング形式でわんこのクリスマスケーキもあって
とっても楽しいクリスマスでした。

又時間のあるときに・・・<時間あるかな??> 

写真もあるのでアップしますね~

         

  今年賀状がんばってます。

父は知り合いが多く年賀状は50枚以上あるので住所と宛名書くだけでも大変~

ここ数年は私が全て下手な字ですが書いてますの~アハハ

明日父のを投函してきま~す。

私のお友達のはもうちょい後なの~
でも元旦に着くようにがんばるのでお友達の皆様お待ちあれ~
え?誰も待ってないって?

   そんな訳で前記事のレスが遅れてますが←いい訳
    必ずしますのでお待ちくださいね~

ではでは・・ 皆様

         Merry Cristmas  

クリスマスオフ会とハンドメイドの振袖♪
苺刈りの後は~♪
ポケット さんでのクリスマスパーティーです

フェンママ幹事でのクリパも今年で5回目(^◇^)┛
毎年一年の締めくくりの楽しい楽しいイベントなの

いつもいろんなゲームしたりプレゼント交換したり盛り上がります

DSC01574.jpg

エルは待ってました~大好きヴィアンちゃんと遊んでました。

・・がっ

今年はお馴染みのメンバーさんの集まりだったので
みんなでおしゃべりくっちゃべりのパーティーになりましたよ♪

こうゆうのも悪くないね~
アットホームなパーティーだわ

DSC01575.jpg

2階の一部屋を貸しきってわんこたちもフリーでフリータイム??

今年は素敵なプレゼントをいただきましたよ~

DSC00688.jpg

これね私が成人式の時に母に買ってもらった振袖なんです

それが・・・・変身~

DSC01584_201412182241094ca.jpg

な・・な・・なんとっ

レーシーママさん が私の薔薇柄のピンクの振袖で
パピとエルの振袖を作ってくださったんですよ~

なんて素敵
もう感激で言葉になりません。 心からありがとうございます

振袖は20代の時にお友達の結婚式で数回着たけどそれからは桐のタンスの中に・・。

こうしてパピとエルが着てくれる・・感激です

DSC01581.jpg

帯はレーシーママの家にあるものでやはりパピエル用に素敵に作ってくださったんです。

そして図々しい私はバックもほしいなぁ~ってフェンママにお願いしたら
ララママさんが着物の生地で素敵なバックも作ってくださったんですよ~

バックはまだ写真撮ってないので又写真撮ったらじっくりみてくださいね。
早く使いたい~
     もちパピエルと一緒に振袖でお出かけのときですね。

来年のお正月の初詣が楽しみでわくわくのパピラヴママでございます。

DSC01576.jpg

五右衛門と小次郎には着物と袴ですよ~もう神様の領域ですわ

DSC01580.jpg

メグちゃんもお着物~ いやん かわいいっ

わいわいキャーキャー言いながら写真撮影してたら・・・

DSC01590.jpg

わんこケーキが運ばれて来ましたよ~

DSC01591_20141218232641c7c.jpg

わんこは全部で16わん 大きいケーキは6個に分けたのかな?

DSC01628.jpg

     私達は好きなものをお願いして
珈琲と紅茶とオレンジジュースはポケットさんからのサービスです。
          いつもありがとうございます。

kjhguy.jpg

私はガーリックの聞いたドリアです。 これめっちゃウマ
ポケットさんの料理はどれも美味しくてハズレがないんです

フェンママが色々ゲームを考えてくれてて
商品は本日も使えるポケットさんの食事券

今回はみんなでジャンケンポンしてジャンケン強い人がゲット~

私は負けちゃったけど敗者復活戦ジャンケンで見事1000円券を頂きました
ジャンケンだけでも凄い盛り上がって楽しかったなぁ~

DSC01636.jpg

忘れちゃいけない集合写真も撮りましたよ~

写真小さくてよくわからなくて申し訳ないんだけどお名前だけ紹介させてね~

左から ぽぽ ララレンリヴ親子<ごめんね~見分けがつきませんの>

フェンディ パディ アクア ヴィアン 小次郎 五右衛門

パピ エル ミルキーちゃん<レーシーちゃん>

そしてメグちゃんです。・・・ん?? ドルが居ませんよ~

DSC01634_20141219225932c17.jpg

やっぱりドルが居ないよ~なので・・

DSC01642.jpg

特別サービスでドルのパパでドルパパ~ぷぷぷっ いつも笑かしてくれてありがとう

DSC01647.jpg

ドルのアップ~黄金の耳毛を持つファーレンのドルたん。 この写真耳が立ってるね

個別の写真まったく撮ってなかったの~ごめんなさい。

DSC01587_20141219225930cc8.jpg

あっ でもメグちゃんサンタ はバッチリ??

DSC01639.jpg

パピエルはいつもこの被り物だなぁ~来年は新調するかなっ

DSC01652.jpg

店内にあった撮影用のコーナーでパチリッ

パピは来年13歳になるけど・・
来年も再来年も・・・もっと先も・・
みんなとこうしてクリスマスパーティーに参加できるといいな

ご一緒してくださった皆様ありがとうございました




苺狩りと素敵なカフェ♪
寒い日が続きますが皆様風邪などひいてないでしょうか?

今年も残り半月~早い早すぎる

やらなきゃいけないことがいっぱいだけど・・・
今年も恒例の

POCKETさんでのクリスマス会が開催されましたよ~

クリスマス会は夕方からなので昼間は久能海岸そばでの苺狩りの予定です

朝9時過ぎにごえこじ邸を出発~ 

いつもは牧の原のSAのドックランで遊んでくんだけど今年はやめました。

なぜって・・・・
寒いんだもん~めちゃ寒です
まぁごえこじランでちっこもうん〇も済ませてきたしね~

DSC01544.jpg

苺刈りの場所は  マルヨシ農園さん 

わんこと一緒に苺狩りができますが原則小型犬だそうです。

 いつも此処で写真撮ってる~今年も変化なく同じ場所で記念撮影

DSC01539.jpg

    寒いけど海がキラキラ綺麗~

DSC01540_201412162226110cd.jpg

冬の青空は夏とは違って澄んで見えますね。

DSC01476_20141216222613d41.jpg

去年はドックランすぐ横のハウスだったけど
今年は違う場所でランはありません  去年のもポチッ 

ハウスは小高い場所にあってわかりにくいので
お店の方が車で乗せてってくれましたよ~
でもね帰りは歩くんだけどほんの5分位でした

綺麗な赤い敷物が敷いてあってエルが遊ぶにはちょうどいいんじゃない?

DSC01484.jpg

エルちゃんは苺全く食べませんが
大好きな五右衛門が遊んでくれればご機嫌さん~

DSC01478_201412162231308bb.jpg

しばらく追いかけっこしてましたよ~

DSC01482.jpg

パピも苺たべないけど何故か花をガン見?

去年までは沢山食べなくちゃ~って感じだったけど(おとなげないのだ)
今年は楽しんで食したかんじ(笑)
一応50個は軽くいただきましたけど~(≧∇≦)

DSC01483.jpg

五右衛門と小次郎は苺大好き~ママから  いっぱいもらったけど・・・

DSC01485_20141216223643b77.jpg

私からも~
笑えるっ 小次郎は五右衛門が食べないように横目でチラ見して食べてるよ~

DSC01486.jpg

   五右衛門はおちょぼ口でパクリッ

DSC01512.jpg

ミルクつけたら食べるかも~ってあげてみたけど
エルちゃんミルクだけ舐めてるし~<いちごはかじりもしないのだ>

DSC01496.jpg

それでもパピもエルもあちこちクンクンしながら楽しそうでしたよ~
                     実はクッキーあげたのだ

DSC01494.jpg

なんかレッドカーペットみたいじゃない~

DSC01491_20141216224319143.jpg

今年は日照不足のせいかいつもより赤い苺が少なかったんだけど

DSC01499.jpg

やっぱりここの苺は美味しいしパピエル一緒が一番ね

DSC01497.jpg

パピのこの顔面白い~歯がない様に見えるけどちゃ~んとありますよ

歯があるのに苺は食べませんの~  りんごは食べますのよ

DSC01534.jpg

         集合写真も撮ろうね~

DSC01538.jpg

      あっ ダメじゃ~ん

マルヨシさんには看板犬の芝犬のピーちゃんがいます。
写真撮らなかったけど大人で4キロちょっと~豆芝ちゃんです。 エルと体重変わんねぇ

この後は苺でお腹も満たされてるのに・・・又カフェに行きましたぁ・・・ぁ・・・ぁ・・・こりゃ痩せないわっ

場所はマルヨシさんから車で30分程かなぁ~
新東名のネオパーサ静岡スマートICからだと10分位の場所です。

DSC01547.jpg

 静岡市羽鳥にある   ドックカフェmoomooさん  

ごえこじママは先日静岡のわん友達とランチで来てとっても気にいったそうなので
私とパピエルと行ってみたかったんですよ。

ランチの時間は凄く混むみたいですが既に2時近くて空いててラッキー

DSC01562.jpg


私が頼んだチョコクレープパフェはクレープが器いっぱいに敷いてあって
生地がとっても美味しくてすっごくボリューミー

家庭的なお店でしたがメニューもデザートも豊富でビックリ

DSC01559_20141216231551568.jpg

わんこには一皿ずつおやつも下さいましたよ~ありがとうございます。

   そうそうあんまり大きな声では言えないけど
  ごえこじママはランチの唐揚定食を頂いてましたよん

考えてみたら朝は軽くパン食べただけでこの日は苺しか食べてないんだもんね~

DSC01555.jpg

店内はクリスマスムードいっぱいで撮らずにはいられない~

DSC01567_2014121623405902d.jpg

ごえこじはお店のお客様にも写真を撮ってもらったりしっかりモデルさんしてましたよ

DSC01572.jpg

エルちゃん・・・お耳見えないと絶対チワワちゃん~ カワユス

お店の方も写真いっぱい撮ってくださってアルバムに貼ってくださるそうですよ~
とってもアットホームで長居したくなる素敵なお店だったけど
そろそろメインのクリスマスパーティーにいかなくちゃ~ね。

        続きま~す



銀杏の絨毯??

12月初めの土曜日6日の日・・

今年は30日まで仕事なので大掃除が全く出来ない・・
って言ってもいつもほとんどやらないけど~ぷぷっ
なので2階の窓拭きとベランダの掃除だけは頑張ってやりましたよ~
ふぅ~で・・・やっぱりどっか行きたいって思って・・

佐鳴湖公園の上の公園までパピエルと行ってみたよ~

桜の赤い枯葉の花びらももみじも遅かったけど
銀杏の絨毯が綺麗~やったぁ

DSC01426.jpg

パピと暮らすまで枯れ葉が絨毯みたいで綺麗なんて考えた事もなかったなぁ
四季を凄く感じるようになりました。

DSC01425.jpg

パピは私が持ってるおやつをよこせと催促吠え~

エルは催促して吠えるとか絶対しないんだけどね・・・

多分パピは吠えると父がおやつをあげちゃうので
それを学んでしまったんです・・も~

DSC01436.jpg

            エルちゃん舌出てるよ~ププッ

DSC01424.jpg

待ちきれずにジャ~ンプ 無邪気で可愛いエルちゃん

DSC01445.jpg

DSC01456.jpg

エルは走ると枯れ葉がガサガサいうのが楽しくってたまらないみたいで
しばらく絨毯の上を走り回ってましたよ~

ホントはルビーちゃんやクレジュピちゃんやラッシュ君みたいに
綺麗な枯れ葉でパピ エル って
書いてみたかったけど枯れ葉拾うのがめんどくさくてやめちゃったぁ~
くっそ~ダメじゃん私

DSC01466.jpg

       非協力的なモデルさん・・・・

DSC01469.jpg

        絶対こっち向いてくれないんだもん~

DSC01475.jpg

        そっかぁ~さすがパピちゃん

DSC01474_20141209231229ed9.jpg

                   
秋を満喫~油山寺の紅葉♪
12月に入って1日は雨

2日は激寒~冬到来ですね

11月最後の日曜日はポカポカの暖かさ 

毎年小国神社に紅葉見に行くんだけど
今年は・・・・此処~

DSC01305.jpg

目の霊山 油山寺 に初紅葉見物です。 

油山と書いて < ゆさんじ > と読むんです。

もう何年も前に行った事があるけど随分変わった気がしましたよ~
そりゃ私も歳とったんだから変わるよね

東名高速からだと袋井インターからは15分位です。
もち我が家は無料のバイパスで~

広い駐車場があるけど入るのに10分位かかりましたよ~満車でびっくり

DSC01310.jpg


今回は紅葉はほどほどでお散歩気分で行ってみたんだけど
    素晴らしい紅葉で得した気分~

DSC01308.jpg

入り口でお茶を頂けたんだけどこのお湯飲み変わってるでしょ?
お湯のみにそのままお茶っ葉を入れてお湯を注いで
この小さな穴から飲むようになってるの~
お土産で購入してるツアーの方達もいましたよん

DSC01350.jpg

これが油山の境内の案内図なの~ 凄く広くでびっくり!!

DSC01351.jpg

それでも気持ちのいい陽気で緑も紅葉も綺麗なので頑張ってあるきましたよ

DSC01306.jpg

お出かけ大好きな父はカメラ向けたらピースしてくれたけど・・
           ひと昔前の女子高生??

DSC01318.jpg

雲ひとつない青空に紅葉の赤と銀杏の黄色が綺麗でしょ

写真ばっかり撮ってたら・・・・

DSC01364.jpg

パピとエルがこんな顔して見てました~エルちゃんこわいっ

DSC01311.jpg

青竹の上を歩いてみたよ~パピ抱っこしてもご利益あるかな??

DSC01312.jpg

ってこの写真青竹全くわからんじゃんね~ 撮影夢子さん

DSC01317.jpg

此処は特に丁寧にお参りしてきましたよ~

DSC01349.jpg

まずは < るりの滝 > 目指して歩きますよ~途中は紅葉はありませんね~

DSC01323.jpg

これは竹かなぁ~京都の小道を歩いてる気分~

     春は新緑が綺麗だろうなぁ~

DSC01329_20141202232156552.jpg

頑張って歩いてくれてるパピエルには水分補給~
結構歩くから人用の水筒とパピエルのお水も持ってって良かったよ

DSC01325.jpg

 HPより 

上の写真が るりの滝  聖なる水辺で感じる静寂という贅沢な時間。

寺伝によれば大宝元年(701年)に行基が創建し、油が湧出した所から「油山寺」の名が付いたという。

その後天平勝宝元年(749年) 孝謙天皇が眼病平癒を願い、当寺の「るりの滝」の水で眼を洗浄したところ、全快したので勅願寺に定めたとされる。
以来、特に目の守護、眼病平癒の寺として信仰を集める。
また、一山の守護神軍善坊大権現は足腰の神として古来より東海道を往来する旅人の信仰を集める。

元亀3年(1572年)、兵火により焼失。天正2年(1574年)から三重塔の再建が開始されるが、工事には長い年月を要し、屋上の相輪を上げたのは40年近く後の慶長16年(1611年)であった。

DSC01331_20141202232159d1b.jpg

るりの滝のほこらでお参りしてるんだけど・・・
私・・・こんな格好でお参りしてたらバチあたりじゃね??

油山には国の指定文化財に指定されている
三重の塔 があるんだけどそこまでは
るりの滝から長い階段が~

父と母にはるりの滝の休憩所で待っててもらって
パピエルと三重の塔を目指しました~

DSC01333.jpg

三重の塔とパピエル~
この日はバスツアーの方がぞろぞろぞろぞろ

なんとかおば様ひとりの時にパチリ
このおば様はいい子だね~とか偉いね~って褒めてくれて嬉しかったけど
あの~・・・・写真撮りたいんですけど~とは言えず

なんと待ちくたびれて夢子さんが階段登って来た~!!!!!

          んで恒例のポーズ???

DSC01342.jpg

   なんて元気なんだ・・・お母様

DSC01347.jpg

三重の塔から少し階段を登ると 薬師本堂 があります。

ご本尊薬師如来さまは目の神様

数年前から確実に小さい文字が見にくくなってるので・・老眼とも言う

これ以上悪くならないようにお願いしてきましたよ・・老眼がすすまないようにとも言う

DSC01369.jpg

此処は入り口近くにある小さいお店なの~
帰りにごりやく饅頭とおでんを買って
休憩所で腹ごしらえ~

DSC01368.jpg

ごりやくまんじゅうは小さいけど胡麻の風味で美味しかったぁ~

     ごりやくは人に与えて帰るもの。
ごりやく饅頭は参拝のお土産に皆様にお分けくださいとの事でしたが
  此処で全て食べてしまった~

DSC01374.jpg

        エルと葉色いもみじ~

DSC01376.jpg

     どうせなら赤いもみじの下で撮ればよかったのに・・

DSC01371.jpg

父も楽しんでくれたし~パピエルは父に撫で撫でしてもらおうと必死~

DSC01355.jpg

どこぞのマダムにもいい子いい子してもらったり~

DSC01405.jpg

綺麗なお姉さんにも可愛い可愛いしてもらってパピエルも満足できたかな??

DSC01356.jpg

DSC01402_20141204003109d51.jpg

予定ではこの後浜松城に寄るつもりだったんだけど
思った以上に大満足な 油山寺のごりやくめぐり~

沢山歩いたし足痛いし・・・

浜松城は来年の桜の時にしよう~

来年の紅葉の時期にはこの日歩けなかった参道を歩いてみたいなぁ~
   


プロフィール

パピラヴママ

Author:パピラヴママ
パピH14年、5月19日生まれ

ラヴH16年 8月10日生まれ

エルH20年、5月16日うまれ

おっとりパピとおてんばエルとの
楽しいお出掛け日記

天国の次女ラヴちゃん見てますか~♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





