長女パピと三女エルとのラヴ日記
はじめましてのモモちゃんハルちゃん♪
11月24日はまたまたい~お天気

以前阿寺の七滝に行った時に紅葉の木がたくさんあったので
秋になったら綺麗に色ずくかも~って楽しみにしていました。

それでもやっぱり歩く前にはエネルギー補給しなきゃね

CIMG0335_20121125225627.jpg

引佐の 麺処天小屋さん で待っててくれたのは・・ ハンナさん と

CIMG0295.jpg

可愛いわんこは歯が命~ガムかみかみのLuciaちゃん
・・・ごめんね ガム噛んでる写真しかなかったの

CIMG0297.jpg

そしてそしてはじめましての ビーグルのモモちゃんとアメコカのハルちゃん です。
カフェマットの上でとってもおりこうさんでした。

モモちゃんハルちゃんのママさんのひかるさんとは昨年 しょうこちゃんの結婚式 で同じテーブルだったの。
ハンナさんも仲良しって事でご一緒させていただきました。
ひかるさんはとっても可愛らしい方で色々話せて楽しかったです

今回の問題はエル・・
大きいわんちゃんにはギャンギャン煩いエルちゃんがいい子でいてくれるかな? って事。

まだまだはじめましてだったので近づくことは出来なかったけどと同じテーブルで
いい子でいてくれましたよ。 近くに寄ると唸ってたけど

CIMG0284_20121125225403.jpg

ランチはやっぱり姫様御膳

此処は3回目なんだけど毎回これ頼んじゃうくらいの美味しさです。

catsハル。

おうどんとサクサクの桜海老のかき揚げ丼にデザートも付きます。

ほっと珈琲は別注文でお願いしましたがとっても美味しかった~

モモちゃんとハルゃんはひかるさんのくれるおやつをガン見中~カワユス

CIMG0312.jpg

パピとエルはやつぱりソフトクリームをペロペロ あげないと煩いのよ

CIMG0294.jpg

パピとエルが待ってるのは・・・これ <写真じゃわからないけど・・>

CIMG0285_20121125225405.jpg

ひかるさんが焼いてきてくださったお餅のあられ
歯ごたえがよくてカリカリ美味しそうに食べてましたよ~
作り方教えていただいたので作ってみます。 ひかるさんありがとうございました
私にもラスクを作ってきてくださいました~すごく美味しかった

CIMG0332.jpg

可愛いね~って言ってくださったおば様達に吠えるエルの図
・・・これだから可愛がってもらえないんだよね。

cats_20121128003442.jpg


美味しいランチと楽しいお喋りは尽きないけどこの日の目的は~滝と紅葉。

天小屋さんから車で20分くらいにある阿寺の滝へGOGO~

CIMG0336.jpg

駐車場沿いにある川の紅葉が綺麗に色づいてましたが・・・

CIMG0376.jpg

入り口で無人の箱に駐車場代金を300円入れて・・あれ?? 紅葉は??

CIMG0338_20121125225634.jpg

期待が大きすぎまして・・フフ

滝までの道のり900メートルの間にはもみじの木はそれほど無くまったく紅葉してない木もありました

CIMG0367_20121125230421.jpg

前日の大雨と風で松の木が落ちたりまだ濡れてる場所もありましたが・・

CIMG0340_20121125230033.jpg

滝まで到着しましたよ~いい運動になりました

ちょっとだけ色づいてるのわかりますか?  ちょっとだけよ~です。
はい・・・滝の近くには色づく木が全くないみたいでした・・

それでもやっぱり気持ちいい~ マイナスイオンでリフレッシュです。

CIMG0344.jpg

三人で交代に写真取り合い・・じゃない
 撮りっこしましたよ~いい記念になりました

CIMG0346_20121125230038.jpg

パピとエルと滝のコラボ~ を撮ってたら・・

CIMG0354_20121125230134.jpg

あたちたちも綺麗に撮ってねってモモちゃんとハルちゃんが

CIMG0356_20121125230137.jpg

じゃみんなでパチリだよ~。。。ってエルどっか見てるし・・

CIMG0358.jpg

次はこんなでした~ 

CIMG0355.jpg

ル・・ルッちゃんお目目からビームでてるよ~
滝の近くは木々が生い茂っていて少し暗いのでフラッシュ光っちゃったみたい・・ごめんねルッちゃん

CIMG0368_20121125230321.jpg

紅葉は余り無くて残念だったけどそれでもパチリしながら滝を後にしましたよ

CIMG0363.jpg

CIMG0364.jpg

歩きながらの撮影なのでブレブレですが~

パピは何回も振り向きながら早く~って訴えていましたガーン

滝までの行きは長く感じたけど帰りは割と早くかんじました・・なんで??

出口のとこにはお店があっておうどんやおソバもありましたよ~
卑しい私は五平餅食べたかったけどお腹と相談して
入る余地がなさそうなので諦めました・・けど・やっぱり食べたかったな

CIMG0374_20121125230326.jpg

出口の外にある東屋で休憩しましたよ~人もわんこもお疲れ様です

CIMG0375_20121125230328.jpg

ルッちゃんとパピエルとのなんちゃってスリーショット エルの顔怖!!

CIMG0373_20121125230324.jpg

ハルちゃんとモモちゃんが凄い顔してるのは固いガムをガジガジしてるからなの

ひかるさんが新城の公園も紅葉がきれいだよ~って教えてくれたけど残念既に日が傾いてまして・・
紅葉のリベンジは無理だけど又是非遊んでくださいね ヨロチクらよ~

ランチと滝までのお散歩楽しい一日でした

長い記事を最後まで見てくれてありがとうございました。
分けるつもりが続けて載せちゃいました~




時の栖のイルミ~♪
冬になるとテレビでもいろんな場所のイルミネーションの特集をしていますね。
私達は花の都公園で紅葉三昧?? してから
時の栖のイルミネーション に行きましたよ~ 

何年か前に行った時は気がつかなかったんだけど
東名の裾野ICからだと車で10分位なんですよね

点灯は4時半からなのでそれまでトンネルの中を歩いたりお土産みたりしたんですが・・

実はにH22年の2月にはじめて行った時 のほうがすごかったの

今回はまだ11月だったからかなぁ~以前のようにクリスマスの飾り付けや置物は一切なかったんです。
ちょっと期待しすぎたみたい・・

CIMG0241.jpg

今年のテーマは 青森のねぶた祭り
戦国武将の大きなお面がお出迎えしてくれました。

catsfd_20121123234056.jpg

これは一部ですよ~聖徳太子様のイメージが違うんですけど・・

CIMG0249.jpg

此処はちょこっとだけクリスマスムード

明るいうちに少し早い夕食を食べたりして点灯を待ちました。
少し冷えてきたので熱々のおでん 富士宮やきそば おさつまスティックもほくほく~

明るいうちは空いてるなぁ~って思ってたけど点灯の時間が近づくと人がどんどん集まってきましたよ~
ウンウン やっぱりイルミはこうでなくっちゃ

CIMG0282_20121123234302.jpg

戦国武将のお面があるのは光のトンネルの真ん中くらい。
他はこんな感じでちょっと寂しかったなぁ・・
光のトンネルは長さ450メートルでゆっくり歩いても20分くらいです。

CIMG0256.jpg

パピとエルはカートインでしたが他のわんちゃんはリードで歩いてましたよん。
実は何枚かパチリしたんだけどパピエルの目からビームが出てまして・・

CIMG0253_20121123234234.jpg

お面がある場所はブルーの電光でした武田信玄様が浮いてるみたいに見える~
   父と母のお気に入りの一枚になりました

CIMG0243_20121123234058.jpg

光のトンネルを通ってから ヴェルサイユの光噴水ショー 
見にいきましたよ。

光のトンネルは無料で楽しめますが噴水ショーは大人1000円かかります。
30分おきに開催されているので時間までコーヒーを飲んだりして温まるといいかも <自動販売機が会場にありましたよ>

CIMG0267_20121123234236.jpg

1000円払うとビニールのレインコートを下さいました。 え?? 噴水の水で濡れるって事??

CIMG0276_20121123234232.jpg

CIMG0274.jpg

感想は・・・水が生きてるみたいに動いてました~とっても綺麗でしたがとにかく寒かったです。
私は後ろのほうで見てたので水しぶきが少しかかったくらいなんですが・・
1000円はちょっとお高いような・・・レインコート代金もふくまれてる??

私が行った日は暖かくて風もない日でしたがそれでもあれだけ寒かったので゜
寒い日とかはきっとものすご~く極寒だと思うのでコートやマフラーは必需品です。
勿論可愛いわんこさんにもね。

家はカートに乗せていたのでカートに毛布入れてパピエル入れてファスナーして  ぬくぬくだね。

そうそう駐車場は沢山あって何処も無料でしたよ

帰りは裾野インターから乗ったので<10分かからなかったです> 楽チンでした

富士山見れて紅葉も見れてイルミも見れて充実した一日でした。
父と母も楽しんでくれたかなぁ~
私とまちゃはパピとエル一緒なら何処でも楽しいけどね






花の都公園も紅葉~♪
11月18日の日曜日は朝からぴーかん
前日は大雨だったから雨が残るかなって心配してたけどね。

CIMG0154.jpg

富士山が美しい此処はどこかなぁ~ 

はい!! 山梨の花の都公園ですよ~  朝7時に家を出発して東名使って10時位には到着しましたよ

駐車場300円かかりますが後払いです。

此処は一年中その季節季節のお花が咲いてい・・ない

昨年の夏に行った時は駐車場から入場口までも花が満開だったんたけどね~

今は冬でちょうど花の植え替えの時期だったみたいで残念・・
父と母に花が満開なんだよ~ なんて話してたのに・・

CIMG0151_20121121233219.jpg

でも去年は全く見れなかった富士山がババン 最高~

CIMG0237.jpg

わんこは園内はリードでOKですよ~
ただ・・園内には温室のフラワードームがあってそこは抱っこカートになります。なのでカートは必要かな

入場料もお花がないからかな?? 300円と安くなっていましたよ~

でもね・・この日の楽しみの1つは園内にある落差10m 幅60mの雄大に流れる
明神の滝 だったのですが
なんとなんと滝は春~夏の間のイベントなんですって

聞いたら11月の初めごろには凍結するために春まで止めるんですって~オーマイガッ

父と母に雄大な滝を見せてあげたかったなぁ~って事でそれは又はリベンジですね←私・・以外に前向き

CIMG0216.jpg

まだ11時前でしたが朝は車でおにぎりだけだったので入って早々の腹ごしらえです

麺処ほうとう花案庵さんは外に2つほどテーブルがあります。

CIMG0157_20121121230345.jpg

おソバやうどんもありましたが山梨といえばほうとう
太くて平たいうどんにほくほくの南瓜

CIMG0156.jpg

とっても美味しくて温まりましたよ~
他にも草もちとおやきも頂きましたが特に草もちが焼きたてですごく柔らかくてすごく美味しかったの

CIMG0159_20121121230331.jpg

パピとエルが笑顔の訳は・・母におやつもらってるから~  

CIMG0207_20121121230706.jpg

食事の後は園内をお散歩しながら少し遅い紅葉を楽しみました

真っ赤なもみじも素敵だけど赤い落ち葉の絨毯も素敵

CIMG0161_20121121230710.jpg

     ちょっとだけダッシュ~

CIMG0202_20121121230715.jpg

   又写真なの??って顔してる~

CIMG0210.jpg

年賀状用の写真撮りたいなぁ~って思ったけど顔がイマイチ決まらない
写真撮るとき初めは笑顔見せてくれててもすぐにフンッって顔するのは何故??

CIMG0182_20121121230712.jpg

とっても可愛い2歳のパピヨンのマロンちゃんとご挨拶・・出来ずに吠えまくるパピとエル
いつもは同じパピヨンだと余り吠えないんだけどね・・撃沈

それでも横浜から遊びに来て一泊してね~と気さくにお話してくださいました。
同じ犬種を連れているとなんとなく話しやすいですよね

グルっと園内を回ってから フラワードームふらら に入りました

CIMG0231_20121121230805.jpg

此処はカートインか抱っこですね~

CIMG0228.jpg

ドーム内には可愛いお土産ショップやカフェもあってゆっくりできます。

CIMG0226_20121121230811.jpg

私達は此処でホットコーヒー を頂きました。

此処でのパピエルの笑顔さっきの紅葉のとき欲しかった~

山梨は冬は一面の銀世界になると思うけど ドーム内は珍しい熱帯の植物や四季の花々が迎えてくれます。

そしてそして今週の金曜日から そう今日です

花の都公園内もキラキラのイルミネーションが始まりますよ~

花火も上がるそうなので楽しいだろうなぁ~・・・家は花火絶対無理だし

CIMG0160_20121121230708.jpg

此処のトトロもキラキラになるの~パピエル眩しそう

catsいるみみ

園内にはキャラクターの電光があちこちにありました。
イルミネーションは1月6日の日曜日まで開催されていて夕方5時からは入場料無料だとか・・いいな。

私達はこの後他の場所でキラキラのイルミネーションを見に行きましたよ~実はそっちが一番の目的でした

ではこの辺で・・又覗いてくださいね~。。
                     コメント返しが遅くなっていてごめんなさい




パピエルと楽しむ遊園地~本番♪
前記事のエルの異変ではご心配おかけしました

あれからエルちゃんはたま~にパクパクするときがあるんですが
今は獣医さんとも相談して様子見になります。
又少しでも頻繁になったら検査してもらわなくっちゃ!!

ではパルパルの続きですよ~

CIMG0045_20121112224130.jpg

パルパルのキャラクター達がお出迎え?? してくれましたよ

 パレオ バーラ エビータ トマトーナ マスケラーナ アンティコ姫 

このキャラクターはあの有名なアンパンマン の漫画家
やなせたかしさんの作品なんですよ~

やなせさんは只今93歳ですが現役で子供達に夢と希望を伝えてくださっています

CIMG0042_20121112224130.jpg

これ母です
母はこうゆう可愛いの大好きなんですよ~まるで少女のようでしょ
なかなか乗れないから・・<いや乗らないからかな> たまにはいいかも

わんこが乗れるアトラクションは今回追加されたメルヘンボードを含めて5個あります。
勿論制覇しますよ~

CIMG0048.jpg

まずはこれ トマトーナのグルメトレイン。

CIMG0050_20121115225338.jpg

トマトーナも乗ってるよ~急げ急げ!!

CIMG0108_20121115231417.jpg

パピとエルも一緒に電車でグルメの旅に出発です

どのアトラクションもわんちゃん連れはいっぱんのお客様と分けられています。

降りるときも一般のお客様が全て降りてからという形で配慮されていて
これならわんちゃん苦手な人にも迷惑かけないで楽しめるかな

CIMG0094_20121115225444.jpg

CIMG0096_20121115225444.jpg

観覧車から見た浜名湖はキラキラとっても綺麗です~いい気持ち~

CIMG0066_20121115225337.jpg

実は気持ちよくって観覧車は2回も乗ったんですよ 高いトコ大好きパピラヴママです

CIMG0062.jpg

パピもエル初め少し不安そうだったけど・・途中から寝てました どんだけ~

CIMG0067_20121115225337.jpg

眼下の遊園地をガン見のパピちゃん~ 後姿もかわゆす

catsクンクン

わんちゃんのお菓子や洋服やグッズのお店<クンクンさんです> もあって
可愛い看板犬のプードルちゃん

ショップのお姉さんのわんちゃんなんですが小さいわんちゃん大好きな母のお気に入りに

まちゃも珍しいスタンダードのプードルちゃんとしばし遊んでいましたよ~とってもいい子でした。

CIMG0090_20121115232938.jpg

ショップで購入した蒲焼風のわんこクッキー 食べてみたけど味がない~当たり前ですね

CIMG0073_20121115232939.jpg

ティーカップどんぐりーの まちゃは目が廻るからパスでカメラマンに
パピエル見ててどうだった? って聞いたら回ってるとき固まってたらしい・・
やっぱり酔ったりもするのかな??

CIMG0106_20121115232938.jpg

最後のアトラクションのメリーゴーランド

CIMG0112_20121115232937.jpg

パピとエルはシンデレラの馬車に乗りましたよ~ってかわんこは馬車しか乗れません。
そりゃお馬さんには乗れないよね~
母は小さいお馬さんに乗ったら上下しなかったよ~ だって!!

CIMG0086_20121115232939.jpg

昼間は暑いくらいのお天気でジャケットも要らない~アイスはウマイ~

以前は多分なかったと思うけど今回はわんちゃんの遊び場としてドックランもありましたよ。

家は利用しなかったけど少しリードをはずせてフリーになれたらわんちゃんもうれしいですよね。

去年の3月にはじめて試験的にはじめてくれたパルパルへのわんちゃん入場

今年も実施してくれてほんとに嬉しい

一時的につないでおけるようにリードフックやわんちゃんのうん〇BOX 水飲み場もありました。
この日の為に何回も話し合ったりして下さったと思います。
そして準備してくれた沢山のスタッフの方に今回も感謝です。

ちょっとガウッて迷惑かけちゃうエルですがマナーを守って今回も楽しい遊園地dayでした。

来年は3月に予定しているみたい・・皆様もいかが??
浜名湖の近くにはわんちゃんと泊まれるペンションもありますよ~







パピエルと遊園地♪・・で異変が!!
11月10日の日曜日は楽しみにしていた遊園地パルパルへ

この日は<わんちゃんと楽しむ遊園地> の2日目でした。

去年3月にも母とまちゃと行ったので今回は2回目~

先月にも解禁日が会ってブログのお友達が行って楽しそう~だったので行きたくなりました

CIMG0034_20121112224132.jpg

前回と同じくわんちゃん専用の入場口で受付 
ワクチンと狂犬病の写しが必要でした。

ウンチ袋とちっこを流す水のマナーボトルを頂いてさぁ出発~

あ!!この日はJAFの会員はJAFの雑誌についてたチケット持参で半額でした~

CIMG0041_20121112224130.jpg

わんちゃん連れのお客様は一般のお客様と並ぶ場所が違って係りの方が案内してくれましたよ。

CIMG0040_20121112224131.jpg

これはメルヘンボード 
この日特別に試験的に追加されたアトラクションでした。

cats船

丸い可愛い船に乗って少し廻りながら一周します・・5分くらいかな??

CIMG0046_20121112224206.jpg

この後はパルクルーズという船に乗ったんです・・乗ったんですが・・
船が動き出した途端エルの様子がおかしい・・

実は船に乗る直前から空気をパクパク吸うような仕草??
ちょっといつもと違う仕草をしたんですがそのまま乗ってしまったので・・
動き始めたらその動作がひどくなったので動き出してすぐでしたがお願いして岸に戻してもらいました。

船のショップの方や船頭さんが心配してくださってお金も返してくださいました。
ご迷惑をおかけして申し訳なかったのですがとても優しい対応をしてくださってありがたかったです。

その後も時々なんというか・・たとえば小さい虫をパクッって食べるような感じの仕草??
何回かしていたのですがおそるおそる水を飲ませてみましたが普通に飲む。

クッキーもあげてみたんですがガツガツ食べて咳き込むこともない・・って事は
何か喉に詰まってるわけじゃないよね??

暫く休憩してましたがやっぱりたまにカプッカプッと空気食べてます。
歯に何か引っかかってるかなぁ~って見てもわからないし・・
う~心配 病院に行こうっことになり・・

とりあえずかかりつけの獣医さんにで聞いてみました。

先生曰く喉に何か詰まっている事はないでしょう。
口の中の何処かに何かが引っかかって気になってるのか??
暫く様子を見てそれでも繰り返すようなら連れてきてくださいという事でした。

その後ベンチでゆっくりしながらエルの様子を見ていましたが
暫く経つとパクパクの仕草がなくなりました

家はパピもエルもお散歩中草も食べるし小石なんかも匂いがするとペロペロするので
多分そのときに何か小さいものが口に入って何処かにひっかかかっていたんじゃないかと思うんでケド・・

でもなんともなくてほんとによかったぁ
まちゃなんて心配して半泣きでオロオロしてたんです。

その後エルちゃんのパクッパクッの仕草はなくなりました~なんだったんでしょ・・
パピもエルも痛いとか苦しいとか話すことはできないので
その分ちょっとした表情などの変化でも注意してあげなくてはいけないですもんね。

この後はパピと復活したエルと遊園地を満喫しましたよ~

続きは後日・・よかったら覗いてくださいね~

文字ばっかま記事になってしまいました・・ごめんなさい。





紅葉をお届け~♪そして宝物♪
11月初めの土。日。
父の実家のある長野県下諏訪へ父と母とお出かけしてきました。

下諏訪には父のお兄さんがいるのですが
一週間ほど前に電話で
少し体調を壊したと連絡を受けていたんです。


今回は父と私と2人運転手がいるのでゆっくり山道を走って
飯田から中央高速道路に乗りました

CIMG9979_20121106215936.jpg

途中津具のグリーンパークで休憩。
紅葉がとっても綺麗で感動~

CIMG0001_20121106215836.jpg

真っ青な空にもみじの赤。緑。黄色のコントラストが素敵

CIMG0011_20121106221907.jpg

       空には飛行機

CIMG0003_20121106215835.jpg

今回は親戚に泊まるのでパピエルはまちゃとお留守番・・寂しいな・・
母はお出かけのときいつも車の後部座席でエルちゃんを抱いてるので特に寂しがってました

CIMG9981_20121106215936.jpg

CIMG9978_20121106215834.jpg

CIMG0009_20121106215834.jpg

今回は伯父さんのお見舞いのつもりでのお出かけでしたが長野はちょうど紅葉真っ盛り。

一泊だけの滞在でしたが長野の親戚が何人か集まってくれて久しぶりに会えてとっても嬉しかったです。
伯父さんも元気そうで安心しました。
長野は朝零℃以下で氷が張っていたんです。
これから益々寒くなるからどうか無理しないで御身体大切にしてもらいたいです。

           

今回はパピエルの写真がないのですんません。

なので可愛いパピとエルのバッチを紹介しちゃう~

以前からパピとエルの写真で大きなバッチを作ってほしいな~って思ってたんですが
ネットで探しても見つからず・・

お友達のしょうこちゃん <わん友達です> に相談したら
彼女のお友達が特別に作ってくれるって~これほんとに特別なんです。
多分しょうこちゃんがお願いしてくれたんですよ~

お気に入りの写真をネットで3枚送ったらそれぞれのバッチを作ってくださいました

CIMG0030_20121106215935.jpg

こ~んな風にパピエルとのお出かけバックに着けてみました。 可愛い~

CIMG0027_20121106215935.jpg

これはお散歩のバックに着けているの~

そしてそして・・

CIMG0026_20121106215935.jpg

CIMG0033_20121106215934.jpg

バッチのパピヨンの柄はお友達が考えてデザインしてくださったんです。

実際はもっと可愛いの~

無理にお願いしちゃったのにとっても丁寧に作ってくださって感謝しています。

これから益々お出かけが楽しみ~ってもう何回かこのバック持ってさりげな~く自慢していま~す 







プロフィール

パピラヴママ

Author:パピラヴママ
パピH14年、5月19日生まれ

ラヴH16年 8月10日生まれ

エルH20年、5月16日うまれ

おっとりパピとおてんばエルとの
楽しいお出掛け日記

天国の次女ラヴちゃん見てますか~♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード