長女パピと三女エルとのラヴ日記
静岡丸子のつるし雛~(^^♪
こんばんは(^^♪ パピラヴママです←一応(笑)

3月の13日のお出かけは静岡へ~G0

目的は静岡駿河区丸子の駿府匠宿の別館で開催されてい

   日本三大つるし雛展 

一昨年の3月にもお友達と見に行って感動したお雛様とつるし雛です。

今年は母の夢子さんとまちゃとのお出かけです。

DSC05304.jpg


    山形県酒田市の傘福 

室内なので少しボケちゃうけどまぁパピエルが可愛ければいいとします(=゚ω゚)ノ

catszz.jpg

沢山の吊るし雛が可愛くて気になったのをパチリ

今年の干支のおさるが可愛いでしょ~ツルとカメわかります??

DSC05305.jpg

   桜と侍とまちゃ(笑) 

DSC05309_20160322234128694.jpg

   静岡県伊豆稲取の吊るし雛 

DSC05302.jpg

   福岡県柳川市のさげもん 

地方によってほんと様々ですばらしいです。

DSC05317.jpg

我が家の大切なお雛様にとてもよく似たお雛様です。
   我が家まだお雛様飾ってあるのだぁ・・・(;´・ω・)

DSC05323.jpg

よく見ないとわからないけど<私は老眼だからよく見てもわからないのだ>
三人官女の真ん中の方は眉毛がないんです。
これは眉を剃ってお歯黒をつける既婚女性の習慣で
年かさの官女長だそうです。
あとの二人は若い女官。
おつきの女官にも世代のバランスがたいせつなんですねえ・・・・なるほど 

吊るし雛を見せていただいた後はエスカレーターで二階にあがりました。

DSC05326.jpg

二階には撮影スペースがあったので夢子さんすかさずピース 恥っ

DSC05330.jpg

まちゃはお酌??? < 爆>

DSC05327.jpg

        こんな事もしてたよ~<アホ>

あっこれは撮影OKなのでだいじょうぶなんですけどねぇ・・

私達ばっかワイワイ騒いでてパピエルはカートの中でしたけど

此処の観覧はすべて無料なんですよん。 いっぱい楽しませていただきました

ほんとはこの日久能山東照宮にも行く予定が
此処で長居し過ぎてまたまた行けず・・
次回のお楽しみになりました~あ~いつ行けるんだろ??

あっそうそうお昼はとろろのお蕎麦屋さんに入りましたよ。

DSC05337.jpg

一昨年は有名な丁子やでとろろそばをいただきましたが
今回はこちらのお店です。
匠宿の会場から歩いて天柱山吐月峰柴屋寺 に行く途中にあります。

とっても美味しかったのでりピ決定

パピエルとつるし雛来年も行けたらいいなぁ~


パピエルとつるし雛~♪
3月15日の日曜日は先週に引き続きお出かけ~

お友達のなみみきちゃんに誘っていただきましたよ~

目指すは静岡で開催されている 日本三大つるし雛飾りを見ることです。

長距離は苦手な私・・なみみきママの車に乗せていただきましたよ。

同じくリコちゃんとママさんも同乗でワイワイと道中も楽しい~

なみみきママのお母様ももちろんご一緒でまるで女子会みたいでした

IMG_2929.jpg

とっても広いのでパピもごっきげんさん

IMG_2927.jpg

後ろからみきちゃんが覗き込んでるよ~

今回もなみみきちゃん達はお友達と待ち合わせ~
私も便乗させていただきましたよ~ありがとうございます

静岡組のちわわんさんとプリンちゃん。 ララママさんとララ君とレン君。

まあやさんとかのんちゃんとまりんちゃん。 みんなちっちゃ可愛いチワワちゃん達です

待ち合わせは新東名の静岡SAです。 10時に到着~
みんなを待ってる間に記念撮影だよ~

IMG_2907.jpg

なみちゃんとみきちゃん~可愛い笑顔見せてくれましたよ

IMG_2914.jpg

ママっ子のリコちゃんもママから離れてなんとかパチリ~

IMG_2913.jpg

エルちゃん・・これでも精一杯の顔です

そのうちにみんな到着してランの真ん中でおしゃべりタイム~

IMG_2922.jpg

余り大きくないけどこれでも大きい方のランですよ~ < 隣には小さいランもありましたよん >

IMG_2923.jpg

ぷりんちゃんとパピとエル・・・並んでララママさんの撫で撫で待ち~

此処で集合写真撮ろうね~なんて言ってて忘れちゃいました

この後は駿河区丸子の丁子屋というとろろ屋さんで食事です。

1596年<慶長元年> この丸子宿に丁子屋平吉が宿場の茶屋として丁子屋を創業しました。
         難所である宇津谷峠を控え、とろろ汁で精をつける旅人達で茶屋はにぎわったそうです。

それからかれこれ400年・・今も丸子のとろろ汁は伝統を受け継いでいるんですね

此処はわんこは入れないので車でお留守番・・なので写真も無しです・・すんません

みんなで定食の丸子を食べて揚げとろや焼きとろなども追加で食べましたが
とってもおいしかったぁ~お腹いっぱい頂きましたよん

食後はお留守番のわん達とお散歩しながら・・・

天柱山 吐月峰柴屋寺 <てんちゅうざん とげっぽうさいおくじ> まで向かいました。

catslomhg.jpg

本堂の周りは風雅な庭園があって今の季節は椿が満開でしたよ~

IMG_2935.jpg

静岡組の皆さんは以前見学済みなので入り口で待っててくださいました

パピエル笑えるっ
エルちゃん・・絶対怒ってるな~あの顔は

ちわわんさん。 ララママさん。 まあやさんお待たせしました~

さあ~この後はこの日のメインイベント!!!
   つるし雛 の見学ですよ~ん

  駿府匠宿  の別館で開催されている

駿河雛具雛人形と日本三大つるし雛

わんこは抱っこやゲージならOkですが吠えたりする子は入れませんよ~

IMG_2957.jpg

パピとエルと一緒につるし雛を見れるなんて思ってもいなかったなぁ~

IMG_2949.jpg

         段々のお雛様も綺麗だね~

catsoipuy.jpg

 ① 伊豆稲取の吊るし雛  と  ② 山形県酒田市の傘福 

  ③ 福岡県柳川市のさげもん  の三大のつるし雛です。

    つるし雛は地方によってちがうんですね~

IMG_2951.jpg

IMG_2943.jpg

IMG_2955.jpg

なみちゃんみきちゃんも記念記念~ なみちゃん下向いちゃった


観光バスの方たちの見学コースに入っているらしく沢山のお客様もいましたよ~

エルちゃんはびっくりすると人にも吠える事があるので内心ドキドキ

いい子ね~って撫でて下さった方もいましたがエルはずっといい子でいてくれてホッ

IMG_2944.jpg

このお雛様は我が家のお雛様に造りが良く似てて可愛いかったぁ

IMG_2947.jpg


ねずみのお雛様は特にユニークで見入ってしまいましたよ

IMG_2969.jpg

これはお雛様じゃないけどわんことおじいちゃんとおばあちゃんが可愛いの~

家の父と母とパピとエルみたいだなぁ~ぷぷぷ

日本三大つるし雛飾りは4月13日の日曜日まで開催されています。

 パピエルと一緒につるし雛 

とっても素敵な経験をさせていただきましたよ~

静岡組のちわわんさんララママさんまぁやさんは1度見にいかれたという事で
寒い中ずっと外で待っててくださいました

みなさん連れてって下さってホントにありがとうごさいました~

この後は・・・長くなっちゃいますので
楽しい美味しいランチとランランに続きま~す・・又覗いてね  




プロフィール

パピラヴママ

Author:パピラヴママ
パピH14年、5月19日生まれ

ラヴH16年 8月10日生まれ

エルH20年、5月16日うまれ

おっとりパピとおてんばエルとの
楽しいお出掛け日記

天国の次女ラヴちゃん見てますか~♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード