長女パピと三女エルとのラヴ日記

銀杏の絨毯??

12月初めの土曜日6日の日・・

今年は30日まで仕事なので大掃除が全く出来ない・・
って言ってもいつもほとんどやらないけど~ぷぷっ
なので2階の窓拭きとベランダの掃除だけは頑張ってやりましたよ~
ふぅ~で・・・やっぱりどっか行きたいって思って・・

佐鳴湖公園の上の公園までパピエルと行ってみたよ~

桜の赤い枯葉の花びらももみじも遅かったけど
銀杏の絨毯が綺麗~やったぁ

DSC01426.jpg

パピと暮らすまで枯れ葉が絨毯みたいで綺麗なんて考えた事もなかったなぁ
四季を凄く感じるようになりました。

DSC01425.jpg

パピは私が持ってるおやつをよこせと催促吠え~

エルは催促して吠えるとか絶対しないんだけどね・・・

多分パピは吠えると父がおやつをあげちゃうので
それを学んでしまったんです・・も~

DSC01436.jpg

            エルちゃん舌出てるよ~ププッ

DSC01424.jpg

待ちきれずにジャ~ンプ 無邪気で可愛いエルちゃん

DSC01445.jpg

DSC01456.jpg

エルは走ると枯れ葉がガサガサいうのが楽しくってたまらないみたいで
しばらく絨毯の上を走り回ってましたよ~

ホントはルビーちゃんやクレジュピちゃんやラッシュ君みたいに
綺麗な枯れ葉でパピ エル って
書いてみたかったけど枯れ葉拾うのがめんどくさくてやめちゃったぁ~
くっそ~ダメじゃん私

DSC01466.jpg

       非協力的なモデルさん・・・・

DSC01469.jpg

        絶対こっち向いてくれないんだもん~

DSC01475.jpg

        そっかぁ~さすがパピちゃん

DSC01474_20141209231229ed9.jpg

                   
秋を満喫~油山寺の紅葉♪
12月に入って1日は雨

2日は激寒~冬到来ですね

11月最後の日曜日はポカポカの暖かさ 

毎年小国神社に紅葉見に行くんだけど
今年は・・・・此処~

DSC01305.jpg

目の霊山 油山寺 に初紅葉見物です。 

油山と書いて < ゆさんじ > と読むんです。

もう何年も前に行った事があるけど随分変わった気がしましたよ~
そりゃ私も歳とったんだから変わるよね

東名高速からだと袋井インターからは15分位です。
もち我が家は無料のバイパスで~

広い駐車場があるけど入るのに10分位かかりましたよ~満車でびっくり

DSC01310.jpg


今回は紅葉はほどほどでお散歩気分で行ってみたんだけど
    素晴らしい紅葉で得した気分~

DSC01308.jpg

入り口でお茶を頂けたんだけどこのお湯飲み変わってるでしょ?
お湯のみにそのままお茶っ葉を入れてお湯を注いで
この小さな穴から飲むようになってるの~
お土産で購入してるツアーの方達もいましたよん

DSC01350.jpg

これが油山の境内の案内図なの~ 凄く広くでびっくり!!

DSC01351.jpg

それでも気持ちのいい陽気で緑も紅葉も綺麗なので頑張ってあるきましたよ

DSC01306.jpg

お出かけ大好きな父はカメラ向けたらピースしてくれたけど・・
           ひと昔前の女子高生??

DSC01318.jpg

雲ひとつない青空に紅葉の赤と銀杏の黄色が綺麗でしょ

写真ばっかり撮ってたら・・・・

DSC01364.jpg

パピとエルがこんな顔して見てました~エルちゃんこわいっ

DSC01311.jpg

青竹の上を歩いてみたよ~パピ抱っこしてもご利益あるかな??

DSC01312.jpg

ってこの写真青竹全くわからんじゃんね~ 撮影夢子さん

DSC01317.jpg

此処は特に丁寧にお参りしてきましたよ~

DSC01349.jpg

まずは < るりの滝 > 目指して歩きますよ~途中は紅葉はありませんね~

DSC01323.jpg

これは竹かなぁ~京都の小道を歩いてる気分~

     春は新緑が綺麗だろうなぁ~

DSC01329_20141202232156552.jpg

頑張って歩いてくれてるパピエルには水分補給~
結構歩くから人用の水筒とパピエルのお水も持ってって良かったよ

DSC01325.jpg

 HPより 

上の写真が るりの滝  聖なる水辺で感じる静寂という贅沢な時間。

寺伝によれば大宝元年(701年)に行基が創建し、油が湧出した所から「油山寺」の名が付いたという。

その後天平勝宝元年(749年) 孝謙天皇が眼病平癒を願い、当寺の「るりの滝」の水で眼を洗浄したところ、全快したので勅願寺に定めたとされる。
以来、特に目の守護、眼病平癒の寺として信仰を集める。
また、一山の守護神軍善坊大権現は足腰の神として古来より東海道を往来する旅人の信仰を集める。

元亀3年(1572年)、兵火により焼失。天正2年(1574年)から三重塔の再建が開始されるが、工事には長い年月を要し、屋上の相輪を上げたのは40年近く後の慶長16年(1611年)であった。

DSC01331_20141202232159d1b.jpg

るりの滝のほこらでお参りしてるんだけど・・・
私・・・こんな格好でお参りしてたらバチあたりじゃね??

油山には国の指定文化財に指定されている
三重の塔 があるんだけどそこまでは
るりの滝から長い階段が~

父と母にはるりの滝の休憩所で待っててもらって
パピエルと三重の塔を目指しました~

DSC01333.jpg

三重の塔とパピエル~
この日はバスツアーの方がぞろぞろぞろぞろ

なんとかおば様ひとりの時にパチリ
このおば様はいい子だね~とか偉いね~って褒めてくれて嬉しかったけど
あの~・・・・写真撮りたいんですけど~とは言えず

なんと待ちくたびれて夢子さんが階段登って来た~!!!!!

          んで恒例のポーズ???

DSC01342.jpg

   なんて元気なんだ・・・お母様

DSC01347.jpg

三重の塔から少し階段を登ると 薬師本堂 があります。

ご本尊薬師如来さまは目の神様

数年前から確実に小さい文字が見にくくなってるので・・老眼とも言う

これ以上悪くならないようにお願いしてきましたよ・・老眼がすすまないようにとも言う

DSC01369.jpg

此処は入り口近くにある小さいお店なの~
帰りにごりやく饅頭とおでんを買って
休憩所で腹ごしらえ~

DSC01368.jpg

ごりやくまんじゅうは小さいけど胡麻の風味で美味しかったぁ~

     ごりやくは人に与えて帰るもの。
ごりやく饅頭は参拝のお土産に皆様にお分けくださいとの事でしたが
  此処で全て食べてしまった~

DSC01374.jpg

        エルと葉色いもみじ~

DSC01376.jpg

     どうせなら赤いもみじの下で撮ればよかったのに・・

DSC01371.jpg

父も楽しんでくれたし~パピエルは父に撫で撫でしてもらおうと必死~

DSC01355.jpg

どこぞのマダムにもいい子いい子してもらったり~

DSC01405.jpg

綺麗なお姉さんにも可愛い可愛いしてもらってパピエルも満足できたかな??

DSC01356.jpg

DSC01402_20141204003109d51.jpg

予定ではこの後浜松城に寄るつもりだったんだけど
思った以上に大満足な 油山寺のごりやくめぐり~

沢山歩いたし足痛いし・・・

浜松城は来年の桜の時にしよう~

来年の紅葉の時期にはこの日歩けなかった参道を歩いてみたいなぁ~
   
愛知県民の森の紅葉~♪
11月も半ばを過ぎ~
今までは秋は寂しくてあんまり好きじゃなかったんだけど
今は色づく木々を見てるとワクワクしちゃいます~
今のうちにお出かけもしないとね・・・冬きらいなんだもん

16日の日曜日は朝から風もあまりなくて暖かい日でしたよ。
朝お散歩に行ったらあんまりいいお天気なので
こりゃパピエル連れて出かけにゃ~事で・・

初めて三遠南信自動車道を通りましたよ
道がよくわからないので東名高速に乗って
新東名から三遠南信道に入ったけど
トンネルがとにかく長くてびっくり~
あれだけのトンネル・・・・凄いの一言です。
なんか人間ってすごいなぁ~って改めて思っちゃった

次回はちょっと時間はかかるけど東名通らずに三遠南信道に乗ってみよ~

そうそう行ったのは先々週50メートル走の日にランチした
 マルモリートさん

五平餅が大好きな父を連れてってあげたくてかんばっちゃった

DSC01143_20141120223108041.jpg

         五平餅とピザを一緒に注文。

DSC01146.jpg

        この五平餅おっきいの~
焼きたて熱々の五平餅は父と母にも大好評でしたよ~

一緒に頼んだピザは時間がかかるので付近をお散歩

DSC01147_2014112022310499e.jpg

DSC01142_20141120223106903.jpg


DSC01179.jpg

お店の裏の散歩道のもみじはだいぶ赤くなってて川とのコントラストが素敵でした。
                            写真じゃまったくわからんねぇ

DSC01149_20141120224950672.jpg

前回はキウイとリンゴをチョイスしたので・・
       今回はキウイと柿をお願いしてみましたよ~
キウイと柿には蜂蜜がつかないそうで・・
          私的には蜂蜜かけたいのでリンゴのが好きかなぁ~笑っ

DSC01150.jpg

私はクリスピータイプの薄い生地が好きなんだけど
ここのピザは生地もしっかりしてるけどサクサクでとっても美味しいんです

DSC01154_20141120230400951.jpg

DSC01144_201411202231005d9.jpg

ピザを食べるときっていつも少し端っこをあげちゃうから覚えてるんですよねぇ

DSC01152.jpg

            どう??

DSC01174.jpg

 お・・・美味しいようです

DSC01160.jpg

めったに見れないパピちゃんのこんな顔~ ぷっ

とっても暖かい日だったけどもう11月・・
父と母はこの頃寒さに弱くなって
この日も椅子に座布団敷いて暖かい上着を着てひざ掛けも掛けてたけど
それでも外は寒かったみたい。
これからの季節テラスは厳しい季節です~冬きらいっ 

この後は車で5分位かなぁ~すぐ近くの 愛知県民の森 へ

DSC01211.jpg

もう記憶にないくらい前~~に来た事がある愛知県民の森。

DSC01213.jpg


駐車場付近も紅葉が見頃を迎えていましたよ。

DSC01189.jpg

     綺麗~ まるで紅葉のトンネルの中みたいでしょ

DSC01190.jpg

此処のすんばらしい紅葉は駐車場から歩いて10分~15分位の場所なんだけど・・・

DSC01183.jpg

               滝~

DSC01188.jpg

すぐ傍までは行けないんだけど 不動の滝 がありますよ~

ここからさらに奥まで歩くといくつか滝があるそうですが・・・
私達はここで満足~
まぁ父は足が悪いので此処が限界なんですけどね~

DSC01191_20141120233800143.jpg

顔が残念なうえにちょっとボケてる・・・チーン

DSC01192.jpg

パピとエルに引っ張られて暫く紅葉の小道をお散歩~

DSC01194_20141120233711630.jpg

        母も頑張って一緒に歩いてくれましたよ~写り・・やっぱボケてるなぁ

DSC01201.jpg

すご~く久しぶりに行ってみた愛知県民の森 

ハイキングコースになっているのでもっともっと歩けば
滝もあって撮影場所はあるんでしょうね~

でもどんな時も無理をしないのが私流

今週末はお天気もまぁまぁみたいですね。
私は見たい映画があるんだけど
お天気いいとやっぱり
パピエルをとっかに連れてってあげたくなっちゃいます~
つーかパピエルにたくなるとも付き合ってもらって
どっかに行きたくなるとも言う~

皆様楽しい3連休をお過ごしくださいね。 ちなみに私は月曜日仕事です・・



パピエルと一緒なら秋もいいね♪
今までは秋ってあんまり好きじゃなかったんですよね~
苦手な寒い季節がすぐ手の届くそこまできてるし・・
ちょっと淋しい季節って感じで

でもパピが来てラヴちゃんが来てエルが来て・・
色ずく山々に出かけたり
家族で紅葉狩りに行ったりして
今は秋もとっても好きになりましたよ~

今年の紅葉は2年ぶりに小国神社に行ってきました。
         2年前のもぽちっ 

油山も綺麗だって聞いてたけど父も母も小国神社のことまち食堂のお蕎麦が食べたいと申しまして・・
もう~ おソバ食べに行くんじゃなくて紅葉見に行くんだけど・・

渋滞には絶対にハマリたくないので朝8時15分にしゅっぱ~つ

駐車場に入るのに10分ちょっと待ったけどこれは想定内かな

IMG_1434_201312042355124c7.jpg
今回は写真メインでいきますね~ だって美しい紅葉に言葉はいらないでしょ
        手抜きと言わないで~

IMG_1436_20131204235506cd5.jpg

IMG_1439_20131204235459386.jpg

IMG_1441_20131204235453526.jpg

IMG_1447_20131204235448b3c.jpg

IMG_1450_20131204235443b45.jpg

今まで気づかなかったのかなぁ~初めてみるだいこく様の看板

 大国主命・・・おおくにぬしのみこと  は別名で
 大巳貴命・・・おおなむちのみこと  がほんと??

IMG_1456.jpg

本堂でお参りもしてきましたよ~
凄い沢山の人でびっくり

IMG_1451.jpg

IMG_1459.jpg

愛しい愛しいパピちゃん
パピと後何回こうして来られるだろ・・一緒に写真撮れるだろってちょっと考えちゃった
いっぱいいっぱい素敵な想い出一緒に作ろうね

IMG_1470.jpg

残念・・・青空だったら綺麗だったのになぁ

IMG_1471.jpg

小国神社には紅葉の時に何回か訪れてるけど今年の紅葉は別格に素敵~

私達は河原沿いを歩いていたんだけど川の反対側に・・・

IMG_1472.jpg

素敵な桟敷席発見!!
グルッと回って行ってみると・・・

IMG_1483.jpg

勿論此処で父母と休憩しながらセルフのお茶と
         おでんをいただきましたよ~ん。

IMG_1473.jpg

テーブルの上には黄色い紅葉の葉がヒラヒラヒラヒラ

テーブルをセルフで拭くようにお布巾もあったけど
   あえてこのまま風情を楽しみましたよ

ちょっと素敵だと思いません~この感じ ぷぷっ

IMG_1474.jpg

お店の方にわんちゃんいいですか? って聞いたら
ちょっと考えてからですが どうぞどうぞって言っていただけましたよ~
パピエルもわんこが居なければ吠える事もないので
他のお客様にも気づかれなかったみたいです。
あ・・・写真写した時はほとんど誰も居なかったの~
   私達ゆっくりなんで・・・アハ

食後お礼がてら少しお店のおねえさんとお話したんだけど
此処は今年造られた桟敷で2週間まえまでは会席料理で予約制だったんだって

おでんは先週からなんですよ~って ラッキー

ちょっと京都かどっかに来たような錯覚を起こすくらい素敵な桟敷でした。
美味しいおでんもご馳走様~来年もおでんやっててね

IMG_1485.jpg

美味しいおでんを頂いてから又河原を歩いてたら・・・
黄色い紅葉がいっぱい浮いてる場所発見~急げ急げ

IMG_1488_201312052339007c8.jpg

うんうん此処いいね~可愛い可愛い って言いながら撮ってたよ・・私

この後は父母が楽しみにしてたことまち食堂でお蕎麦を頂き・・

IMG_1492.jpg

IMG_1498.jpg

その後は焼きたてのみたらし団子と大好きなぬれ煎餅を食べて大満足~

IMG_1500.jpg

有名なつめ放題のお茶の葉を買いましたよ~
つめ放題で1000円 家に帰って図ったら350グラムでしたよ~
これって安いのかな??

catshl;

陶器のお店もあったりでことまち食堂は一年中楽しめますね。わんこ連れは外ですけど・・

今年の紅葉はみなさんどうでしたか?
私的には小国神社の紅葉は今まで何回か行った中でも最高に綺麗だったと思います。

この後はパピエルの大好きな広~い公園で少しバビューンしてきましたよ。
その記事は又・・・写真ちょっとだけどね






プロフィール

パピラヴママ

Author:パピラヴママ
パピH14年、5月19日生まれ

ラヴH16年 8月10日生まれ

エルH20年、5月16日うまれ

おっとりパピとおてんばエルとの
楽しいお出掛け日記

天国の次女ラヴちゃん見てますか~♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





